<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちょっと嬉しい山食♪

今日はとっても涼しいですね~(関西)♪オーブン200度で回しても爽やかです~
さてさて、そんな今日は、朝から家事をフル回転でこなし、ベットリネンもお洗濯してスッキリ~♪そして、いつもの山食を焼きました~タイトルのちょっと嬉しいというのは、山食は何回焼いてもお山が傾くのが悩みでしたが・・・今回はちょっと真っ直ぐだったので嬉しかったです♪
f0145896_1344036.jpg

明日は3人で朝食にタマゴサンドを食べたいな~・・・と言っても、3人バラバラ時間なんですけどね~・・・
明日からは7月♪早いですね~・・・そして、明日はまたまた、参観と懇談会です~今学期最後かな???空想している娘をまた見てきま~す♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-06-30 13:07

出来ました~♪

先日のクッキーが頭から離れず、イメトレをして、焼き上げました~♪今回は噴火なし~♪あ~すっきりしました♪
ヨカッタヨカッタ♪
ナッツは面倒なので省略しました・やっぱり食感もボリュームも香りも足りませんでした~残念・・・この写真とても色白さんですが、実際はこんがり色がついています~写真・・・難しいです~・・・
f0145896_15491227.jpg

 

さてさて、雨の週末ですね~我が家は久しぶりに3人で朝からそそくさとお出かけ~♪
娘のワンピースと私のお洋服を買い、お昼ご飯だけを楽しみにしていた、オット・・・
3人とも楽しめたようです~♪明日は何しようかな~・・・

同じクッキーですので、コメント欄は閉じさせてもらいますね~♪
皆さん引き続き楽しい週末をです~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-06-28 15:54

ピザ♪

明日のお昼用に今日のうちにピザを2枚焼きました~♪1枚は大人用で、ドライトマト+普通のピザ用チーズ♪ ドライトマトは父作で、何が入っているのか忘れてしまいましたが、トマト・パプリカ・香辛料ナドナドだそうです~・・・・とてもおいしいのですが、塩辛い~~~~・・なので、薄く延ばしています~♪
f0145896_10424153.jpg

もう1枚は、ザ・子供用であります~お買い物に行かずして、トマトソース+たまねぎ+ハム+コーン+チーズです~♪
f0145896_10441021.jpg

どちらも焼き色は薄めです~このまま冷凍にして、明日もう1度焼きます♪
あ・先日お友達のひろちゃんが、まん丸にキレイにピザを焼かれていたので、数年忘れ去られていた、ピザプレート?名前なんか違いますね~フフフ~
で、焼きました~♪

おまけ・・・
f0145896_1046554.jpg

お行儀よく、整列しています~♪キラキラ佐藤錦大好きであります~♪
いつもこの時期に頂きます~有難いです~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-06-27 10:49

大失敗のクッキ~♪

月曜日・火曜日・・・共に午前・午後と用事が重なり、ちょっとお疲れモードの私・・・なので今日は朝から静かに読書のはずが・・・
なんとなく、クッキーが食べたくなったので、気になっていたレシピでサクサクと作りました~♪
皮付きのままへーゼルナッツを空焼きして、FPでアラミジン♪とってもいい香りです~この香り本当に大好きです~♪
生地はなんてことのない、普通のもの・・・そして、なんてことのない、ジャムを乗せて焼きました・
すると・・・勿論クッキーは膨らみます・クボミは浅く、ジャムは多目だったらしく、大噴火・・・
汚い~~~~♪でも、お味は想像通り♪おいしかったです~♪
f0145896_10504623.jpg

生地があと半分冷凍庫で、眠っているので、今度はちゃんと計算をして作りたいと思います~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-06-25 10:52

お教室の復習♪

去年の夏始めて、デモ講習にお友達と参加した時の復習です~講習では、カップに3層だったのですが、今回は、トヨガタで、下がヨーグルトムース 上がマンゴームースです♪
ハート絞りの練習をたくさんしたら、肝心のビスキュイが足りなく・・・高さのない、へんな形です・・・フフフ~♪
f0145896_156860.jpg

そして、デコには、いつものマカロン~♪ハートも色をつけたくなく、早々にオーブンから出したら、しぼみました~明らかに、焼き不足・・・トホホ~
端っこをちょっとお味見♪マンゴーおいしいです♪ヨーグルトはもうちょっと酸味を強めた方が好みかな???

今週は、ダラダラ~と、過ごしていました~♪
そんななか・月曜日は、午前が参観日・午後は親睦会で親子ゲームがありました・私は、午前中、お勉強より、20分休みが気になっていたので、ちょこっと見てきました♪なんとなく、雰囲気が分かってよかったです~楽しそうに折り紙をしていました♪でも、私1人でした・・・・他のお母さん方は、ゲーム前の給食を見に行かれていたみたいです・・・

帰ってきて、娘から聞いた話・・
 だれだれ君がね、だれだれちゃんのママがお教室に入ってきたら、エド・ハルミヤ~ってさけんでん・・・そしたら、そのママね、グ~~~ってやってん・って・・・
さらに、次々に入室されるお母さん方に、エド・ハルミいるんねん~ってなんともご丁寧に紹介し続けたらしく・・・もう、その場所にいれなくて、残念・・・聞きながら大笑いしてしまいました~♪
確かに、微妙に似ているかも~・・・
フフフ♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-06-20 15:24

くるみパン♪

パンが続いています~これは、以前にも作って大大大スキになった、引き算のくるみパン♪
油脂はナシ・・・糖分は、はちみつがちょっと・・・という、粉の味を最大限に楽しめるパンです~
くるみは、空焼きして、30パーセント入っています~♪
f0145896_8193240.jpg

全部で10個出来ました~♪
f0145896_8202397.jpg


昨日の、さつまいものプディングをオットが朝、ちょっと食べて、これは、お芋?って聞くから、
バナナって答えたら、へ~~~~バナナか・・って真にウケて笑えました・
そんなわけないじゃんって・・笑って終わり・・・分からないものなのね~・・・プププ
[PR]
by fuchsia-non | 2008-06-13 08:24

さつまいものプディング♪

プリンじゃなくて、プディングっていう響きオサレに聞こえませんか??ウフフ~ルミさんのかぼちゃのプディングをさつまいもで作りました~・・・混ぜるだけともいいます♪
実験で、かぼちゃの分量をそのまま、さつまいもに置き換えたら、やっぱり食感が固めになった気がします・そして、甘すぎでした・糖度によるのかもしれませんが、さつまいもの方が甘いんですね~・・今度はちゃんとさつまいもの配合で作りま~す♪
f0145896_10322886.jpg

焼き色をもっとつけたかったのですが、既に火が入っているので、ここでストップです~♪
ハートのラムカンに3つ出来るので、3人家族にはぴったりです~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-06-12 10:34

バンズ♪

昨日デパ地下をウロウロして、最後に寄ったパン屋さんで、おいしそうなバンズを発見しました~
紅茶+レモンピールのバンズでした♪何気に興味を持ち、早速焼いてみました~♪
粉量に対して、50パーセントのピールを入れてみました♪今焼きががりを1つムシャムシャ食べてみましたが、生地がとてもしっとりしていて、ピールの香りが後からフンワリと漂い、おおお~好きかも?と思いました~紅茶の香りは邪魔にならない程度で、これもいい感じです♪
あまりにも生地が緩かったので、少し粉をハサミにつけて、切り目を入れたら、そのまま粉が残ってしまいました・・・トホホ
f0145896_11425161.jpg

塗りタマゴとグラニュー糖は省略しました・・・
菓子パンを作るのは久しぶりですが、また色々なパンも焼いてみたいと思います~♪

さて、今日は、学校で、緊急時の非難訓練らしく、連絡網が回って来たら、お迎えに行くそうです~早くお昼を食べてスタンバイしなくては~♪ムフ
[PR]
by fuchsia-non | 2008-06-11 11:45

ケーキ教室♪

久しぶりにケーキ教室に行ってきました~♪
今回は父の日のケーキでした~私は基本的に父の日はお祝いをしないので、あまりピンと来なかったんですけど、週末ちょうど、オットが出勤+ゴルフだったので、実家に帰っていたので、
父にプレゼントできてとっても喜んでもらえたのでヨカッタです~♪
f0145896_8254870.jpg

下から、カソナードのシュトロイゼル パッション風味のチョコのムース ジェノワーズ
マンゴーパッションのムース トップはチョコの飾りです~♪ネクタイは転写シートですが、厚めにしすぎたら、汚かったです・イヒ♪
f0145896_827399.jpg

断面図です~♪
パッション大好きなので、マンゴーの酸味と相まってとってもおいしかったです~♪
パッション風味のチョコは単独でお味見してみると、なんとなく香る程度でしたが、食感に
削りチョコも入っていて、チョコ好きな私にはヒットでした~♪
でも、マジパンのデコはいまいち???でした・・・ま・いっか・・
f0145896_8303068.jpg

焼き菓子です~♪
シュクレにカシスのジャムが底に敷いてあり、スフレ生地間にキャラメリゼしたドライフルーツやナッツが入っています~
これは、スフレなので、思いっきり膨らみますが、焼成後の焼き縮みもシュクレの高さでストップしてくれるのです~とても軽くて頂きやすく焼き菓子しか食べない父のお気に入りとなりました~♪また作ってみようと思います~♪

さてさて・週末は、お買い物やプール、お食事に出かけてと楽しい時間となりました~♪
今日からまた1週間頑張りましょう♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-06-09 08:35

ママ友とのお茶の時間♪

先日相談にのって頂いたお友達二人にお礼の気持ちで、お茶に来てもらいました~♪
今回は、ルミさんのヨーグルトムース+お教室の復習のイン(フランボワーズジュレ)+ジェノワーズ+いつもの絞りという、混ぜ混ぜケーキです♪
いちごが消える~と思っていたのですが、まだありました~ギリギリ間に合ってよかったです♪
微妙なマカロンにはジャムを挟みました~もう1回写真を見ると、バランスがやっぱり悪いです~・・・センスなし・・・トホ
f0145896_19424516.jpg

お土産にいつもの、スノーボールも焼きました♪
f0145896_19441758.jpg


たくさん楽しいお話を聞かせてもらいました♪そして、娘のピンポーンただいま~の声に3人で大慌てで、バイバイ~とお開きになりました~♪
手作りということに、とても喜んでもらって嬉しかったです♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-06-04 19:51