<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チョコチャンククッキ~♪

今日はオットは出勤・娘は夜まで実家・ということで、お買い物へでも行こうかな???と思いつつも、読書をしつつ、いつもの山食を2本焼きつつ・クッキーを焼きました~♪
ARIさんのレシピです~大きくて、チョコがたっぷりで、1枚食べたら満足♪という、
アメリカンクッキーが大好きです♪チョコは、1.5cm角に刻むよう書いてありましたが、
なかなか上手に切れませんでしたが気持ち大きめ~♪お砂糖は、ブランシュガーが大半です♪風味がとってもいいです~♪mayuさん♪ありがとうね~大感謝♪
f0145896_17472365.jpg

大きいクッキーをまず6枚♪残りはまた後日のお楽しみ~
生地の中にはざくざくのクルミも入っています~ちょっと甘めですが、サクっとしていて
チョコもたっぷり♪大好きなクッキーとなりました♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-03-29 17:49

いちごのケーキ♪

微妙なケーキが続いていますが、ママ友さんでとてもとても、お世話になった方への気持ちばかりのお礼のつもりで作りました・・・・が・クリームは溶けるし、口金は絞り袋から出きらず、先端がシャープにはならないし、最後は側面を人差し指でつっついてしまいました・・・と、ふんだり蹴ったりですが、でも、気持ちが伝わればいいかな???と、渡して来てしまいました~♪あまりにも、不出来な為小さい写真・・・トホ
f0145896_13291442.jpg

そして、絞りの回りはピンクのキラキラ~♪ローズシュガーというもので、以前姉夫婦にもらったものです♪クリームに混ぜると、ほんのりピンクになったり、ローズの香りがするという
ステキなものです♪すぐ溶けてしまいそうですが、使ってみました~♪
f0145896_13304324.jpg


今ヨーグルトに入れて食べてみたら香りは酸味に負けてしまったけど、色がほんのり~で
可愛かった~どうもありがとう♪

今朝9時から娘の歯医者・・・久しぶりに早起きしました~そして、娘は、久しぶりにワタシの実家へお泊り~~~♪今からのんびり読書タイムです♪ムフ♪
皆さん楽しい週末を~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-03-28 13:36

なんちゃってトップスケーキ♪

日々雑務に追われていますが、ケーキはやっぱり作りたいです~♪というわけで、ひろあにさんのレシピをお借りしてトップス風ケーキです♪本物を小学生の頃父がお土産に時々買ってきてくれた思い出のケーキでもあります~前回作ってから、早数年・・・
絞りは、加藤千恵さんの本をパラパラ見て絶対やってみたい~と思っていたのですが、実際とっても難しく、カット後、シャープな三角形が見れる予定が、全く見れず・・・また練習したいと思います~♪
f0145896_1729136.jpg

お家用なので、端カットもしていません・マカロンには、ホワイトチョコのガナッシュを挟んでいます♪

さてさて  先日のエルメのおもちゃですが・ボケボケの写真しかないのですが、一応アップ♪
f0145896_1730245.jpg

春のストロベリーセット♪
f0145896_17304840.jpg

憧れのマカロンセット♪
f0145896_17311161.jpg

魅惑のチョコレートセット♪
3つ重ならなくてヨカッタです~それにしても精巧に出来ていますね~オドロキです♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-03-26 17:32

ちょこっと旅行♪

18日から20日までちょこっと娘と出かけて来ました~今回は、オットの実家に用事があったので、まず、埼玉まで行き、その後、姉夫婦の住む千葉の幕張で2泊してきました♪
実家へ向かう前にお友達と私の希望で、メゾンカイザーカフェでランチです♪
f0145896_2012937.jpg

関西にはないし、ハード系のパン大好きなので、とってもとっても楽しみにしていました♪
お友達には10ヶ月の女の子の赤ちゃんも一緒です♪お目目がくるくるでとってもカワイイ美人ちゃんでした~♪
f0145896_2041135.jpg

このパン全部おいしかったです~生地がとってもしっとりしていて、生地自体のお味がとってもおいしかったです~関西に出展して欲しいです~・・・
f0145896_204275.jpg

娘のサンドイッチランチです~ローストビーフが挟んであります~ちょっと食べにくそうでしたが、頑張っていました~♪フフフ
そして、いつもいつも、会うたびにステキなサプライズを用意して頂いているんです~
今回も、赤ちゃんがいるのに、わざわざお出かけして頂いて私達の為に、しかも関西にまだ
ないお店をちゃんとネットで調べた上で、私の憧れ~エルメのマカロンです♪
f0145896_2071959.jpg

その後の移動でちょっとつぶれてしまいましたが~狂喜乱舞の瞬間でした♪ぎゃ~~~~♪嬉しすぎです~♪
そして、サダハル・アオキのチョコ♪
f0145896_208227.jpg

f0145896_2083925.jpg

更に娘にはジャンポールエヴァンの宝石箱のような高級チョコまで~~~♪
f0145896_2092443.jpg

本当に感謝感激でした♪いつもながらのお心遣いとってもとっても嬉しかったです♪

時間とにらめっこしながらのランチでバタバタでしたが、とっても楽しい時間でした~♪
そしてここから、オット実家へ~♪
まず娘の希望のイチゴ狩りに連れて行ってもらいました~いちごの産地なのです~
そして、いつも送ってもらっているおいしい無農薬のいちごのハウスに足を踏み入れた途端、
ワ~~~~凄い~ママ凄いね~とニコニコの娘でした♪それを側でみていた義父母もニコニコでした♪
f0145896_2020083.jpg

用事を済ませ更に移動をして、幕張まで~♪今回のホテルは、ホテル・フランクスです~
ホテルを選ぶポイントは、利便性と、清潔感のみです・更にこちらはお値段がとってもカワイク大満足でした~ベットも大きく娘も転がっていました・・・・
f0145896_20223157.jpg

余談ですが、いつもホテルに泊まるとベットから落ちるので、
ホテル宛てにサクありませんか?とメルを打つと、ガードですか?とこんなカッコイイ言葉があるんですね~知りませんでした♪ワハハ
翌日はIKEAへゴ~♪なんだかんだとグルグル回り、途中お昼休憩もしましたが、気がつけば4時間いました~♪キッチン雑貨や、ベッドリネンを買い、ダンボール1箱分お買い上げ~♪
久しぶりのIKEAとっても楽しかったです~5月には神戸にオープンとわかっていても、当分の間、混雑するでしょうからなかなか行けなさそうです~・・・
f0145896_204174.jpg

そ・し・て・・・・イクスピアリのエルメへ行ってきました~♪
f0145896_20265988.jpg

何が何でも食べてみたかったイスパハン・・・・娘がママ~私コレ~と、速効決めてしまいました~・・・トホホ~でも半分コ♪
f0145896_2029448.jpg

噂には聞いていましたが、こんなにはっきりとローズの香りがするなんて~と、衝撃のおいしさでした♪
f0145896_20302859.jpg

モンブランも娘のお気に入り~♪
f0145896_20305785.jpg

これはちょっと外れかな???パッションとチーズらしいのですが、パッションは全く感じられませんでした・
f0145896_2031514.jpg

お決まりのおもちゃを娘が指差して・ママあれも~と・・・翌日姉夫婦にも2つもらって計3つ♪でも、3種類とも違うのが入っていてウレシイです~早く組み立てなくては~♪
f0145896_20333962.jpg

最終日   姉夫婦の自宅へお邪魔させてもらいました~白基調で統一感がありいい感じでした~そして、用意してくれていたのが、このロール♪テレビチャンピオンで3連覇達成のシェフのお店 ル・パティシエ・ヨコヤマです♪
驚きの口溶けのよさでした・・・・とにかく軽いんです・・・本当においしかったです・今度は是非お取り寄せをしたいと思います~ご馳走様でした♪

娘といつもたくさん遊んでくれる姉夫婦・・・今回もスゴロクと紙風船で遊んでもらって大満足の様子でした・・・飛行機の時間まで丸ビルへちょこっと連れて行ってもらいました・・・
行ってみたかったコンランショップ・・・わ~いいかも?と思う商品すべてゼロがたくさん並んでいました~ワハハ・・・目の保養ですね~

そんなこんなで怒涛の3日間ではありましたが、とっても楽しい時間でした・・・
昨夜帰宅し、今日は幼稚園の謝恩会でした・・・ゲームをしたりお歌を歌ったり親子で楽しい時間でした♪これで本当に幼稚園とお別れです・・

長々とお付き合い頂きましてどうもありがとうございました~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-03-21 20:55

祝卒園式♪のお祝いケーキ♪

本日、幼稚園を卒園しました♪3年前、一人で、入園式のいすに座れず私とくっついていた娘・・・体も心も大きく成長しました・
明日からは制服もバックも何もかも、いらないんですね~シミジミです・・・
何かと厳しい幼稚園ではありましたが、そんな厳しいしつけがきっと、娘の財産になったことでしょう・楽しい思い出もたくさんできました・・・春からは1年生~元気にお友達と楽しく過ごして欲しいと思います~・・・卒園・おめでとう♪  
左から4番目が娘です・・おリボンは全員白指定でしたので、慌てて買いに走りました~♪最近娘のお気に入り・マキマキしています♪
f0145896_15162663.jpg
 

さてさて、お祝いのケーキを張り切って作ったんですけどね~・・・アングレーズの牛乳と
ムースの生クリームの量を間違えて、黄色いムースになってしまいました・・・ガックリ・・・
f0145896_1512917.jpg

ハートは、グリオット(さくらんぼ)のムースです♪以前お教室で教わって、とっても気に入ったレシピだったんですけど・・今回学んだこと・型に対して、こんな巨大なハートは素晴らしくバランスが悪いということでした~あ~あ・・・黄色とピンク・全く合わないですね~
仕方がないので、いつもどおりいちごでごまかしました・・・
更に、ナパージュを流してからしばらくしたら、グリオットのムースの右端が白濁していたのは何故でしょうか???
またもう1回つくりたいと思います~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-03-17 15:20

ハッピーホワイトデイ♪(番外編)

今日はホワイトデイですね~♪ウキウキ~娘も私の影響で、パパ何くれるかな???と、ウキウキモード♪娘にはこちらのチョコでした~♪オヨ・チョコがひっくり返っていますね~
f0145896_17465894.jpg

オットに何回もママのじゃないからね・・・と念を押されました・フン・食べてやる♪
そして、12日の会話・
オット  ホワイトデイ何が欲しい???
私    大丈夫~自動的に届くから~
オット  いつもどおりやね~笑
私    そうそう~笑

でも、欲しいもの聞いてくれたのなんて結婚して始めてだったんですよ~なので、聞かれてびっくりしました~♪
で、届いたのはこちら~♪
f0145896_1750433.jpg

これでリースは4個目になりました・が、最初はいいんですけど、ホコリが溜まると即撤去する私でした~今回はプリザーブドでローズの香りを付けていただきました♪
オットは気がつくでしょうか??とにもかくにも、どうもありがとうでした~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-03-14 17:54

Dear my love♪

娘の最後のお弁当に何がいい?と聞きましたら、サンドウイッチという、意外なリクエストでした~3年間渋~くかつ、適当なお弁当を週2回作ってきました・・・なので、リクエストしたいものがなかったようです・・・フッフッフ♪
私の心の記憶として、アップしたいと思います・・・ラップがきちゃないし、中身をたくさん欲張って入れているので、巻きにくい~~~♪ロールケーキでも学習していないママでした~♪
f0145896_14442468.jpg

明日、これに、メッセージといちごを添えて送り出したいと思います~♪
3年間変なお弁当に、文句も言わず残さず食べて来てくれて本当にありがとう~♪お友達と先生と仲良く楽しいお昼ご飯となりますように~♪チウ
[PR]
by fuchsia-non | 2008-03-10 14:47

父のお誕生日♪

今日は父のお誕生日です~都合で、明日みんなでお祝いをすることになりましたので、慌てて、父の大好きなパウンドケーキを焼きました♪なんてことのない、素朴なケーキですが、しっかり乳化させて、丁寧に焼き上げました♪たっぷりある、レモンピールを今回も入れました♪
f0145896_2002087.jpg

こちらは、朝食用にベーグル♪ムチムチしている、ベーグル大好きです♪先日梅田のベーグルアンドベーグルで買って帰ろう~と思ったらつぶれていました・・・がっかり~そうなると、益々食べたくなります~娘もベーグルは大好きで、チーズやトマトをサンドして朝からモリモリ食べてくれます♪
f0145896_2021273.jpg

月曜日から、来週まで甘いものを断ちます~理由は卒園式用のお洋服がパツパツになりそうで危険なので・・・1週間持つかな~・・・頑張ります♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-03-08 20:06

ケーキ教室♪

中5日空けてまたケーキ教室に行って来ました~♪今日は雪が降っていて、かなり寒かったです~・・・そして、ここ数回いまいち?いや、いま2つぐらいだったので、今日はどうかな???と、ドキドキだったのですが、今回はとっても楽しく過ごせました~♪
1つ目のケーキは、カクテル・アグリュームというホワイトチョコと、カクテル(柑橘系の濃縮)の入ってるムースで、中には、カクテルのアングレーズと、ジェノワーズ・底は、ダクワズと甘みと酸味と食感のバランスが楽しいケーキでした♪
f0145896_17243370.jpg

酸味好きのワタシにはヒットです~これは、また作ろう~と思いました♪
そして、もう1品は、今までフランス菓子しか、作らないと言われていた先生が、びっくりの
ロールケーキでした~♪ロールはワタシも大好きなので、色々なレシピを教われるのはウレシイです~今回は、骨格の、粉は入っていません・・・
チョコとバナナ黄金コンビでこれも、ワタシはヒットでした~♪
f0145896_17264852.jpg

[PR]
by fuchsia-non | 2008-03-05 17:30