カテゴリ:cake( 74 )

栗のパウンド♪

今日は朝から美容院へ行きスッキリ~☆トリートメントもしてもらいましたが、何もしなかったら3日で流れてしまうそうです・・・トホホ

午後からずっとずっと作りたかった栗のパウンドを作りました♪
以前イタリアンのお教室で分けて頂いた栗粉を入れどっしりとしたケーキになりました☆
f0145896_18144497.jpg

本当はなんちゃって アダチさんをイメージしていたのですが、全く栗足りず・・・
f0145896_18151835.jpg

次回は栗の量を生地の7~8割にしてもっとなんちゃって度をアップしたいと思います~☆
個人的にはストライクなケイクでした~♪♪
[PR]
by fuchsia-non | 2010-12-01 18:17 | cake

渋皮煮入りガトーショコラ♪

今年は栗の出来があまりよくないよ~という声を聞きながらもやはり渋皮煮を作ってみました・・・
確かに例年とはちょっと違うかもですが、それなりに美味しく出来たので恒例のこの渋皮煮を使ったガトーショコラを作りました♪お友達とのお家レッスンメニューで約束していましたので、張り切って作ったものの・・・
f0145896_8475968.jpg

1回目 ボツ・・・
f0145896_8482861.jpg

2回目 ボツ・・・
f0145896_8485645.jpg

実はこれは4回目♪大成功です~~~☆

何がボツかと言いますと、中心がレアすぎるんです・若干のレアは狙っていたんですけど、
あまりにもレア過ぎて、オーブンが壊れたのかな???と悩んだり・・でも、温度を変え、栗をカットしたり3回失敗した時には、正直焦りまくりましたが、4回目にして成功した時にはホエ~~~と脱力・・・喜んでもらえますように♪♪
[PR]
by fuchsia-non | 2010-11-08 08:54 | cake

パッション・マンゴー・チョコムース♪

久~~~~~~~~しぶりにキッチンにこもってお菓子作り・・・やりだすとやはり、楽しいです・・・でもあまりにも久し振りすぎて、手際はすこぶる悪く、ついでに出来上がりも恐ろしくきちゃなくガックシ~トホホのホ
下から・シュトロイゼル・チョコムース・ジェノワーズ・マンゴパッションムース・ナパージュ・・
f0145896_8145711.jpg

バランスが異様に悪いな~と思いました・ジェノワーズも分厚すぎました・でも、昨日材料もドカンんと届いたので、またゆっくり大好きなケーキ作りをしたいな~と思います~♪♪
あ・お味はもうちょっとパンチがあってもいいかな?と思いましたが、家族には好評でした~ヨカッタヨカッタ☆☆☆

さてさて・・作ってはいなくても、何だかんだケーキを食べている我が家ですが、先日両親が白川郷の帰りに偶然 金沢のミュゼ・ドゥ・アッシュ(辻口さんのお店)に立ち寄りちょこっとケーキを買ってきてくれました~♪
f0145896_824339.jpg

マンゴームース♪
f0145896_825778.jpg

セラヴィ
f0145896_8253588.jpg

モンブラン♪
私はセラヴィを以前から食べてみたかったので、おお~と興奮して鼻息荒く頂きました~♪
カット面がとてもきれいで、とても美味しかったです~
娘はいつも通りモンブラン~ちょこっともらいましたが、クリームが濃厚で、ナルホド~こちらも素晴らしく美味でした~☆☆☆

さてさて~
今からこれまた久し振りに、100円エアロへ行ってきま~す♪
[PR]
by fuchsia-non | 2010-10-06 08:29 | cake

夏のおやつ☆☆☆

どんなに暑くても、お部屋の中は快適~な訳で、極力動かない努力?はする私ですが、おやつはひたすら食べ続けていました・・・よって、コロンコロンしています・は~・・・
f0145896_1431995.jpg

長い夏休みの間、1回だけオーブンを稼動させました・・・私はクッキーが大好きなのであります・・読書をしながらでも、DVDを観ながらでも、あ~クッキー食べたいな~となるわけで、
ARIさんのチョコチャンクを焼きました~☆冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのが1番スキです♪☆♪そして、一人で8割食べました・・・
f0145896_14232413.jpg

やっぱり美味しいマカロン様~☆でも、このチョウチョ・・・リアルすぎてビミョ~・・・笑
f0145896_14241996.jpg

大は私へ 小は娘へ オットより~・・・大体小学生の娘が食べるチョコではないと私は
常日頃からオットに主張しているんですけどね~・・・どうなんでしょうね???プププ

他にも何やらかんやら有難き頂き物でウキウキなおやつ時間を満喫させてもらった夏休みでした~♪☆♪

楽しい週末をです~☆
[PR]
by fuchsia-non | 2010-09-10 14:32 | cake

オレンジのショートケーキ♪

ずっとずっと食べたかったオレンジのショートケーキ♪お友達のひろちゃんにレシピを教わって早く作りたかったのですが、記念日に作りたいな~と思い私のお誕生日ケーキに作らせてもらいました~♪☆♪
f0145896_9264792.jpg

3日前にオレンジのシロップ漬けを作ります・なんとなく少ないような気がしましたが、1回目なのでレシピ通りにしてみました・・・が・はやり組み立ての時点で、ガビ~ン・・オレンジが全く足りず隙間だらけの間抜けなケーキになってしまいました・・・トホホのホ・・・カット面も側面も恐ろしく汚いですが、そこはあまり気にせず放置・・・ププ

でも、最高に風味のいいショートケーキだな~と思いました♪次回はオレンジを倍増で是非
また作ってみたいと思います~~~☆ひろちゃん 本当にどうもありがとうでした~♪♪

さてさて・カップ&ソーサー プレートはお誕生日に買ってもらいました~♪数年前からシリーズは別物なのですが、私の部屋で見る度にピンクもかわいい~でも、この淡いブルーもいいな~と散々迷っている間に取り扱いがなくなるという何とも間抜けな事になり、今回こちらに決めました♪
お気に入りが増えてとっても嬉しいです~♪

明日からいよいよ夏休みですね~♪お昼ごはん作り 頑張りましょう~~~♪♪
楽しい40日となりますように~あ~長い・・・
[PR]
by fuchsia-non | 2010-07-20 09:35 | cake

グレープフルーツのタルト♪

お友達と、タルトの会をする事になっているので、イメトレ♪ホワイトとルビーを買ったのに、
またしても殆ど色に差がありませんでした・・・お家用には別にいいのですが、お友達用には
キレイなルビー色のグレープフルーツを用意したいです☆☆☆
f0145896_15223655.jpg

↑何だかぱっとしないので、今またモリモリに隙間なくグレフルを乗せて焼き直しました・
う~~~む・悩みます・・・もう1回焼こうかしらん???

おまけ・・・
サッカーには今まで全く興味がなく、ワールドカップも観ていなかったのですが、今年はなんとな~~~~く観始めて、昨日は最初から最後まで一人で応援していました♪♪
素晴らしい試合でしたね♪久し振りに感動しました・・・
[PR]
by fuchsia-non | 2010-06-30 15:30 | cake

夜のおやつ♪

↓で焼いたサブレをまたひっそり夜に焼いてみました~今回も1cm☆ちょうどいい厚みなのかな?と思いつつ実験でやっぱりもっとイロイロな厚みで焼いてみればよかったな~とプチ後悔・・・
また次回のお楽しみとする事にします・・・

f0145896_12142081.jpg


本当は↑なんて食べている場合じゃないのです・ここ数日近年見た事のない体重になり、首が回りにくくなっています・ちなみトレイシーはウオーミングアップだけ続けています・・そろそろ次のステップも頑張らなくては~・・・・は~・カナシイ・・・
[PR]
by fuchsia-non | 2010-06-28 12:16 | cake

バナナシフォン♪

昨日 シルバーレッスンにお邪魔してきました~♪タイムアップで完成は次回に持ち越しとなってしまいました・・・繊細な作業の連続でしたがとても楽しかったです~☆☆☆次回がとても楽しみです~♪

というわけで、バナナシフォンをおやつに~☆♪☆またですか??ハイ~ウフフ☆
f0145896_1544852.jpg


手作りの物をお持ちする時は本当に緊張します・・・・

風邪が中々治りません~咳が止まらず夜中眠れない為、朝家族が出かけたらまた眠るという
パターンで時差ボケ状態な今日この頃です~皆さんもお体ご自愛くださいね♪♪
[PR]
by fuchsia-non | 2010-06-16 15:48 | cake

悲劇のプリンケーキ♪

先日お友達が朝お茶に来てくれることになっていたので、久し振りにプリンケーキを用意していました・・・が・その数日前から何となく喉が痛くて、結局当日は風邪でダウン・何かと忙しいお友達なので、ドタキャンしてしまって本当に申し訳なかったです・次回を楽しみにしています~♪
f0145896_2217248.jpg

さてさて 今回は2枚編・お世辞にも美味しそう~とは言えないこの写り・・・2枚とも同じリネンを使っているのにこの色の差は一体なんなんでしょうね???ププ


楽しい週末をです~☆☆☆
[PR]
by fuchsia-non | 2010-06-11 22:24 | cake

イーさんと♪

イーさんがカシスとヨーグルトのムースを作りに来てくれました~☆♪☆
f0145896_14593466.jpg

バタバタ~と作業をこなしてもらい、またしても気がつけば終盤のこんなお写真1枚だけ~パチリ♪
冷やし固めている間に韓国の小学校の先生のお話などを教えてもらい、とても楽しい時間でした~♪
イーさん お忙しい中時間を割いてもらっていつも本当にありがとうございます~☆

お茶用には、ブルーベリーバックルケーキという平野さんのアメリカンなケイクです☆
f0145896_1513331.jpg

クランブルを乗せたらハート型の意味ナシなケイクになってしまいました・・・
f0145896_1521472.jpg

またまた図書館の本なのですが、パラパラとめくって一目ぼれ・・・
クランブルには、ブランシュガー・ナツメグ・シナモン・クルミと私の大好きな物がギュギュッと
大集合~そして、甘いだけではでなく、たっぷりのブルーベリがこれまた好相性で、焼きたてを娘は2個たべていい???とご機嫌で食べていました~♪
BPを入れずに作ったのですが、問題なかったかな???と思います~

焼成中のオーブンから漂うシナモンの香り~幸せ時間でした♪また作りたいな~と思います☆☆☆
[PR]
by fuchsia-non | 2010-05-17 15:20 | cake