<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ケーキ教室♪

昨日はケーキ教室でした♪今回はバレンタイン前なのでバレンタイン用を2種です♪
サントノーレのハート版とチョコを作りました♪
実はサントノーレを作る予定にしていた私・・何だか不思議な気分でした~
構成は、パイの2番生地の上に、シューをハートで絞り、間にはカスタード・その上にシャンティといちご・ミニシューを重ねて、チョコが乗っています・トップのハートのチョコの中には
バニラミルクのガナッシュが入っていて、単体でもおいしいです~♪絞りがへたくそで、
先生の見本とは別物が出来上がりました~ワハハ♪でも、チョコが苦手なオットは、この手の
ケーキが大好きなので、昨夜夜中に、食しておりました~♪
f0145896_1001640.jpg

もう1品のチョコ♪今年のバローナの新型だそうで、なかなかオサレでありました~♪テンパリングがやっぱり難しく、先生は温度計は使わず感覚で覚えましょう方式なので、自分で判断して、してみましたが、ちょっと温めが強かったそうです・・・トホホ~また練習ま~す♪
構成は、中が3層で、バニラミルクのガナッシュ・キャラメルガナッシュ・ビターガナッシュ・最後に引き締めの為にバローナのカカオマスでした♪それをチョコで覆っています♪
f0145896_104231.jpg

カット面です♪
f0145896_1044546.jpg

3時間またおしゃべりしまくり笑って楽しい時間でした~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-01-31 10:06

ケーキ研究会♪

今日は、ケーキ教室で仲良くなってお付き合いさせてもらっているmayuさんと松の助の
アップルパイを2種作りました♪1種は、王道のパイで、もう1種は、キャラメルアップルパイです~紅玉はないので、サンフジを使いましたが水分が出てべちゃべちゃになってしまいました・他にも色々ハプニング続きでしたが、パイ自体はサクサクでこれぞ、アメリカのパイという
パイに仕上がったと思います~また秋に紅玉で作りたいです~♪あまりおいしそうな画像ではないのですが・・・
f0145896_18263092.jpg

お昼は、mayuさんがサンドイッチを買ってきてくれました~♪横のは、洗っただけのベビーリーフとミニトマトのサラダです♪ムフ♪
f0145896_18275098.jpg

そして、練習をしていたチーズケーキ♪前回と全く同じように作ったつもりですが、焼き色きれいにつきました~♪型抜きも今回はきれいに出来たと思います~ホ~・・・
f0145896_18291692.jpg

最後になってしまいましたが、手土産を頂きました~
辻口さんのクリーム♪しかも2個~きゃ~ウレシイ♪それと、フランス産のブラウンシュガーです♪ケーキを作る私にとって何よりウレシイサプライズでした~♪お気遣い本当に感謝です・・・
どうもありがとうね~♪また研究会しようね♪
f0145896_1831341.jpg

[PR]
by fuchsia-non | 2008-01-29 18:32

きなこのマカロン♪

定番のお気に入りのレシピではなく、新しいレシピでおもしろそうなマカロンを発見したので、作ってみました・・・が・・・ここ数年来ありえない程の大失敗です~私のマカロンの課題は
パステルでも焼色をつけずに焼くことだったのですが、今回は、ひび割れ+ピエなしという結果に~原因はマカロナージュ不足と、乾燥不足と明白なので、次回は頑張ります♪
f0145896_1124285.jpg

これを選んだ理由は、2つ・キナコ色でも焼き色をつけずに焼けるかな?と、きなこのガナッシュってどんなお味??でした・焼色はクリアですが、ガナッシュ・・・風味すらしませんでした~
でも、レシピはミルクチョコなのに、私はスイートしか持っていないので、そのせいかもしれません・・・今後もミルクを買う予定はないので、この疑問は、迷宮入りですね~♪
お味は微妙なきなこのお味でした・・・・フフフ
f0145896_1151110.jpg

こちらは、以前kimikoさんが大絶賛されていた、ハワイのクッキ~♪食べたいな~どんなのなんだろう??今度ハワイ行ったら(いつ?)絶対買うぞ♪と思っていたら、お友達がお土産に買ってきてくれました~♪早速頂きました~パイナップルの風味抜群でおいしかったです~♪
ピンクのは何のお味かな???

日曜日は娘の園で展示会があります~この1年間で描いた絵と工作が見れます♪
お絵描きと工作大好きな娘の1番得意分野なので楽しみです~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-01-25 11:08

ZOPFのバターロール♪の・つもり・・・

バターロールが大の苦手な私です・・・でも、久しぶりにおいしそうなレシピを発見したので、挑戦してみました・が・いつもと同じでした・トホホ~やっぱり難しいです~そして、塗りタマゴも
ハゲ気味・・・フフフ~
本当は、くるくるの層がしっかりでるのが、このレシピの特徴でした・イーストの扱いも丁寧ですし、ベンチタイムも38度設定で高いです・お味は最高にいい感じなので、また挑戦したいと思います~14個できたので、半分は実家にお裾分け~♪
f0145896_1235265.jpg

昨日から鼻かぜの娘・・・早くよくなって欲しいです~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-01-21 12:05

フレジェ♪

私の大好きなケーキの1つにフレジェがあります~娘が2~3歳のお祝いのケーキはいつもフレジェでした♪以前作っていたレシピは元パティシエさんのもので、おいしいのですが、かなり行程が複雑なため、作るのにパワ~がかなりいります~
今回は違うレシピ♪作りやすく、少量の為これからこちらを定番にしようと思います♪
今回の失敗は、ナパージュ・・・真紅なはずが、こんな薄茶色・・・トホホ~きちゃないです・
f0145896_10592813.jpg

午後姉と母がお茶に来てくれるので用意しました♪これ、お友達だったら出せないな~・・
[PR]
by fuchsia-non | 2008-01-18 11:00

アンパン♪

あんこを使い切ろうと思って、昨夜アンパン6個焼きました♪みかさんのリッチ生地です~
なんにでも合うこの生地はとても便利です♪
f0145896_9542986.jpg

朝ごはん♪普段は隣に写っているしょうが紅茶だけなので、甘いパンを朝食べるのは久しぶりです~たまには、いいかもしれません♪
f0145896_100209.jpg


昨日はオットとDVD2本見ました♪幸せの力・と、スリーハンドレッド・・・
ウイルスミスが実の子供と競演ということと、実話に基づいたお話でとてもみたかった作品です・素晴らしい内容でした・いつか娘にも見てもらいたい親子愛のお話です・
スリーハンドレッドはいわゆる、スパルタ映画でこれは、これで面白かったです♪
あと、オーシャン13を楽しみにしています~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-01-17 10:01

お抹茶のオペラ♪

今日姉夫婦が帰省します~♪そして、1月9日は姉のお誕生日でした~ケーキ何がいい?って聞くと、お抹茶のオペラ♪というわけで、作りました・・・オペラをお教室で習った時、ガナッシュを1番上にしてくださいと、教わったのですが、グリーンを最後に持ってきてみたかったで、やってみました・・・が・ムスリーヌ・失敗しました・お抹茶液を入れるまでは、いい感じだったのですが、液を入れたら即分離・・・が~ん・・・しかも、自宅用なので、周囲カットしていませんので、汚いままです・ハイ・
f0145896_10251423.jpg

カット面です♪
f0145896_10254092.jpg

お抹茶は、先生の使われているオーガニックのものを分けて頂きました♪グリーンがとてもきれいで、香りもいいです♪
また練習しようと思います~♪喜んでもらえますように~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-01-12 10:28

スーパーバニラチーズケーキ♪

今度お友達が遊びに来てくれるのでその、練習に焼きました♪
何がスーパーかっていうと、バニラビーンズが2本入っているのです~ムフ♪香りはとてもいいです~藤野真紀子さんのレシピです♪
ボトムはグラハム(ハニー)で、クリームチーズは2種をブレンド・・・型出しって冷えてから、
するんですね~このレシピには粗熱取れたら、すぐにしないと、抜けなくなるって書いてあったので、そのまましたら、ボロボロ~ガーンガーン・・・トホホです~でも練習してよかったわ♪
f0145896_1194871.jpg

今日のおやつに食べてみよう~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-01-11 11:11

あんロールケーキ♪

↓で残ったあんこがまだまだあるので、オットの大好きな生クリーム+あんこでロールケーキを作りました♪あんを棒状にしてみましたが、混ぜた方がよかったかもしれません・・・
カット面は作りたてで更に汚い~・・
生クリームは初めて辻口氏のものをセレクト♪おいしいかな???
クロスはひろちゃんに頂いたALDIN♪改めてありがとうです~とってもカワイイ~♪ニン♪
f0145896_11131629.jpg

今日からオット1週間お休みです~普段ホトンド会わない生活なので、たまには、色々なお話が出来たらいいな~と思います・旅行にいけないのが残念・・・
[PR]
by fuchsia-non | 2008-01-10 11:14

明けまして おめでとうございます~♪

今年もどうぞよろしくお願いします~♪
今年の初焼きは、弟夫婦が、帰省する際に、用意した、あんこのパイみたいなものです~
お教室の復習モドキなのですが、栗を焼いたらガビガビになるかな?と思ったら、カチカチになりました~ワハハ・・・でも、身内なのでそのまま実家に持って行ってしまいました~
今度はまじめに作りたいと思います~♪とりあえず、喜んでくれたので、嬉しかったです~♪
f0145896_184537.jpg



今年も、背伸びをしないで、等身大のお菓子つくりを楽しみたいと思います~
そして、18番のレシピを増やせたらいいな~と思っています・・・

おまけ・・・読書も映画もたくさんみたいですし、益々ヒキコモリ生活に拍車がかかりそうな予感です・・・
娘が春から小学生になります・・・もう少しだけママさんの輪にも入らなくてはいけないかな~と
思うのでした・できるのでしょうか?多分無理です・・・イヒ♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-01-03 18:46