<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ケーキ教室♪

今日は、3月のお雛様ケーキでした♪が・・・以前にも教わったことのある、フランボワーズのオペラでレシピを見た瞬間から、ガックリモードのワタシ・・・勿論、ジョコンドも、間に挟むものも
違うレシピにはなっていますが、私からしたら、同じケーキというくくりにどうしても感じてしまいます~・・・ついでに先週から咳が止まらず保菌者のワタシはマスクをしての参加・・・お休みしたほうがよかったのかもしれませんね~・・・
f0145896_18462512.jpg

この上にお雛様と、桃とチョコのお雛様というのを飾ったら完成なのですが、ガックリモードのワタシの写真はこれで完成・・トホ
f0145896_18482273.jpg

この様に試食では出して頂きました~♪サクサクのフィヤンティーヌといちごチョコのお味がおいしかったかな~・・・
娘は大喜びで、色々なお味とシャリシャリがおいしい~とニコニコだったので、ヨカッタヨカッタ♪

もう1品はフォンダンショコラで、なんていうことのない、焼いて、カットしたらチョコがトロリンと出てくる~というありがちなケーキでして、今回は写真も撮っていません・・・

さてさて、今日は、幼稚園のお別れ遠足で、海遊館へ行って来た娘・・・ジンベイザメを始めてみたのと、お友達と一緒でとっても楽しかったようです・幼稚園もあと、11日間で終わりです・
明日は、入学準備グッズを買いに走ります~・・・
[PR]
by fuchsia-non | 2008-02-29 18:56

レモンパイその2♪

母のお使い物として、↓と全く同じレモンパイを小さく6個焼きました♪全く同じ配合でも、
形を変えて、ちょこっとオシャレさんをすると、違うケーキに見えますよね~♪見えるかな???およ?
f0145896_12542253.jpg

そして、余った生地は毎度毎度、スティックパイにして、消費~♪
f0145896_1255180.jpg

サックサクで大好きなおやつです~♪

今回は、全く同じケーキなのでコメント欄閉じますね~見に来ていただいた方に大感謝です♪
どうもありがとうございました~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-02-26 12:57

レモンパイ♪

先日おばちゃんに頂いたレモンをパイに変身~♪タルト生地よりも、この場合は、パイの方が断然好みなのであります~前回作った時は、酸味よりも甘みが強く感じられたので、今回はフィリングを少々調整してみました♪生地の底にはレモンピールもたっぷり敷きこんでいます♪
参考にしたレシピは、椎名先生のものです♪
f0145896_11181261.jpg

先週のドタバタで金曜日はダウンしましたがが、ママ友との会話で卒園式の服装の事が
話題になり・・・が~ん・まだ何も考えていなかった私は、土曜日オットと3人で早速お買い物~
ザ・卒園式用のみはパスしたいので、普段でも着れるものを店員さんと相談して、コサージュも一緒に買えてヤレヤレ♪
そのままランチにも行けて楽しい土曜日でした♪

今朝は、また雪雪雪・・・・まだこの寒さ続きそうですね~・・・
[PR]
by fuchsia-non | 2008-02-24 11:22

いちごクッキ~♪

娘にいちごクッキーが食べたいな~と言われ、早速作りました♪アイスボックスタイプ自体
何年ぶりでしょうか???今回は、ドライいちごを適当に入れましたが、大き過ぎたらしく、カットする度に生地がひび割れ、その度に形を整えました・・・そして、いちごも入れすぎたようです~
お味は、懐かしいネチッとしたいちごと、バターの香りでおいしかったと思います~♪
f0145896_18372632.jpg

冷ます時間が待てず娘と1個ずつ食べました♪
こちらは、先日朝食用に作ったお惣菜パンです♪フィリングは、タマネギとベーコンを炒めて
ケチャップであえたものです♪上からチーズを乗せて焼き上げました~おこちゃまのスキなお味ですね~・・・オットも喜んで食しておりました~トーストが不人気な我が家ではやっぱり
こういうパンの方がすぐになくなります~・・・型に入れて焼いているのですが、変な形です♪
f0145896_18394153.jpg


さてさて、今週は、バタバタと過ぎました・
月曜日・朝一歯医者さんで娘の検診・そのまま冷凍庫のような、小学校の一室で入学説明会・・
あまりの寒さで途中でオサラバ~
水曜日・幼稚園最後の参観日・・・ベテラン先生なので、とても上手な流れでした・事前に母親を一人ずつ呼びますので、前に出て、一言お願いしますと、言われていました・・・主旨を勘違いしていた私は、慌ててその場で淡々と話しましたが、感極まって涙されているお母さん方もとても多かったです~♪手話の歌を一緒に歌ったり、切り絵で1年間の思い出発表もあり、最後には娘からママの卒園証書をもらいました♪凄く嬉しかったです~
そして、今日・木曜日・先週延期になったポートボール大会でした~お天気もよくて、娘のクラスが優勝しました~♪1回しかボールに触れなかったのですが、楽しそうにしていたので、よかったです♪
来週はちょっとのんびりしたいです~
[PR]
by fuchsia-non | 2008-02-21 18:50

ダックワーズ♪

何回作っても、ペルルは出ないし、本当に作る度に凹むダックワーズにまた、挑戦・・・
今までは、ずっと同じレシピで作っていたのですが、さすがに、レシピを変えてみましたが、結果同じ・・・1つ分かったことは、2度目の粉糖を降りすぎているので、焼きあがっても、粉糖がてんこ盛りになっていたという、あまり意味のない改良点でした~・・・本当に難しいです・
一体いつ、出来るようになるんでしょうか??トホ~
f0145896_15211124.jpg

さて、今回挟んだものは、姉夫婦にもらった、プリンジャム♪見た目プリンそのもので、お味は、かなり~甘いプリンのジャムでした~♪
これから、色々なおやつに活躍できそうです~♪ご馳走さま~♪
f0145896_1522318.jpg

[PR]
by fuchsia-non | 2008-02-17 15:23

ハッピーバレンタインズデイ♪

1日遅れで、重い腰を持ち上げて、オットの世界で1番好きなプリンを作りました~ただの、プリンではさすがに、気が引けるので一時ネットで、大流行したプリンケーキにしました♪大きなプリンを一人で食べたいな~っと言っていたオット♪きっと大喜びのはず・・・ククク~探していたマフラーは予算が合わずまた来年~♪
最初用意していた、プレートが小さく、型から出してまた移したら、割れてしまった・・・トホホ~
プリン生地は娘が園へ行く前に一人で作りました♪勝手に分離してくれるこの生地・・・便利ですよね~♪
f0145896_1472431.jpg

昨日の、競技大会は、寒さのため延期・・・というわけで、そのままお友達とお茶に流れました・・・今日は、朝からキッチン雑貨を買いに出かけたら、またお友達に遭遇・そのまままたお茶・・・2日連続お友達と過ごしました~楽しかったです♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-02-15 14:09

お友達とお茶♪

数少ない、ママ友の一人が、お茶に朝から来てくれました~♪甘いケーキが好みということだったのですが、いちごを使いたいな~と、以前通っていた、お教室の復習でダクワズ生地+カスタード+いちごのケーキを作りました♪これ、毎年作っているんですけど、とてつもなく、汚い仕上がりで、最後まで出していいものか?悩みましたが、気持ちが伝わったらいいかな?と、またしても、自分に甘く、お出ししてしまいました~♪ワハハ
f0145896_12441974.jpg

というわけで遠目の写真です♪
おいしいね~と喜んでくれたので、ヨカッタです♪?

明日は、年長さんは球技大会です♪ポートボールの応援へ行ってきます~♪寒いかな???
今も雪が降っています~
[PR]
by fuchsia-non | 2008-02-13 12:47

いよかんのシブースト♪

おいしい、おいしい、デコポンといよかんを頂きました~♪早速むしゃむしゃ・パクパク・娘と頂いた結果・デコポンはそのまま食べれるので、いよかんをケーキにしようと、大好きなシブースト(カスタード+メレンゲのクリーム)を作りました♪
が・また失敗その1・ブリゼ(生地)を18cmのタルトリングで焼いたはずが、16cmを使っていたことが、焼きあがって発覚~トホホ~ちなみに、上にのっかるシブーストは、15cm・・・生地の厚さで、のののののらない・・・画像でお気づきかと思いますが、傾いています~フフフ♪
そして、初のお家バーナ~♪使いたくて使いたくて、でも、恐くて、買ってから数年が経ち・・・今日使ってみました~何か予定と違う焼色がつきました・(焦げともいいます♪)お砂糖も足りなったようです・・・そして、生のいよかんの上にはいくら、バーナーを当てても焼き色が付きませんでした・今度はちゃんとキャラメリゼしてから作りま~す♪
f0145896_12352049.jpg

カット面です♪アパレイユには、いよかんの果汁のみ入っています♪
f0145896_12354927.jpg

そして、昨日は、レモン狩りに行ってきました~と言っても、ここから、5分ぐらいの大仲良しのお友達mari@スペイン在住の実家です~♪mariママ上にはいつもいつも、何かと気にかけて頂いています♪一昨日に、レモンがたわわに実っているので、よかったらどうぞ~と、お声をかけて頂きました~なので、ハイ・ウレシイです~と2つ返事で、そそくさと、お邪魔しました~♪
f0145896_1240513.jpg

何が凄いかというと、この木全くお手入れをされていないという事なんです♪放置でこんなに???羨ましい限りです~♪
f0145896_1241835.jpg

こんなにたくさん頂いてしまいました~♪おばちゃん~たくさんどうもありがとうございました~♪

さてさて、今日は大雪です~本当は娘の6歳児の歯科検診なのですが、さすがにキャンセルをさせてもらいました・・・もう少ししたら、雪遊びに行く予定ですが・・・寒そうです~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-02-09 12:45

ベリードロップス♪

去年のいちごの季節に作ろ~♪と思っていましたら、1年経ってしまいました・・・こういう事がよくあるワタシです~♪
スーパーでケーキ用に小粒のいちごを探しに行きましたが、大粒のものしかなく、このような、変な画像です・ついでに、色々失敗もありましたが、何とか出来上がりました~♪
アングレーズベースのホワイトチョコのムースで、インには、いちごのコンポートも入っています♪
f0145896_12215047.jpg

生地の絞りはやっぱりワタシには、まだまだ難関であります~くうううう~・・・
[PR]
by fuchsia-non | 2008-02-07 12:23

ベッカライ徳太郎の山食♪

本物を食べてみたいのですが、去年からずっと作り続けている徳永さんの山食です♪
余分をそぎ落とし、イースト1パーセントでのんびり発酵♪粉の味が充分に生かされる大好きな山食です♪母の朝食用に1・5斤を2本いつも焼きます~♪今日は私もちょっと味見をしてしまいました~♪
f0145896_143158.jpg

お知らせです~
去年の夏より、パソコンの調子が悪くなることが、多々あり、修理に出したりしながら、様子を見ていましたが、また最近急に電源が落ちたりします・だましだまし、もうしばらく使う予定ですが、急にコメントにお返事が出来なくなってしまいましたら、パソコンの買い替えをしていると、お考えくださいね~♪
よろしくですお願いします~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-02-04 14:05