カテゴリ:lesson( 8 )

お家レッスン♪

お忙しい中時間を割いて3人のママ友さんにお越し頂きました♪
f0145896_1430222.jpg

上下段を使えば1回で2台焼けるのですが、お一人ずつの作業とさせてもらいました☆
若干のレアを狙いましたが、お持ち帰りの前に確かめる術もなくそのままのお渡しとなりました・・・やっぱり緊張します~・・・ウフフ☆☆☆

お茶用には、大好きなアップルパイをまたまた焼きましたが、今回はビジュアル的にかなり問題ありでした・回りのヒラヒラはなくなり、ビミョ~な焼き色・・・そして、シナモンの分量を間違えて適量を明かに超えていました・・・でも、皆さん優しい方ばかりで、美味しい~と言って頂き
お世辞とわかっていても、嬉しかったです・・・ちなみに↑は、2番生地で作ったオット用のおやつです・・・

楽しい時間をどうもありがとうございました~♪☆♪
[PR]
by fuchsia-non | 2010-11-15 14:35 | lesson

タルトの会♪

蒸し暑い中 3人のママ友さんがタルトを作りに来てくれました~☆
f0145896_8394220.jpg

狭いキッチンで3人順番に入れ替わりでの作業・・・オーブンも2段使用でかなり緊張な私でしたが、皆さん手際がよく、キレイに仕上がってホッ☆♪☆
グレープフルーツの飾り方で個性が出ているな~と思いました♪♪偶然にも3人とも焼き菓子ラバーで、ムースには興味ゼロだそうです~笑 というわけで、お茶用にも焼き菓子☆☆☆

合間のおしゃべりも最高に楽しくて、大笑いのまま解散~近所にオープンした魅力的なパン屋さんに迷子になって結局たどり着けなかったワタシなのですが、では4人で行きましょう~となり、連れて行ってもらえる事になりました~~~♪ばんざ~~~い☆☆☆今からとても楽しみです~♪

朝早くからどうもありがとうございました~☆☆☆

さてさて・・・来週からはもう短縮です~夏休みの計画を早く立てなくては~・・・そして
ママ業頑張ります♪♪
[PR]
by fuchsia-non | 2010-07-07 08:49 | lesson

イーさんとの最後のレッスン♪

6月に5年に及ぶ駐在員さんの任務を終えられて韓国に帰任されます~♪というわけで、イーさんとの最終回のレッスンとなりました~♪キャラメルのムースを作ったのですが、写真がボケていて
アップできませんでした・・・残念~
f0145896_16113695.jpg

ほぼ↓と同じ写真ですが、お茶時間です~キャンドルのボトムに何か入れないと間抜けだわ~と今思いました♪アハハ~

イーさん 3ヶ月弱 お忙しい中時間を割いてケーキを作りに来て頂き、本当にどうもありがとうございました♪1つでも、お気に入りが出来てくれていたら嬉しいな~と思います♪☆♪

さてさて・・
見飽きたであろうお抹茶のフィナンシェ♪お遣い物用です~☆
f0145896_1616171.jpg

[PR]
by fuchsia-non | 2010-05-26 16:18 | lesson

お友達とケーキ♪

PTAでご一緒させてもらっていたお二方が、ケーキを作りに来てくれました~♪
簡単に出来るもの~ということで、ロールを作ったのですが、復習は無理かも???と・・・
確かに別立てとなると、やっぱり大変なのかな???反省です・・・
f0145896_14392680.jpg

生地を焼いている間にノート書きです~♪☆♪
f0145896_1441742.jpg

クリーム計量中♪
f0145896_14413985.jpg

とってもきれいに焼きあがりました☆巻きも素晴らしい~☆仲良く半分個です~☆
f0145896_1442287.jpg

お茶は、今度イーさんと作る予定のキャラメルのムースです♪♪

さてさて 一人は、シルバー もう一人は、ビーズのプロなんです~♪というわけで、
趣味のお話で盛り上がり次回は、シルバーレッスンを受けさせてもらえることになりました~♪とっても嬉しいです~PTAをしてヨカッタ~と思う瞬間でした☆☆☆
[PR]
by fuchsia-non | 2010-05-20 14:46 | lesson

イーさんと♪

今日も朝からイーさんが簡単な焼き菓子を作りに来てくれました♪
今回は、私の18番のスノーボールとお抹茶のフィナンシェです☆簡単に出来ますが、大好きな2品です♪♪
f0145896_15571610.jpg

またまた1枚だけ パチリ☆このあと、スノーボールもキレイに袋に入れて毎度おなじみの
フレッシュケーキじゃないのにフレッシュケーキなシールを貼ってもらって完成です~♪
f0145896_1631316.jpg


お茶時間は、スフレフロマージュ♪数年前にはまりにはまって作りまくったものなのですが、
当時は、どうしてヒビ?なぜ高さがでない?ナドナド・・・疑問だらけでした~
残念なのは、翌日になると、水分が出て普通のチーズケーキになってしまうことです・

おまけ・・・
金曜日 参観日でした・ツッコミどころ満載の国語でしたが、クラスの雰囲気がなんとなく分かりよかったです~さて・明日は遠足・・・たくさんのお友達と楽しんで来て欲しいです☆☆☆
[PR]
by fuchsia-non | 2010-04-26 16:05 | lesson

イーさんと♪

今日も朝からイーさんがケーキを作りに来てくれました♪イーさんのリクエストは、お手軽に出来るもので、今回はフープロを使ってブリゼを作りました~♪シュクレも同様できますが、敷きこむのに
キッチンの温度は既にもう高いかな???その点ブリゼは扱いやすくとってもキレイに出来ました~しかも、手早い♪☆♪
f0145896_12593311.jpg

大好きなミルリトンの改定版です~♪
f0145896_130821.jpg

こちらは、昨夜実験を兼ねてお茶用に作りました~キャラメリゼした残りをアパレイユの底に
流しました・・・キャラメルの味がしっかりしていいのはいいのですが、微妙・・・全卵の量も
使いきりにしたら、これまた微妙・・・そして、リンゴのカットもジャンボ・・・これらの
反省を生かしていつも通りの改訂版に戻したのでした~・・・
f0145896_1325868.jpg

お茶に無理やりご試食頂きました~・・

今回もあっという間の2時間でイロイロなお話も聞かせてもらいとても楽しかったです~♪
イーさんも今回もどうもありがとうございました~☆☆☆

さてさて・・・先日のストールですが、祝完成で受け取りました~♪
f0145896_135411.jpg

私がフリンジを2cm指定で母にお願いしたのですが、これが大変だったそうです~ガーゼタイプの
生地なので、直線のようで、グニャグニャに曲がっているんです・・・しか~し、きっちりまっすぐに仕上げてもらって大感謝♪☆♪これから、大活躍させます~♪ありがとう☆☆☆

f0145896_138457.jpg

おまけの1枚・・・オットが、どなたかに頂いた何とも地味なアニエスのイースターエッグ・・・立たないわ~と思いきや横に寝かすものでした~笑
[PR]
by fuchsia-non | 2010-04-19 13:11 | lesson

フレジェ♪

今日は、またまたイーさんがケーキを作りに来てくれました~☆♪☆
絞りもとても上手で、余った生地でのハート絞りも最高にキュートに焼き上がりました~パチパチパチ♪
f0145896_13353564.jpg

今回も最後の仕上げだけ1枚パチリ♪♪
あまおう(イチゴ)を使うと、フタ用の生地がセルクルと高さが合わずはみ出ます・・・なので、シャンティの波模様が難しかったかもしれません・・・でも、可愛く出来て嬉しかったです~♪

f0145896_13375142.jpg

今日は、頂きものの、お芋とりんごのタルトでお茶時間~・・朝、耳鼻科に行き、戻ってきたオットも一緒に3人でしばし歓談~♪普通~に馴染んでいるオットが何か変でした・笑♪

イーさん 今回も楽しい時間をどうもありがとうございした~♪また次回を楽しみにお待ちしていますね~☆☆☆
[PR]
by fuchsia-non | 2010-04-13 13:43 | lesson

イーさんと♪

イーさんがまたケーキを作りに来てくれました~☆↓のムースはイーさんのリクエストのフルーツを使ったムースの試作でした・なので、同じ物(マンゴーのムース)を一緒に~生地は復習もかねてのジェノワーズ♪
2回目なので更にスムーズにさくさく進みました☆
f0145896_1511882.jpg

仕上げをしてもらっています☆☆☆
f0145896_1514988.jpg

今日のお茶時間は、↓の↓の方で作ったガトーショコラに今回はいちごクリームを絞ってみました~
春休みということで、カワイイ次女ちゃんも一緒に来てくれました♪
とっても大人しくておりこうさんにしていてくれて作業も中断せずに出来ました~

イーさんからは、韓国女性の細やかな心配りがとっても自然でステキだな~とイロイロ
学ばせてもらっています・・・どこまでも謙虚な方なのであります~♪♪
イーさん今日はどうもありがとうございました~☆
[PR]
by fuchsia-non | 2010-03-17 15:07 | lesson