<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バニラパウンド♪

今日は、来月お友達と一緒に作るモンブランを練習していたのですが、いじりすぎて、撃沈・・・
ショックです~というわけで、夏にパソコンが壊れていた時に、作った、ルミさんのバニラパウンド~♪本当に焼く前の生地がクリーミーでキメが細かいです♪
f0145896_11105825.jpg

昨日は、幼稚園からサーカスに連れて行ってもらった娘・・・大喜びでした~
そして、金曜日は遠足でおみかん狩り?取り?に行きます~イベント多くて楽しそうです~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2007-10-31 11:12

ケーキ教室♪

今日のケーキは、デザートでよく作られているものだそうで、マルジョレーヌという生菓子です♪
メレンゲ生地に3種のクリームが挟んであります♪チョコクリーム・プラリネクリーム・シャンティです~トップは、ピストレでグラサージュをドットに絞って完成~♪
f0145896_1052930.jpg

断面図です♪
f0145896_10523073.jpg

焼き菓子は、フリアンショコラという、2層のケーキで、下はチョコ生地の中にバナナ♪上はダックワーズです♪このスライスアーモンドお気に入りになりました~♪しっとりの生地とダクワズが合ってとてもおいしいです♪
f0145896_1054367.jpg

もう1つはイガグリのチョコです~♪伝統菓子だそうで、この時期フランスではよく売られているそうです~芯には栗・周りに色々つけていって、最後いがぐりのように見せています~私のは下手でまるで、タワシ・・・娘ワクワクで大喜びでした~♪
f0145896_10553690.jpg

週末は、幼稚園のチャリティで出動します~♪今年のお手伝いは、ジュース売りです~年長さんの娘も売り子さんに変身して、工作で作った、お芋と、お団子を1つ20円で売ります♪
本物のお金を扱うのって初めてでとっても喜んでいます~♪ゆっくり見に行ってきま~す♪
[PR]
by fuchsia-non | 2007-10-25 10:58

yuちゃんのお誕生日♪

10月23日は、いつもケーキを作りに来てくれている、仲良しのyuちゃんのお誕生日なのです~♪なので、ワクワクしばがら週末ケーキを作りお茶に来てもらいました~♪作ったケーキはタミエもどき・・・去年も作っていたものです・・・
f0145896_7491088.jpg

キャラメルコーヒのムースです・インには、本当はチョコ生地なのですが、お抹茶の生地を
今回は使用~これは、先月のお教室で作ったものを冷凍待機していました~♪
キャラメルと、お抹茶合うかな?とちょっと心配でしたが、まず、色がキレイで、お味も合いでした~♪そして、いつもお気遣い感謝なのですが、私の大好きな白バラを持って来てくれました~♪ウレシイ~yuちゃんありがとう♪そして、その横にあるのは、娘がプレゼントに作った、
いちごとブドウのケーキなのです~♪ウフフ♪
f0145896_7524913.jpg

断面図です♪
f0145896_7591141.jpg

おまけに、鳴門金時がまだまだたくさんあります~お芋のアンパンです~成形はみかさんの真似っこです~♪
f0145896_7592811.jpg

yuちゃんとは、子供の年齢も同じこともあり、育児話も、大笑いできるお話もてんこ盛りでいっつも楽しいです~♪楽しい時間をありがとうね~♪また来月楽しみにしていま~す♪
[PR]
by fuchsia-non | 2007-10-23 07:56

焼き菓子3種類♪

大好きなお友達に焼き菓子を作ってみました~♪まず、鳴門金時のフィナンシェ♪毎度毎度同じです~♪
f0145896_12104241.jpg

お教室のレシピで、ジェローム♪国産のレモンピール入り♪これは計量を間違えて、恐ろしいことに・・・トホホ~でも作り直す時間もなくそのまま送らせてもらいました~♪今回は、ローズ♪
f0145896_1212189.jpg

そして、憧れのクレオル♪3年目にして、3回目のクレオル♪毎回課題が残ります~♪今回は、塗りタマゴが縮んでオーブンの前でオロオロ・・・・写真の真ん中は、塗りタマゴをしなかったクレオルです~でも、やっぱりタマゴあった方がいいですね~♪
f0145896_1214979.jpg

フィナンシェのラッピング
f0145896_12144438.jpg

ジェロームのラッピング
f0145896_12151823.jpg


毎年、おいしい鳴門金時を送ってくださる、父の友人にも同じものを送りました・・・喜んでもらえますように・・・

日々のんびりすごしているのに、今週に限って幼稚園の行事が重なり、バタバタしました・
でも、こうして、私にとって大切な人の為に作れることがとっても幸せだな~と発送後
嬉しく感じました・・・もうちょっと手際よく、パニックにならずに作れるようになりたいです~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2007-10-18 12:17

お芋♪お芋♪お芋~♪

コザルちゃんが幼稚園からお芋堀に出かけました♪前夜から、100円のスコップを何回も出したり入れたりして、ウキウキ楽しそうです♪
取れたお芋~♪
f0145896_1749178.jpg

お芋嫌いの娘・・・お芋さんどうやって食べたい?と聞くと、スイートポテト♪というので、早速変身♪適当に、副材料を入れて、なるべく、成形しやすいようにしたんですけど、やっぱり柔らかくなってしまいました~♪でも3つも食べてくれて凄く嬉しかったです♪
f0145896_17505586.jpg

そして、お芋のロールパン♪久しぶりに手ごねなんぞをしてみました・・・疲れるもんですね~
生地はみかさんのリッチです♪お芋を入れすぎてしまったようです・・・お花の形になるはずが、ただの出来損ないの意味不明の形になってしまいました~ガックリ・・・明日実家に持っていきます~♪
f0145896_17523478.jpg

[PR]
by fuchsia-non | 2007-10-12 17:54

運動会の後のお楽しみ♪

6日暑い暑い中年長最後の運動会でした♪今年は、障害物競争と、クラスリレーと、鼓笛隊(娘はシンバルン)そして、組体操に出ました♪
9月からずっと体操服で登園をして、鼓笛隊と組み体操の練習をかなり厳しく指導されていて、
夜泣きもしたりして、大丈夫かな?不安にも思いつつ、頑張ってる姿を見守りました~
当日は大成功で、涙がポロリン~こんな凄いことが出来るようになったんだわ~と感動してしまいました・・・オットがどうしても抜けられない仕事が入って、鼓笛隊組み体操を見れなかったのが残念でした・・・

そして、そのご褒美に、両親と一緒に白浜温泉(和歌山県)にお泊りに行ってきました~♪
まず、ポルトヨーロッパで開催中のシナモンのイベント♪
f0145896_843224.jpg

ゲームや迷路があり、娘が1番喜んだのが、この色塗り?ワクの中を塗って乾くと、ガラスなどにぺタっとくっつくシートが出来上がります♪
f0145896_8445785.jpg

出来上がり~♪
f0145896_8454674.jpg

そのまま黒潮市場でお昼を食べて~まぐろの解体ショーには間に合わなかったのが残念~今回のお宿は、白良荘グランドホテルです♪
f0145896_847398.jpg

今回のお部屋です♪お部屋からは白良浜が一望できます~この日は、30度越えで、海で泳いでる人もチラホラ・・・・10月なのに、信じられない暑さでした~・・・
f0145896_8495953.jpg

そして、お楽しみのお夕食♪浜木綿という、お食事処が10部屋新しくできたそうで、今回はそちらで頂きました~
f0145896_8515168.jpg
f0145896_8522459.jpg
これを開けるとお造りが出てきました♪
f0145896_854015.jpg
鯛しゃぶ~
f0145896_8525983.jpg
f0145896_8545472.jpg

イセエビのお造り~♪
f0145896_8553258.jpg
料理長のオススメの品の、土瓶蒸し♪香りがよくて、優しいお味でした~♪
f0145896_8564128.jpg

このほかに、ブタの角煮・アボカドのお茶碗蒸し・キウイフルーツの変わり揚げ・ナドナドあと数品続きました・・・え~っと途中からお腹が破裂しそうになり、しばらく動けませんでした~・・・
今回のお料理は、お造りは勿論おいしかったのですが、盛り付けがとても、オシャレでステキでした~♪娘も初めて、お子様ランチを完食していました♪
翌日は、アドベンチャーワールドによって、イルカのショーやアシカのショー・サファリの電車にのって動物もみて、大満足の娘でした♪
今度は娘のお誕生日にまたどこかにお泊り行けるかな???
f0145896_904085.jpg

ナガナガと見ていただきましてありがとうございました♪
[PR]
by fuchsia-non | 2007-10-10 09:06

天敵ダックワーズ♪

何回作っても成功した試しがない、この天敵ダックワーズ♪でも、大好きなお菓子なので、またリベンジ頑張ります♪
今回は、高さは私の中ではま~よしとしましょう♪しか~し、ペルルがどうしても出ないのです~・・・ビーズのように、粉糖がなってしまうんです~・・・
f0145896_10495449.jpg

今度は、もう少し高温で最初から焼いてみようと思います~♪
f0145896_10503667.jpg

今日は、園が面接日でお休みです・おととし、入園の為に前日の夕方5時からオットと順番で朝まで並んだ日が懐かしいです~面接では、私にくっついて、先生とシスターの顔を1回も見ず
名前も言えず終えた娘・・・たくましくなりました♪
[PR]
by fuchsia-non | 2007-10-02 10:52