<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

母と映画の日♪

今日は母とある女の覚書きという、サスペンス?映画を見てきました~本当はお友達と行くはずが、私の風邪で延期・そして、お友達の都合つかず、延期・で、今日に至りました~♪内容は、
ある女性の嫉妬がテーマでナカナカ面白かったです♪

そして、せっかく来てくれたので、パンケーキをマッハで作りました~このパンケーキ先日
とある、番組で、イギリス人シェフのレシピなのですが、イギリス人シェフといえば、ジェイミー・オリバーぐらいしか、知らなかったので、お・新しい人だわ~と思ってメモしました♪
ほとんど混ぜないので、フワ~フワ~でとても食感がよく、おいしかったです♪
でも、パンケーキだけ・・・気を使わないでいいのが、実母ですね~♪
f0145896_1535820.jpg

相変わらず適当~な写真なので、いまいち、フワフワ度が伝わりかねるとは思いますが、
また娘と一緒に作って遊びたいな~と思いました・・・12月のワウワウでも特集が組まれるほど、注目されているシェフなので、またおいしそうなレシピがあったら、作ってみたいです~♪
久しぶりの母とののんびりおしゃべり時間楽しかったです~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2007-11-30 15:07

クルミパン♪

普段パンの写真は撮らないのですが、今回は私の理想のパン?に焼けたような気がするので記録に残したいと思います・・・昨晩から発酵させて、今朝焼きあがりました♪徳永さんのレシピです♪コメントに不要なものをすべてそぎ落としたレシピというところに、惹かれ焼いてみたのです♪
f0145896_11192849.jpg

オーブンからの画像です~くら~い・・・油脂はなし・糖分ははちみつ・ライ麦が少し配合されていますが、切れていたので、今回は使っていません・・・でも、外は、カリカリ~中はしっとりもっちりの、焼き上がりに大満足です~甘いパンもたまに食べたくなります・でも、最近はハード系のパン大好きです~いつもより、しっかり目に焼きました~う~ん♪定番に決定です~

娘の風邪も少し落ち着いてきたかな???早く園へ行って~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2007-11-27 11:23

かぼちゃのプリン♪

坊ちゃんカボチャという小ぶりだけど、蒸すだけで皮も全部甘くて、ほくほくおいしいかぼちゃをプリンに変身~♪かぼちゃが大嫌いな娘も大喜びで食べてくれたのでウレシイです~また作ります~1個は、これまたかぼちゃのプリン大好きな母への手土産です♪レシピはルミさん♪やっぱりおいしいです~♪
f0145896_15141439.jpg

今日で3連休も終わりです♪早朝から娘の発熱で、インフルエンザ?のような嫌な予感が漂う我が家であります・・もう少ししたら、園でクリスマスお祝い会の発表会があるので、早く元気になって欲しいです~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2007-11-25 15:17

アップルパイ♪

紅玉第3弾です~♪例のお教室の折込を使ったアップルパイです♪
いつもはちゃっちゃかちゃっちゃか、ガサツな私でありますが、今回は慎重に~まずは、
昨日作っておいたりんごを並べて~
f0145896_10423370.jpg

アップルパイにはいつもチョウチョ♪とヒイラギの葉♪を乗せて~♪
f0145896_10431962.jpg

焼き上がり~♪
f0145896_10433847.jpg

う~ん・・・これってどうなんでしょう????毎年作るんですけど、層がつぶれてしまいます・・・
かなりスパっと切れるナイフで不要な生地を切り落としているつもりなんですけど、生地と生地をもっときっちりつけて、周囲のフォーク押さえももっとしっかりしないと駄目なのかな?それとも、
それ以前の生地の問題でしょうか???毎年全く進歩がないな~と、ちょっとガックリです・・・
今度先生にも聞いてみよう~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2007-11-22 10:47

yuちゃんとケーキ♪

今日はゆうちゃんと、4ヶ月ぶりにケーキを作りました♪モンブランがリクエストでしたので、
モンブラン風のケーキを少しアレンジ♪生地もクリームもとても滑らかにキレイに仕上がりました♪マカロンのサイズが大きすぎてちょっと不思議なケーキに見えるのはご愛嬌・・・
yuちゃん楽しい時間をありがとうでした~♪
f0145896_13485695.jpg

試食用のケーキは大好きルミさんのりんごのミルリトン♪毎年作っています・今年で4回目=4年目です♪毎年少しずつ配合を変えて私の好きなケーキになってきたと思います♪焼き菓子が苦手なオットも3切食べていました・もう1個というので、駄目と言いました~♪
f0145896_1352679.jpg

カット面♪です・・紅玉はやっぱりおいしいです~♪
ファイルサイズがゼロです~って表示で画像が出せません・なんでだろう?というわけで、ここで中断します・・・トホホのホ
[PR]
by fuchsia-non | 2007-11-19 13:57

ケーキ教室♪

11月のお教室はクリスマスケーキですね♪今年は、キャラメルシナモンムースとチョコムースのノエルというケーキでした~♪
飾りのチョコを絞るのですが、熱があったので、手が震えて、まっすぐ絞れず娘よりもきっと、下手な絞り~洋ナシのキャラメリゼも入っていますが、これも手が震えて皮むき恐かったです・・・
最初、シナモンのムースと聞いて、ガ~~~ンお休みすればよかった~って思ったんですけど、スティックを使うと、とてもお上品なシナモンの香りだけがムースにふんわり香り、とてもおいしかったです~でも、あまりの甘さに、倒れそうでした・・・
f0145896_13195910.jpg

もう1品は折込パイでした~クラシカルな方法で、3時間の間に3つ折を8回しました・・
でも、ここで疑問・無理やり、時間がない中、3つ折8回しなくても、もうちょっと時間をとって、
4つ折6回でもいいのではないのかな??シェフに素直に聞いてみると、3秒沈黙があって、
そうですね~・・と・・・
生地だけお持ち帰りなので、後日アップルパイに変身させたいと思います~♪

この日はオットのお誕生日でもあり、お休みを取っていたので、本当は帰宅したら3人で焼肉に行く予定でした・でも、そんな元気あるわけもなく、私はそそくさと、お風呂に入って寝ました・・・
なので、延期~早くお祝いできますように~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2007-11-16 13:25

パクさん・イーさんとロールケーキ♪

今日は、ゆうちゃんのお友達がケーキを作りに来てくださいました~♪パクさんは経験者さんで、イーさんは初心者さんということで、ロールケーキに挑戦です♪
お二人とも手際がとてもよく、さすが主婦さんですね~とってもきれいに焼きあがりました♪
普段は生クリームだけを挟みますが、せっかく来て頂いたので、クレーム・ディプロマットにしてみました♪パクさん・イーさん楽しい時間をどうもありがとうございました~♪
f0145896_14455418.jpg

パクさん作です♪
f0145896_14462699.jpg

イーさん作です♪
f0145896_14465070.jpg

おしゃべり中♪
f0145896_14472372.jpg

今日の試食用に用意させてもらったキャラメルりんごのチーズケーキです♪
去年から作る気満々だったものです~♪焼きたても冷やしてもおいしく頂けると思います~♪
f0145896_1449646.jpg

今回使った紅玉は、先週?先々週?東北へ、紅葉旅行へ行った両親からのお土産です~
リンゴ農園を車で4件ほど回ってもらって、やっと見つけて即購入してくれたそうです~
紅玉の木はりんごが真っ赤なのでとてもキレイだそうです~もぎたてを持って帰ってくれてとっても嬉しかったです♪まだあと6個あるので、まだまだ紅玉ケーキ作れるわん♪ムフ♪
[PR]
by fuchsia-non | 2007-11-12 14:54

実験マカロン2♪

今回は、また焼成温度や、2重天板の有無などの実験をピンクで行いました~♪そして、マカロナージュは毎回しっかり目にするんですけど、今回はちょっと弱目でしてみました・・・やっぱり角残りました~温度設定もかなり低目で挑戦してみました~♪
f0145896_12214723.jpg

これは、乾燥時間10分で2重天板・
f0145896_12232660.jpg

こちらは乾燥時間40分・1重天板です・

微妙な焼き上がりの違いも分かりました♪そして、色付きがホトンドなかったのが、今回の最高の収穫であります~ウレシイ~♪何気に半生?な気もしますので、それが次回の課題です♪オーブンの前から離れられず午前中終わりました~

たまたまた午前お休みをしていた、オットが私のオーブンにへばりついている様子を見て、
ね~ね~オレのことも、これくらい気にかけてよ~って言い寄ってきました・・・イヒ 無理・
[PR]
by fuchsia-non | 2007-11-09 12:30

実験お抹茶のマカロン♪

毎回毎回色がつく、マカロン~今回はお抹茶でしてみました・温度、2重天板の有無・ホイルかけのタイミング・時間・ナドナド実験は続きます~でも今回はそれ以前に、油染みが・・・
乾燥時間も10分って・・・トホホのホ~・・・
それにしてもどす黒い・・・いつも使ってるお抹茶ではなく、安物をその辺のスーパで買って、
しかもお安いのでちょっと多めに入れたらこんな色・ガーン・ガーン・な夜でした~
f0145896_9212517.jpg

[PR]
by fuchsia-non | 2007-11-04 09:22