<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ケーキ教室♪

今年最後のケーキ教室へ行ってきました♪今回のケーキは、スーリー2008(ねずみのケーキ)です~おひげが失敗してしまいましたが、ま~こんなものでしょう♪ヒヒヒ
中は、チョコジェノワーズと、マロンムース・マロンのブリュレが挟んであり、これまたかなり
甘いです~ついでに、グラサージュもかなり甘いです~娘はマロン大好きなので、大喜びでした~♪
f0145896_9162176.jpg

焼き菓子はスッシソン・オーパン・ブリュというもので、簡単に言うとロールケーキみたいなものです・・・
生地には、ラムレーズンとナッツがたっぷり入っていて、バターもかなり入っている生地ですが、
重たくないです・間には杏ジャムを塗ってロールしています~♪
冷やして薄くスライスすると、とてもおいしいです~♪とても楽しい3時間でした♪
f0145896_9231330.jpg


さてさて、今日で今年の更新は最後になると思います~♪見て頂いた方、コメントを下さった方
本当にどうもありがとうございました♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします・・・ではでは皆様よいお年をお迎えくださいね♪
[PR]
by fuchsia-non | 2007-12-28 09:25

お誕生日プレゼント♪

26日がお誕生日ということは、どうしても、クリスマスとダブってしまいます・なので、プレゼントはお泊まりということにしています~♪今年は、ずっとずっと行きたがっていた、鈴鹿サーキットで遊んで、伊勢の温泉へ両親も一緒に5人で行ってきました♪
f0145896_1111356.jpg

車が大好きな娘大喜びです♪
f0145896_1112357.jpg

小さな町をドライブします♪
f0145896_11124848.jpg

こちらは水陸両用車でちょっと大きなおこちゃま向け~少し恐がっていました・最初2時間遊んだらいいかな?と言っていたのに、気がついたら4時間いました・風が強くてかなり寒かったです~でも、とっても楽しかったので、また来ようね~と約束をして、伊勢へ向かいました♪
f0145896_1113458.jpg

今回のお宿は、海の蝶という、旅館です♪フロント入ってすぐ目の前に海が広がります~遮るものがないので、とても気持ちがいいです♪
f0145896_1116335.jpg

両親のお部屋は角部屋で、私達は、その隣のお部屋で、娘は両親のお部屋で寝る~と喜んでいました♪
f0145896_11171990.jpg

お食事は個室です~家族だけなので気兼ねなく、わいわいと楽しいです~
f0145896_11183483.jpg

ふぐの白子寄せ
f0145896_11191897.jpg

先付け
f0145896_1120160.jpg

イセエビのお造り
f0145896_11301752.jpg

お造り3種・1番右は鯨ベーコン・・・これは油が強すぎて食べれませんでしたが、オットはむしゃむしゃ喜んでいました♪
f0145896_11204233.jpg

あわびの踊り焼き
f0145896_11213546.jpg

かきの蒸し焼き
f0145896_112279.jpg

サラダ
f0145896_11224549.jpg

煮込み和牛
f0145896_11232242.jpg

つみれのスープ
f0145896_112444.jpg

ホタテの釜飯
あと、デザートが続きました♪お料理のヒットは、ふぐの白子寄せと、あわびの踊り焼がおいしかったです~♪娘もお子様ランチをいつも楽しみにしています~頑張って6割くらい食べていました~♪
翌日伊勢神宮へお参りに行きました♪
余談ですが、陸上の為末選手も彼女と一緒にお参りに来られていました♪シャープなお顔でとってもりりしかったです~♪
そのあと、お陰横丁で赤福を覗いてきたらやっぱり閉まっていたので、他のお店でおぜんざいを食べて帰路につきました~
さてさて年末のお掃除そろそろ始めま~す♪
ナガナガとお付き合いありがとうございました~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2007-12-26 11:32

ハッピークリスマス♪

昨日朝ウレシイサンタさんが我が家に来てくれました~♪いつも仲良くしてもらって、オサレなひろちゃんからです~♪
f0145896_14173524.jpg
f0145896_14175933.jpg

いわさきちひろさんのカードには、丁寧な字で優しいメッセージが書かれています♪そして、ひろちゃんのお家の近くのケーキ屋さんの、セレクトクッキ~♪と、ALDINのきれいな、ベージュピンクのリネンです♪
ひろちゃんは、パンもケーキもいつも本当にきれいに性格がかなり表れている優しい優しいモノを
作られています♪そのひろちゃんとは、夫婦のこと・育児のこと・これからのこと・趣味のことなどなど幅広く楽しくお話させて頂いています♪ブログを通してこんなに仲良くなれるお友達に出会えたことは私の財産だな~といつも感謝しています~♪ひろちゃん優しいお心遣いをどうもありがとうございましたです~♪

クッキ~も少しずつ娘と仲良く分けて頂いています~♪とってもおいしいです~♪お茶時間がウレシイです~♪
リネンもひろちゃんから教わって始めて知ったALDIN♪オサレ仲間になれるかな??クフフ♪

そして昨日は26日に6歳になる娘のお誕生日ケーキを一緒に作ってお祝いしました~♪
娘のリクエストは、びっくりケーキ♪いちごは、ハートね♪そして、マカロンを忘れないでね~というものでした・・・
いちごのハートカットは娘担当♪それを貼り付けるとの、マカロンを貼り付けるのをご機嫌でしていました♪
f0145896_14263587.jpg

上に乗ってるのは、姉夫婦に作った残りです~おいといて、よかった・・・
f0145896_14364458.jpg

お茶とケーキだけのセッティング♪このプレートは娘と一緒にケーキでお茶ごっこしようと思って用意していました~やっと使えてウレシイ私でありました~ニヒ♪

毎年12月26日になると、出産日の記憶が鮮明によみがえります~♪こんなに大きく成長してくれたことに、感謝です♪このまま優しい心を持って、元気に明るく育ってね♪
                                          
[PR]
by fuchsia-non | 2007-12-23 14:31

フランボワーズのムース♪

7年ぶりにアメリカから帰国した、姉夫婦にクリスマスケーキとして、送りました♪
本当はココアビスキュイを希望だったのですが、ピンクと茶色でぼけるかな?と思い、プレーンで・・・しかも絞り始めが汚いので、カットしたら何か変です・ついでに、微妙にムースが少ないかな??でも、優しい気持ちでおいしくな~れと思いながら作りました~
いちごの配置がこれまた難しく、ケーキが思ったより小さかったので、いちごを乗せ始めたらちょっと動揺してしまいました~・・・

久しぶりの日本でのクリスマス♪楽しい時間を過ごしてね♪
f0145896_9405313.jpg

[PR]
by fuchsia-non | 2007-12-21 09:41

ホワイトチョコのムース♪

こちらも、去年作って、ドットの色が恐ろしく汚くて途中でやめてしまったものを再挑戦です♪
今年は、真ん中にスプーンとフォークの模様を入れる予定が、フォークの先端・・・無理でした~
というわけで、冷凍庫のベリー登場・・・グリーンがないのと、ブラックべりー使うと暗いですね~・・・そして、ナパージュ塗り過ぎてしまいましたが、ま~いいか・・・遠目で見てください~♪
ボとムはクランブルもどきです~♪
f0145896_1220236.jpg

[PR]
by fuchsia-non | 2007-12-13 12:21

アップルパイとクリスマスお祝い会♪

先月大失敗に終わったアップルパイを年内にもう1度挑戦したくて、昨日から、生地を仕込んでいました・・・先月よりはまし・・・でも、まだまだ及第点には程遠く、一体どうしたらいいのか、訳が分からなくなってしまいました・・・生地を今回は4-5mm厚に伸ばしたものの、それでも、これしか層が出ないのは、生地自体に問題があるということが、わかりました・来年また挑戦したいと思います~く~難しい・・・あ・飾りりんごです・りんごに、りんご・・安直な発想です~ウフ♪
f0145896_1071479.jpg

そして、バナナシフォンを今度はクリーム無しで、母のお使い物として、焼きました~♪
専ら手外しが気に入っています~♪
f0145896_1083852.jpg

今日の午後は娘のクリスマスお祝い会の発表会です~♪
カトリック系の幼稚園なのですが、今年は、聖劇で、御降誕という、劇です~♪娘の役どころは、天使さまとお星様です~♪あと、お歌、合奏もあります~
マリア様や、羊飼い、神様の意味をどうやって先生が子供達に伝えたのでしょうか???
難しくて、私にはとても、説明できません・・・優しいお心をずっと持って育って欲しいものです~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2007-12-08 10:13

バナナシフォンケーキ♪

お気に入りのバナナシフォンを焼きました・シフォンは普段そのままで食べるのが好きなのですが、今回は始めてデコレーション・・・3回さわりまくり、恐ろしい状態になりましたので、終了・・・
アラが目立ちますね~筒のところも、放置につき、かなりお粗末・・・トホ・・・お家用なので、また練習しようと思います・・・
f0145896_14341945.jpg

見た目はともかく、このシフォン・弾力もあり、とても気に入っています・こうして、お気に入りのレシピが増えると嬉しくなります~
今日は、やっと、重い腰を持ち上げ、クリスマスツリーを出しました・・・
[PR]
by fuchsia-non | 2007-12-02 14:36