<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ケーキ教室♪

昨日はケーキ教室の日でした~始めて2コマ取ったので、合計6時間以上のレッスンを受けたことになります~さすがに疲れましたが、突っ込みどころ満載で面白かったです♪
リクエストして教えていただいた、キッシュ♪いつも、レッスン後の試食に出して頂いてとってもおいしいのです♪お花形もカワイイ~ミニサイズです♪
f0145896_10342276.jpg

本物サイズ?は周囲をカットしています♪
f0145896_10345445.jpg

カット面です♪フィリングたっぷり~オットの朝食に出しました・むしゃむしゃ喜んでおりましたです~♪
f0145896_10362812.jpg

続いて、メリタというケーキ♪ジャンポール・エ・ヴァンのレシピだそうです~♪ジョコンドの間に洋ナシのムースとキャラメルのムースを挟んだものです♪まだ頂いていないのですが、楽しみです♪
f0145896_1038429.jpg
f0145896_10381719.jpg

続いて、抹茶と栗とあんこのケーキです♪シュクレに栗のアパレイユが入ったものが土台で
上はお抹茶のジェノワーズ・水羊羹・お抹茶のムースなんです♪朝お茶で先ほど頂きましたが、昨日の試食時より、水羊羹がしっかり固まっていておいしかったです~このムース私は好きなお味でした~♪満腹です♪
f0145896_10404426.jpg

最後に粒餡のコンセルバッション・焼き菓子です♪こちらも和テイストで、あんこ入りダマンドがパイの中にどっさり入っています~とってもおいしい和洋菓子でした♪お抹茶の色もきれいです♪娘のお気に入りでした~♪
f0145896_10423480.jpg

お家に帰ったら8時前で娘も日々の運動会の練習で、疲れきっているのですが、起きてニコニコで迎えてくれました♪お守りをしてくれた両親にも感謝です♪朝、オットが大量のケーキをみてびっくりしていました~2コマとったのよ~と言ったら、笑っていました♪行かせてくれてありがとうでした♪
[PR]
by fuchsia-non | 2007-09-27 10:46

フロールモドキ♪

久しぶりにケーキを焼きました♪娘のお友達のママさんにお礼でプチギフトです♪
f0145896_1502917.jpg

簡単にラッピングをして、メッセージを添えたら完成です~♪
f0145896_151212.jpg

今日は3連休の最終日です~自転車のコマを外して、今日からちょっと練習開始~♪
幼稚園の自転車は小さいらしく、年中さんの時からコマ無しで乗れると、豪語している娘・・・
お家の自転車はちょっとフラフラ~もうちょっと練習したら安定しそうです~♪
帰ってきたら、3人でロールケーキの端っこで、お茶時間♪
f0145896_1533471.jpg

[PR]
by fuchsia-non | 2007-09-24 15:04

夏の家族旅行3

3日目は、層雲峡という温泉街の旅館に泊まったのですが、あまりの古さに写真は1枚もなしです~・・・温泉はとてもよく、お部屋でお食事できたこともよかったんですけどね~・・・旭山動物園へ、近いということで選んだのでした~・・・
小樽から、富良野・美瑛をドライブ~富良野は、観光地化されていて、ファームだけ、きれいでした・・・7月だったらラベンダーきれいなんでしょうね~
f0145896_11103819.jpg

f0145896_11253397.jpg
ファームの中にあった、ドライのお店です・とってもステキでした♪
f0145896_11255188.jpg
美瑛は、1面ながらかな丘でとってもステキ~牧歌的な雰囲気最高でした♪娘は、寝ていました・・・
f0145896_11261774.jpg

そして、いよいよ目的の旭山動物園・・・3時過ぎに入園しましたが、大型バスが、何十台も止まっていて、凄い人でした・・・でも、ツアーの方たちは、もう帰られるところでしたので、あれでも空いている方だそうです・・・・・
しろくまを目の前で入水するシーン・・・これは本当に感動でした~これがその写真・・・ど迫力です♪
f0145896_1115071.jpg

あざらしのもぐもぐタイムに間に合いましたが、上から見ていましたが、これも凄いひと・・・
f0145896_11154890.jpg

とても工夫されていて、動物と同じ目線でみせてもらえて、行動がよくわかり、人気なのがよくよく分かりました・・・また行きたい~とまた、娘言ってましたが、あまりにも混んでいるので真冬を狙ったら、すいているのかな????でも動物園だけに北海道っていうのも・・・

そして、翌日、もう1つ面白いパビリオン・マイナス20度の世界という、氷で出来た、パビリオンを体験~さむ~~~~いと3人でダッシュで駆け抜けました♪

4日間、旅行中もずっとオットの携帯は鳴りっぱなしでした・・・でもお休みを無理やりとってくれて、3人時間をありがとう♪娘の記憶にはきっと残ることでしょう♪
さ~明日から新学期です♪生活を戻して元気に過ごしましょう♪
[PR]
by fuchsia-non | 2007-09-02 11:21