カテゴリ:bread( 10 )

シナモンロール♪

今 手元にライフ2があります(勿論図書館より♪)読みながら あ~飯島さんといえば、カモメ食堂だわ=シナモンロールとい安直な発想で久し振りにミカさんのシナモンロールを焼きました♪
f0145896_951114.jpg

私の使用しているニーダーは粉量が少ないと仕込み水を入れるときに、粉が舞います・・なので、
一気に投入するはめになるんですけど、そうすると、こういうキメの粗い生地になってしまうんですよね~・・・回さずに投入すればいいのかな???
 
シナモンが苦手なオットも食べてくれたのでヨカッタです~♪♪娘も全部食べる~な勢いで朝から元気一杯で登校しました☆☆☆
[PR]
by fuchsia-non | 2010-10-26 09:55 | bread

ベーグル♪

今日は木曜日♪何気に好きな曜日であります~理由は、用事や、約束事がなかったら、1日お家にいられるからです~☆☆☆まさに、今日はお家デイ~~~☆♪☆
一通りの家事を終えて、久し振りにベーグルを焼きたくなりました~♪
f0145896_1138583.jpg

この配合が大好きです~かなりムッチリモッチリ~クリームチーズがあったので、ブルーベリージャムと一緒にむしゃむしゃ・・・♪♪大満足でニコニコです☆♪☆
また作りたいと思います~
[PR]
by fuchsia-non | 2010-02-25 11:41 | bread

パン♪

朝起きて、さ~てパンでも焼こうかな?と思える日は元気な1日の始まりです☆☆☆
くるみとラム漬けセミドライフィグ・レーズンをたっぷり入れた丸パンを15個焼きました♪
@50g分割はちょっと小さいかな?と思いましたが、2個食べたらちょうどいい朝食になりそうです・・・
f0145896_1519599.jpg

レーズンなどが剥き出しのものも全く同じパンなのですが、成型時に中に入れずにどのくらい焦げるか見てみました・・・表情が出る気がするので、私はこちらの方が好きなのですが、きちんと塗り玉をするならやっぱり
中に全部丸め込んだ方がいいのかもしれませんね・・・

f0145896_15221912.jpg

お友達と一緒に娘が習いに行った布草履です・2時間半かかったそうで、あと半分は来週また
教わりに行くと張り切っています~♪夏休みの工作の1点にしたらいいかも~と勝手に母は思うのでした☆


[PR]
by fuchsia-non | 2009-07-28 15:34 | bread

父の日♪

父の日の昨日は久し振りに3人で実家へ行って来ました~☆☆☆
f0145896_895957.jpg

父はおうどんが大好きでお昼によく生麺を茹でて食べています♪なので、娘と手打ちうどんを作って持って行きました~♪
オットからは、毎年ネーム入りのゴルフボールです~♪毎年事前に用意してくれる優しさに感謝しています♪
さて・・今回の失敗・・・中力粉なのに間違えて強力粉で作ってしまったのです~・ガッカリ・・・
でも実父なのでそこはごめんね~って渡しました♪
f0145896_812435.jpg

出かける前に捏ねてポットを抱えて実家で焼き焼き~♪
みかさんのコーヒーロールをチョコロールにしてみましたが、う~む・・・
やっぱりコーヒーの方が好みでした♪12個できました♪

娘の最大の良き理解者であり、大の仲良しの父☆☆☆昨日もたくさん遊んでくれていました~♪
たくさんのありがとう~です♪☆♪

さてさて・・大雨の関西です・・・今週も木曜日までちょっと忙しいのですが頑張って1週間過ごしたいと思います~♪
今日は今からPTAの部会へ行ってきま~す♪
[PR]
by fuchsia-non | 2009-06-22 08:19 | bread

くるみあんぱん♪

たま~にあんぱんが無性に食べたくなります・・・というわけで早速おやつ?に焼きました~☆☆☆
もう少し焼き色をつけてもよかったかもしれません・・
f0145896_16263545.jpg

ちなみに餡は御座候の物を買ってきました~☆☆☆

さてさて・・先々週の1週間外出不可の為先週は、月曜日以外毎日、お出かけしていました・・さすがに金曜日にはバテました~・・でも、好きでお家にこもっているのとはやっぱり違って相当ストレスが溜まっていたようで
お買い物もたくさん~してしまいました・・・既にお財布の中は空っぽです・・アハハ~銀行へ行かなくては~・・

もう1つおまけ♪
逆上がりが出来なかった娘・・・先日帰宅と同時にママ~~~~逆上がりできたよ~~~♪☆♪と・・親子で
キャーキャー大喜びな午後でした♪☆♪
[PR]
by fuchsia-non | 2009-05-31 16:31 | bread

ブドウパン♪

いつものイギリスパンに180gのラムレーズンを入れ焼き上げました♪
キッチンに甘いレーズンの香りが漂って幸せ時間です☆☆☆
f0145896_13492826.jpg

[PR]
by fuchsia-non | 2009-04-09 13:48 | bread

ベーグルロール♪

娘の朝食用にベーグルロールを焼きました♪☆♪
ベーグルだけだと、いまいちウケが悪いのですが、ソーセージが入るだけで嬉しそうです♪
f0145896_1532481.jpg

ソーセージが9本でしたので、1個は普通に私用のベーグルです♪
f0145896_15324213.jpg

思い立ったらすぐに出来るベーグル♪大好きです~☆☆☆

お友達に誘ってもらって、明日から週1でスイミングに通うことになりました~・・・続くのかな?
早速水着を購入♪気分転換になると嬉しいな~・・・
[PR]
by fuchsia-non | 2009-04-07 15:33 | bread

Zopfのバターロールその2

久しぶりに挑戦です~♪やっぱり難しいです・成型時には前回の教訓を生かしてゆるく巻きましたが、
それ以前の問題だったようです・・ベンチタイムは加温しながら、延長しないとダメだったみたいです~・・・
f0145896_1664875.jpg

生地が傷んでいます・・・忘れないうちに早くまた作りたいです~♪
先ほど焼きあがりましたが、こんな中途半端な時間でもやっぱり焼きたては食べちゃいますね~・・・

今日は娘が私の実家へお泊りに行き、明日アスレチックへ連れて行ってもらうそうで、朝からウキウキしていました~・・私は一人で梅田へでも行ってきたいと思いま~す♪☆♪
[PR]
by fuchsia-non | 2009-04-01 16:09 | bread

タマゴ+ツナのバンズ♪

バンズと↑で書きながら、バンズの定義って何だろう??と思ってしまいました・・・ま・いいか~♪

先日ポテトサラダにゆで卵も入れよう~そして、翌日用のタマゴサンドの分~もと、4個ゆで卵を作ったのに
入れ忘れたので、急遽週末の朝ごはん用にバンズを焼きました♪
f0145896_9473362.jpg

@55g分割で10個出来ました・4個のタマゴとツナ缶はちょっと多かったようでしたが、久しぶりだったのもあって、
家族は喜んでくれました~ヨカッタヨカッタ♪

さてさて・・・先日の1年生最後の参観日は、作文発表で、今年楽しかったこと・そして出来るようになったことの実演でした♪

楽しかったこと 運動会で白組が勝ったこと♪マラソン大会で走ったこと♪ナドを発表していました・・・
出来るようになったこと あや飛び(縄跳びです)が出来るようになったことで、ピョンピョン飛んでいました・・・
参観日の数日前から毎日ベランダで必死に練習をしていたのですが、参観を見て、ナルホド~と思いました♪

幼稚園では出来なかったことが少しずつ出来るようになり、成長を感じる1日で楽しい参観でした~☆☆☆
[PR]
by fuchsia-non | 2009-02-21 09:56 | bread

コーヒーロール♪

図書館で予約していた、みかさんの本の順番が回ってきました~♪以前ひろちゃんが焼かれていた最高のシナモンロールを焼きたかったのですが、オットも娘もシナモンNGなので、
同じ生地のコーヒーロールをおやつに焼きました♪配合を見るとブリオッシュ?のようなリッチな生地です~♪☆♪
f0145896_14174014.jpg

クルクルかわいく焼き上がりました~♪ちょっと甘めのフィリングもおいしかったです♪今年は敬遠していた菓子パンもたくさん作ってみようかな~と思いました♪

さてさて・・・去年の夏に購入したソファー定番色以外は、注文後に製作されるらしく、3ヶ月待ち、本当は12月に搬入される予定でした・・・が・・・諸事情で今日~先ほど届きました♪
今までのは3シーターだったのですが、お部屋が小さいのでソファも今回は2シーターに変更♪画像よりも濃い目のチャコールグレーです♪大事に使いたいです♪☆♪
f0145896_14213989.jpg

[PR]
by fuchsia-non | 2009-01-12 14:22 | bread