<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケーキ教室♪

今回のケーキはフロマージュブランのムースとガトーバスクでした~♪正直フロマージュブランは、水切りヨーグルトをブランですと、出されても気がつかない自信100パーセンとでございます~♪
今回は、ナッペの指導をしてもらいました~どうしても、台形になってしまう私・・・先生にも意識しましょう!と・・・森永のクリームは分離もしないし、とってもおいしい~今までがタカナシ派の私・・・森永にしたいな~♪チョコの線描きの練習もさせてもらいましたが、全く上達せず終わりました~でもとっても楽しくて、帰って娘にママ~ケーキ見せて♪ととびついてくる瞬間が1番嬉しいです♪
f0145896_1940393.jpg
断面図です♪間には、フランボワーズのゼリ~♪酸味大好きだし、色もとってもきれいで、嬉しい~♪
f0145896_19425686.jpg
もう1品・ガトーバスク・先生がフランス修行中に、バスク地方の方に教わった作り方だそうです・・・ラムが結構きいている、パティシエールがおいしいです♪
f0145896_19431256.jpg
おまけ・先生の線描きの見本です~こんなの描けたら憧れてしまいます~♪
f0145896_19432396.jpg

[PR]
by fuchsia-non | 2007-06-29 12:37

ギフト♪

母に頼まれた焼き菓子です~これ、定番にすることにしました~スノーボールとお芋のフィナンシェです♪鳴門金時が旬では到底ないので、ホッソイヒンソなお芋しか売っていなくて、ちょっと迷いましたが、やっぱり私はこのお芋が1番美味しいと思うので、買ってみました~お味は多分大丈夫かな???喜んで頂けますように~・・・
f0145896_16552885.jpg
f0145896_16555763.jpg

下はフォナンシェをラッピングしたものです~♪写真を何とか小さく貼れる様にお勉強しなくちゃ~・・・
今日は娘のプールのテストでした・・・頑張っていましいたが、不合格~でも上機嫌な娘でした~・・・今度頑張ろうね♪
[PR]
by fuchsia-non | 2007-06-27 16:57

ゆうちゃんと♪

ゆうちゃんがケーキを作りに来てくれました♪今回はローズ型でガトーショコラです~バターの塗りがちょっと甘かったかな~・・・お肌が荒れてしまいました・・でも、お味は大満足で、気に入ってもらえたので、よかったです~♪色々な配合のガトーショコラがあると思うのですが、私の定番はかなり作りやすい配合になっています~ケーキを作る時に、作りやすいことって大事だな~と思う今日この頃です~ゆうちゃん楽しい時間をどうもありがとう~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2007-06-25 17:38

フロールモドキ・・・

久しぶりの更新です♪途中パソコンが壊れていたり、ダイエットの為ケーキ作りをお休みしていましたが、やっぱり作ると楽しいです♪お友達に教えてもらったレシピで、念願のフロールモドキを作りました♪本当はホワイトチョコガナッシュを巻きますが、チョコが切れていたので、普通にシャンティイ・・・生地はコヤマロールより、食べやすかったです・今度はホワイトチョコを用意してもう1回作ってみます♪巻きが恐ろしく四角だわ~と気がついたのは、寝かせてカットの時・・・もうちょっと〆た方がよかったようです・・・明日のゆうちゃんのお茶用のケーキです~f0145896_19115683.jpg
[PR]
by fuchsia-non | 2007-06-24 19:12