カテゴリ:favorite( 10 )

楽しい時間♪

ショソンオ・ポンム(アップルパイ)のレッスンに行って来ました♪以前から疑問に思っていたことが、ほぼクリアになりスッキリしたワタシ・・・お持ち帰り用の生地を使って早く復習したいな~と鼻息荒く帰宅しました☆
f0145896_14463282.jpg

手前が先生作☆奥が私作であります~ぱっくり開いて本当に感動~♪♪嬉しすぎる瞬間でした♪

さてさて・・・日曜日・去年に引き続き市民マラソン(1・3キロのジョギング部門)に娘と両親と4人で参加して来ました~残念ながらオットは出勤でした・・・ちなみに私も午後に娘のお稽古の送迎があるため
今年は応援団☆オホホ~♪
f0145896_14492812.jpg

風が強かったのですが、3人で完走~♪来年もまたみんなで参加しようね~と約束しました♪
何気ない家族時間 いいものですね♪♪
[PR]
by fuchsia-non | 2010-11-29 14:52 | favorite

ケーキ教室♪ 

最近ブログ熱が冷め冷めで中々更新出来ずなのですが、またレッスンに行ってきました♪
全く復習していないのですが、月に2回だとあっという間に次のレッスンになってしまいますです・・・
f0145896_2019531.jpg

写真もボケボケですが、チョコのムースです・・・とても繊細なお味でした・これ大好きです♪絶対復習しま~す♪
f0145896_20204845.jpg

こちらはパンドジェーヌです・・・かなり軽いタイプでした♪
[PR]
by fuchsia-non | 2010-11-16 20:22 | favorite

ケーキ教室♪

今回は、リンツアートルテと、カイザークーヘンを教わってきました。
ポイントは、生地の作り方と、分離しないダマンドの作り方だったと思います・・・
f0145896_14574297.jpg

リンツアートルテは以前から名前は聞いたことがあるけれども、食べたことがなかったので、どんな感じかな?と興味大でした・先生のレシピはクラシック版らしく、フランボワのジャムだけではなく、ヘーゼルナッツのキャラメルのような物も入っています・試食した時よりも、1晩寝かせた物の方がとても美味しく感じました・・・

モンブランは試食で頂いたものです・
[PR]
by fuchsia-non | 2010-10-28 15:02 | favorite

イタリアンのお稽古♪

今月も美味しいイタリアンを教わって来ました☆☆☆
今回は、ラビオリを習える~とウキウキだったのですが、やはり手間がかかりますね~・一つずつ包む作業 家族用にというよりは、来客用になりそうです・・・でも、オットと娘にも食べてもらいたいので復習頑張ります~♪♪
f0145896_21183259.jpg

イタリアの栗粉を使ったクレープ・・・もっちり感とかすかな栗の風味が斬新でした・お粉を少し分けて頂いたので、私も焼き菓子にちょっと使ってみたいな~と思っています・・・

今回も全部美味しくて楽しくて大満足なレッスンでした~☆♪☆忘れないうちに作りま~す♪
[PR]
by fuchsia-non | 2010-10-22 21:21 | favorite

シルバーのお稽古♪

久し振りにシルバーのジュエリレッスンへ行って来ました☆☆☆
今回のトップは、お花シリーズで、お花+チョウチョ と ミニのお花を5つ作りました♪好きなデザインで作らせてもらえるのがとっても嬉しいです~♪☆♪

ミニのは、娘用ですが、私もチョウチョの方がいいな~なんて言っておりました・アハハ~聞こえない~♪☆♪
f0145896_8112617.jpg

おやつに、大昔に習ったレーズンウイッチのような物・・・久し振りすぎて、シュクレがおせんべいみたいになってしまいましたが、気にせずお持ちしました~プププ♪
f0145896_8124988.jpg

お友達とワイワイおしゃべり大会の中での作業がとても楽しかったです♪
[PR]
by fuchsia-non | 2010-10-20 08:15 | favorite

ケーキ教室♪

以前パンの体験に行かせて貰ったお教室に通うことにしました~♪
今回はモンブランです~☆☆☆
f0145896_2031878.jpg

行く前はそんなに目新しいことはないのかな???なんて思いきや・・・
今まで食べたモンブランの中で郡を抜いて美味しかったです・・・

4週連続、ランチ後のデザートだったり、お店で買ったりでモンブランを食べ続けている娘~♪
ママ~何これ~最高♪1番美味しい~と絶賛していました・・・
娘はメレンゲのモンブランが苦手なんですけど、味わってここがど~だのこ~だのと構造を分析して私に説明してくれていました 笑♪

お誕生日に頑張ってまた作りたいと思います~☆
[PR]
by fuchsia-non | 2010-10-10 20:36 | favorite

イタリアンのお稽古♪

7月8月は暑くてお休みしていたイタリアンのお稽古にまた行ってきました~♪
今回はとてもステキな奥さん3人とご一緒させて頂いてスーパー楽しく美味しかったです☆
f0145896_1631777.jpg

いちじくの季節ですね~・・・前菜・メンイに使われています・カルツオーネはイタリアのお粉というこだわりよう・・・個人的にはメンイのイチジク+バルサミコのおソースが好みでした♪

バルサミコ酢の知識が全くなかったのですが、本物は12年以上熟成で、ブドウ汁のみの物が認定されているそうです・お値段もオドロキの100g2万円くらいだそう・・・ちょこっとお味見をさせてもらったのですが、とても強い酸味と何とも表現し難い豊かな風味がとても印象的でした~♪♪今我が家にあるバルサミコ・・・あれはきっとバの点々くらいだろうな~と思うのでした 笑
[PR]
by fuchsia-non | 2010-09-24 16:10 | favorite

パン教室♪

なかなか制作意欲が沸かない秋なのですが、久し振りにデニッシュ生地を使ったパンのレッスンへ行ってきました~♪パンのお教室自体何年ぶりだろう???
f0145896_11592144.jpg

とても理論的なレッスンで、理詰めな3時間でした~・・・グータラな脳がフル回転して、
しばらく興奮冷めやらぬ・・・でも、美味しく楽しい最高の時間でした♪♪

こちらでは、ケーキのレッスンに今後も通うことにしました・・・やっぱりお稽古は楽しいですね♪♪
[PR]
by fuchsia-non | 2010-09-20 12:01 | favorite

シルバーのお稽古♪

2日間に渡ってシルバーレッスンに参加してきました~♪
とても繊細な作業の連続に何とも大雑把なワタシ・・・でも、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました~♪
f0145896_14471439.jpg

今回ワタシはネックレスのトップをイニシャル+石で出来るだけ華奢に作りたいな~と思っていました・・・焼くと2割り縮むと言う事も頭にいれ、あ~だこ~だ散々考え・・・
f0145896_14491841.jpg

そして祝完成であります~☆パチパチパチ~私的には大満足の仕上がりとなりました♪♪

娘とお揃いが欲しかったのですが、サプライズで完成品を見せたら大喜びでした~☆次回のお出かけの際にデビューさせたいです~♪
ご一緒させてもらったお友達とのトークも楽しくて、あっという間に時間が過ぎました・・・皆さんに大感謝です♪☆♪

さ~て次は何を作ろうかな???ムフフ~☆

おまけ・・・
f0145896_14534294.jpg

初ネスプレッソ♪♪インスタントとは思えないお味になっていました~♪(シルバーの先生の物です)
[PR]
by fuchsia-non | 2010-06-23 14:57 | favorite

イタリアンのお稽古♪

今月もイタリアンのお稽古に行ってきました~☆大雨の日でお出かけ前はプチ・ブル~・・・
でも、とても楽しいレッスンで行ってよかった~と帰りには気分もスッキリ☆☆☆
f0145896_1536445.jpg

私的には、パプリカのムースとムール貝のパスタが美味しかったです~☆
ちなみに、先月の復習も週末にしてみました♪オット・娘 喜んでくれたので、ヨカッタです~
↑もまた近いうちに復習したいと思います~☆♪☆

おまけ・・・
どんなにビリーが流行ってもコアリズムで腹筋が割れようとも、私の心は1ミクロも動かなかったですが、今回は あ・・・私でも出来るかも???と買ってみました~
これから暑い季節 ケーキもパンもお休み期間に頑張ってみたいと思います~☆☆☆
f0145896_1541149.jpg

[PR]
by fuchsia-non | 2010-06-21 15:41 | favorite