<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

感謝をこめてご報告と、パラディもどき♪

皆さん↓ではそれぞれでの立場での心温かい、アドバイスを本当にどうもありがとうございました♪一人で、色々考え込むタイプなのですが、思い切って書かせてもらってヨカッタと心から思いました・・・凄くすごく嬉しかったです♪
先日お茶の席で、信頼している、ママ友さんが、解決方を導いてくださいました♪
やはり、私が直接、相手のお母さんに言うのは、やめた方が、いいとのことでした・理由は、
最終的にまた娘の風当たりが強くなるからということです・確かに私は、騒がれても、陰口を言われても、全くどうでもいいんですけどね~・・・娘に跳ね返るのであれば、意味なしです・・

そして、私と仲良しのママ友さんが、相手のお母さんに、娘さんが意地悪しているような感じのところを見たんだけど、知ってる???と、やんわりと伝えることにしてもらい、実行してもらいました・でも、やっぱり常識の尺度は全く違うので、え~そうなんですか?1回娘に聞いてみますね~とのお返事だったそうです・・私だったら、すぐに、意地悪してしまったなら、勿論娘にも聞きますし、その親に即、
電話なり、メルなりで、平謝りすると思うんですけどね~・・・
でも、これで、少し様子をみることにしました・
第一子なので、私が過剰反応しているのかな???とも考えました・でも、やっぱり相談させてもらって、多角的に物事を見ることは大切だな~と思いました♪
また同じことが繰り返されるようでしたら、今度は先生にも1回相談して、子供と先生で話し合いの場を設けてもらおうと思っています♪
昨日は、久しぶりにゆっくり眠ることが出来ました♪本当にどうもありがとうございました♪

そして、今朝は、涼しいし、気分も少し落ち着いてきたので、ケーキを作ることにしました♪
今日で、イチゴは消えてしまうのかな???
パラディというシューのはずが、生クリームがだれて、きちゃいのですが、せっかく作ったのでアップです~♪ミニシューの間にサントノレ絞りでシャンティの予定がだれたので、放置したら、やっぱり間抜け・・・本当にへんなシュートホ・・
構造は、シュー+カスタード+いちご+生クリーム+蓋にもカスタード♪です~
サイズは12cmとミニミニです~今度は15cmで作ってみたいと思いま~す♪そして、蓋の裏にしぼったカスタードの重みでシャンティの絞りがつぶれたので、次回はそこを要注意ですね♪
f0145896_1434986.jpg


これは、エルメの新しいお仲間さんです~お友達のmayuさんに以前頂いていたのですが、アップが遅くなってしまいました~♪
今回もとってもカワイイです~mayuさん♪どうもありがとうでした~♪
f0145896_1436063.jpg

[PR]
by fuchsia-non | 2008-05-31 14:38

頼まれ物のマドレーヌ♪

もう1回マドレーヌを作りました♪今度は、アールグレイ+バナナです♪香りと香りがぶつかってしまったかもしれません~・・・おいしいといいのですが、好みもあると思うので、ちょっと不安ですが、お渡ししました♪
f0145896_9152974.jpg

今回はカヌレ型で作りました♪
f0145896_9155953.jpg

ラッピングというほどでも、ありませんが、頼まれ物なので一応変身♪下に敷いているものは、越前和紙で、私のお気に入りです~♪

ここからは、育児話です~・・・
小学校に入学してから、2ヶ月が経とうとしています・実は、4月から、ちょっとややこしい、お友達が1人いて、どうしたものか?と様子をみていたのですが、最近は連日意地悪をされて帰ってきます・そこで、一緒にブルーになると、益々悪循環かな?と、元気に大丈夫よ~と笑い飛ばしていましたが、今朝は、靴を履いて出かけ間際に、今日も意地悪言われたらどうしよう?と、何気に気負いを感じました・・・基本的に一人でも大丈夫な子で、私に似て、強いので、はっきり意思を伝える事が出来る娘なのですが、そろそろ限界かな???と・・・私も気になって寝れない日々です・・・明日・あさってと、ママ友さんとお茶に出かけるので、ちょっと相談してみようかな???と思うのでした~子供同士のことなので、極力親の介入は避けたいな~と思いますが、どうなんでしょうね~・・・フ~ム・・・
[PR]
by fuchsia-non | 2008-05-27 09:24

ミニミニマドレーヌ♪

先日、天然素材のお店をウロウロしていましたら、アールグレイ+ブルーベリーのクッキーが売られていました♪アールグレイは香りが強いので、何と合うのかな???と思っていたので、
ナルホド~と早速まねっこ♪あ・アールグレイ+オレンジも定番ですね♪

今回はアールグレイ+セミドライいちじく♪と、アールグレイ+ドライいちごの2種をミニミニシリコンで遊びました♪
f0145896_1363364.jpg

これは、娘のおままごとセットで、お皿の直径は10cmで、カップも5cmという、ミニミニサイズなんです~♪カップの奥がいちじくで、手前がいちごです~アールグレイとどんな感じかな???と試食が楽しみです~♪
f0145896_1382961.jpg

小さいプレートに乗っているのが、奥から白熊・雪の結晶♪なんです~あまり分からないですね~・・
f0145896_139304.jpg

こちらは、奥から、スノーマン・ペンギンです~
どちらも、季節感バッチリでございます~プププ♪いつぞやの、冬に買ったのはいいものの、
2cmサイズなので、使うものがなく、今日に至ります・・・また何かに使えますように・・・
娘が喜んでくれるかな???
お友達が遊びに来てくれるのでお茶の時間に出したいと思います~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-05-23 13:15

お抹茶のムース♪

お教室の復習を15cmセルクルで作りました♪ジェノワーズの生地の分厚さの計算ミスにより、
最後盛り上がってしまいました~ギョエ~と焦りましたが、無理やり上から押し込みなんとか
形にはなりました・・・バランスを考えるのって難しいです~模様も無理やりつけたので、きちゃないです~プププ♪今度はもう少し薄めにスライスして
作りたいと思います~♪週末のおやつ用です♪
f0145896_847014.jpg

断面図です♪
f0145896_8472373.jpg


最近色々なことが起こり、やっと起き上がってケーキを作れるようになりました・・・普通に生活が出来ることって実はとても有難いことだな~と改めて感じた昨日でした♪さてさて、
日曜日は、参観日です♪
今度はどんな授業かな?と楽しみです~
[PR]
by fuchsia-non | 2008-05-16 08:51

山食♪

今日は気温がぐっと下がると昨日の天気予報で知り、朝からいつもの山食を焼きました~♪
ピキピキいい音がうれしいです~♪成型は相変わらず下手・・・
f0145896_12314559.jpg

焼いてる間に母と電話でちょっと用事があるので、こちらまで来るとのことで、ではでは
せっかく焼きたてのパンがあるのでサンドイッチを用意しましょう♪~お買い物にも行かず、
冷蔵庫の中にあったものを総動員~♪そして、久しぶりにランチョウマットを出してみました~・・・
f0145896_12331780.jpg

到着してパクパク・ゴクゴク30分でバイバイ~♪と慌しいお昼でした~・・・
でも、一人で食べるよりもおいしいな~と感じた瞬間でした♪今度はまたゆっくり来てね♪

明日も涼しそう~というより、寒そう??な予報ですね~また山食焼きたいと思いま~す♪

おまけ
  先日家庭訪問がありました・じっと座って先生のお話がきけているかな?とこれが1番
気になっていたのですが、今のところちゃんと座っているらしく、ホッとしました~毎日帰ってくるとまず、今日の給食はね~から始まる会話・・面白いです~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-05-09 12:39

復習のケーキ♪

以前グリオットのムースを作ったときにちょっとだけピュレが残ったので、昨夜グリオットのムースとブリゼを仕込みました♪
お教室では、土台はシュクレですが、さすがにキッチンの温度を見ると無理なので、ビリゼに変え、アパレイユはブリュレでいちごを入れてみました・もっと、水が出るかな?と思ったのですが、そんなに出なかったようです~♪ムースも残り物なのでちょっとしかない~です・・・
今日娘のお友達が遊びに来てくれるので、おやつに食べてくれるかな???
f0145896_1029533.jpg

フレジェの教訓を生かして、ナパージュはちゃんときれいな色に出来ました~♪バンザ~イ♪
f0145896_1030042.jpg

ムースを乗せる前の土台です~気泡だらけですね~フフフ♪
喜んでもらえますように・・・

おまけ・・・
橋本知事が大幅削減を掲げていますが、昨日図書館へ行くと、統合案がもし通ったらということを、スタッフさんにお聞きしました・・・今は近いので足しげく通っていますが、府で統合なんてされてしまったら、電車に乗って図書館へ行くということになるようです・そんな~~~誰が電車を乗り継いで図書館へ行くんでしょうね???削減する場所を間違えていると思う市民の声届いてほしいです・・・
[PR]
by fuchsia-non | 2008-05-01 10:35