<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

くるみのタルト♪

お友達のmayuさんに津田さんの新刊TARTEをお借りしました~♪クレアと他の本の合作のような気もしましたが、パラパラとめくってすぐに、作りたい~と思ったのがこの、くるみのタルトでした♪もう気候的に無理かな??と思っていたのですが、先日ちょこっと肌寒い日がありましたので、そそくさと焼いてみました♪
f0145896_14583846.jpg

構造は コーヒー風味のサブレ+ダマンド+コーヒー風味のくるみのヌガー+クランブルの
4段構成になっています♪インスタントコーヒーを間違えて顆粒?を買ってしまったので、
サブレにはそのまま粒が残ってしまいました・かなりコーヒのパンチが強かったように思いますが私は好きなタルトでした・mayuさん大切は本をどうもありがとうでした~♪
クルミとコーヒーはフランスでは定番と書いてありました・私もこの組み合わせは好きなのですが、タルトは初めてでした♪家族にも好評でしたので、また秋にでも作ってみようと思います~♪
f0145896_1521586.jpg

断面図です♪クランブルのお砂糖はかソナードはもっていないのでグラニュー糖で作ったら
白かったです・・・フフ♪

さてさてGW始まりましたね~今日はいいお天気です♪ちょこっと用事があったので、梅田まで行ってきましたが、そんなに混んでいなかったように思いました~
みなさん楽しい休日をお過ごしくださいね~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-04-29 15:07

スフレチーズケーキ♪

私の定番レシピのスフレチーズを焼きました・・・メレンゲを作ったときに既にいつもと違う出来で、怪しいわ~と思ったらやはり、悲劇な焼き上がりになりました・・・というよりも、焼き縮みが
激しかったです・・・原因はわかっているのですが、定番でもまだちゃんと成功できないなんて・・・トホホのホ・・・
f0145896_12244025.jpg


断面図です♪

f0145896_122509.jpg

家族みんな大好きなケーキの1つなのでまた焼きま~す♪

おまけ・・・
4月からの悲劇・・・入学式前にアクシデントでまだ買って半年のデジカメを落とし、
修理代を聞いたら新品を買った方がいいのでは???ぐらいの額でしたが、やっと使い慣れてきたので、今回は修理にしました・・
そして、次の日 以前から不調だったパソコンがダウン・・ぎょえ~~~です・
やっと昨日買ってきて、早速アップしていま~す♪

そして、ついでにテレビも買い替えたばかりでした・

しばらく家電を買いに行かないですみますように・・・笑
[PR]
by fuchsia-non | 2008-04-27 12:26

紅茶講座♪

以前から1度行ってみたいな~と思っていた紅茶講習会に参加してきました♪
紅茶の専門店で生徒4人という少人数制です・・・今回は初心者の入門編で、おいしい紅茶の入れ方を
教わって来ました♪
f0145896_15233790.jpg

小さいお店です♪
f0145896_1524395.jpg

店内にはかわいく紅茶の茶葉やポットなどが所狭しと並んでいます~♪
f0145896_15243792.jpg

チョコレートの紅茶を発見♪面白いな~と・・・
f0145896_1525511.jpg

こちらではオレンジやレモンピールの紅茶を発見♪
f0145896_15255891.jpg

ポット・カップだけではなく、ポットの蓋も温めています~♪
f0145896_15263717.jpg

ジャンピング♪始めて見れて感動~♪丸型のポットの方がジャンピングしやすいそうです♪
f0145896_15273073.jpg

最後はテイスティング♪3大紅茶・ダージリン・ウバ・キーマン
それぞれ蒸らし時間を変えてとてもいい香りと味を堪能させていただきました♪
 
本などを読んで、1人2gで150ccというのは頭になんとなく入っていても、ちゃんとしていなかったので、これからはおいしく入れれるように丁寧に入れてお茶時間を楽しみたいと思います~

というわけで、早速復習の日曜日♪
f0145896_15301822.jpg

オットにお土産で買ってきてもらったダージリン・・・あの時は、ええええ~なんでダージリンなの???と思ったんですけど、やっぱりダージリンがおいしいです♪
画像では見にくいかもですが、ジャンピングしていま~す♪わ~い♪
f0145896_15313399.jpg

水色・香りともにおいしく入れれたと思いま~す♪オットとお茶タイム♪スコーンが食べたいな~と言われたので、次回はスコーンも一緒にお茶をしたいと思います♪

土曜日の講習会  娘の面倒を見てくれて、ご飯を温めなおし、お風呂を洗ってスイッチを入れて待っていてくれたオットに感謝でした♪ありがとう♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-04-20 15:37

キャラメルいちごのタルト♪

今シーズン最後のタルトです♪先日billの番組で紹介されていて、かわいかったので、早速マネしてみました~♪本家はフレッシュのフランボワーズですが、いちごで代用しています♪
小粒のいちごを3つ乗せて上から、キャラメルいちごのおソースをたっぷりかけています♪
酸味・甘みは自分で調節しました~♪
娘との今日のおやつです♪さっくりタルトと酸味と甘みがちょうどよく、おいしく頂けたと思います~また来年作りたいと思います~♪
f0145896_14563266.jpg


さてさて・・・参観日♪こくごで、いのつく言葉を挙手して発表していました~
は~い♪とピンと手をまっすぐ伸ばして大きな声で いのしし とお答えしていました♪
ちゃんと言えるかな?とドキドキの一瞬でしたが、ホッとしました♪ヤレヤレ~♪

そして、役員ですが免除者が半分の9人いました・これはもう当たるわ~と思っていたのですが、今回は当たりませんでした~ばんざ~い♪よかった~♪とニコニコの母でした♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-04-18 15:01

祖母とのケーキ2

短い時間でしたが、娘と3人で折り紙をしたり、幼稚園の写真を見たり、久しぶりの再会楽しかったです♪祖母は耳が遠く、補聴器を入れています・以前から娘には説明していましたが、
今までは意味がよくわかっていなくて、何で聞こえないの?と、なかなか難しかったのですが、
今回は、ゆっくり優しく接することが出来、あ~やっぱり成長しているんだな~と
少し感動してしまいました・・・
f0145896_14533672.jpg

祖母の好きなチョコレートを使ったガトーショコラとっても喜んでもらえて嬉しかったです♪
また遊びに来て欲しいです~♪

明日は、参観日と懇談会・・・どんな授業態度なのかドキドキですが、ちょっぴり楽しみです♪
そして、恐怖の役員選出です・・18人中6人なので、確立高いです・・トホホ
[PR]
by fuchsia-non | 2008-04-17 14:57

祖母とのケーキ♪

私の祖母は父方・母方 共にとても元気です~♪明日、愛媛に住むもうちょっとで90の
祖母が飛行機に乗って遊びに来てくれます♪娘が成長するということは、確実に周りの年齢も上がっていきます・・・・いつまでも飛行機に乗って遊びに来て欲しいな~と思うのでした♪

さてさて、祖母はチョコレートが大好きです~なので、今回はいつも作っているガトーショコラを
ちょっとぶ厚めに焼きました・・・どうだろう???明日一緒にお茶の時間を楽しみたいと思います♪
f0145896_11395378.jpg


おまけ・・・実家からのおすそ分けです~♪京都のケーキ屋さん シェ・アガタの
挽きたて抹茶の贅沢テリーヌなるものをもらいました~・・・ホワイトチョコとお抹茶の濃厚な
テリーヌでした~カロリ高そうです~きゃ~~~♪でも、とってもおいしかったです♪ムフ♪
f0145896_11422517.jpg

[PR]
by fuchsia-non | 2008-04-16 11:43

クッキーシュ~♪

久しぶりにまじめにお菓子作りをしました♪ルミさんのクッキーシューです♪
これが成功かどうか????なんですけど、こんな感じでいいのでしょうか???
何気に焦げています・・・フフフ
レシピの個数より5個ほど多く出来たので、ミニシューのようにも見えます~
私から娘へのお祝いです♪娘のシューにはいちごも入れました♪喜んでくれますように・・・
f0145896_15352138.jpg

それにしても小学生の帰宅時間が、早いですね~・・・
幼稚園バスは、朝9時半・・・帰りは3時45分と、とても恵まれていたので、
午前中に帰ってきてしまうと、もうお昼ご飯だ~と、バタバタしてしまいます~♪

お友達も少しずつ出来てきて、一人でエレベータにも乗って、元気に通学してくれています~♪
少しホッとしています♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-04-11 15:39

入学式♪

4月7日 曇りのち雨 肌寒い日でした・・・でも、娘はウキウキで元気に入学式に出席し、
新1年生となりました~♪オットもお休みをとってくれていたので、夫婦で成長を見守れました♪

男の子6人・女の子12人の18人クラスです・もう一クラスは19人です♪
こじんまり~のかわいいクラスでした♪

校長先生はとても感じのいい方で、人格者で、子供たちにお話をする時に、しっかり目線を下げて、
おっちゃん誰か?わかるかな????校長先生だよ~と・・・
ここで、子供たちの心をぐっとつかんでいました~凄いな~と思いました・・・高いところから挨拶をされてもチンプンカンプンですらね・・・
その後も、大阪ののり?なのか、面白おかしくお話をされて、きっと、雰囲気のいい小学校なんだな~と思いました♪
楽しい1年間を送ってほしいと思います♪入学おめでとう♪

さてさて、その後、3年前にも入園式の日にお祝いに行った、淡路島のウメ丸までお食事です~
家から2時間で、つきます・・・実家の両親も一緒にみんなでお祝い♪
あれから、3年も経つのか~???と、思うと早いですね~・・・
f0145896_9264662.jpg

お部屋から鳴門大橋が一望できますが、お天気が・・・トホホの雨・

今はサクラ鯛が旬でおいしいのすが、3年前鯛つくしにして、ちょっと飽きたので、今回は
地元の磯魚懐石~♪
f0145896_9205260.jpg

付き出し 酢の物 カレイのお造り
 
f0145896_9215878.jpg

メバル煮
f0145896_9224116.jpg

花見カレイのから揚げ
f0145896_923999.jpg

ガシラの宝楽焼

f0145896_9312492.jpg

たけのこご飯
f0145896_9333641.jpg


おつくりのカレイを使ってお吸い物

と、大満足のお魚つくしでした~♪娘のお子様ランチがいまいちボリュームが足りなかったのが残念でした・・・一緒に分けてたくさん食べれたからよかったかな??ムフ♪
ちょっと遠いのですが、またお祝いの時にみんんで行きたいです♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-04-09 09:34

小さなお客様~♪

今日は、お友達親子が2組パンを作りに来てくれました~♪娘と仲良しな女の子1人と男の子1人です♪ほぼ粘土状態でしたが、賑やかで楽しい時間でした~それにしても、男の子はやっぱりパワフルですね~この、狭いリビングを走り回っておりました・・・ホホホ・・
f0145896_1844170.jpg

f0145896_18441927.jpg

みかさんのリッチベースで、ちょっと配合を変えました♪

焼き上がりはチョコが吹っ飛んでいました・ごめんなさい~~~・・・
でも、いい香りでおいしかったようです♪ヨカッタヨカッタ♪

おやつは、毎度のバナナシフォン♪
f0145896_18454072.jpg

IKEAの子供用プレートです♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-04-04 18:49