<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ダックワーズ☆☆☆

作り続け・失敗続き・撃沈の天敵ダックワーズをまたまた作りました~♪
今回は、お友達に1箇所工程で明らかに間違っていた点を指摘してもらったので、そこを慎重に~・・・
f0145896_134251.jpg

するとすると~☆きゃ~~~ウレシイ♪ペルルもどきが、目を細めると見えませんか???
勿論上手に作られる方にしたら、大失敗レベルだとはよくよく分かっています~
しか~し・私的には大進歩なんです~♪もうちょっとペルルがしっかり出るようになるまで頑張って練習しようと思います~☆☆☆間にはチョコガナッシュを挟みました♪
f0145896_13445022.jpg

6個出来たので、シールを貼って1個は、娘が食べて・・5個は先日の懇談会のときに
先生に貰ってもらいました~♪↓でお友達にプレゼントは緊張~と書きましたが、先生は別・・・
全く緊張もなく、失敗でもいいんです~気持ちですからね~な~んて・・怒られそうですね・・

そして、久しぶりに朝起きてパンを焼きたくなったので、お惣菜パンを焼きました♪
f0145896_1348571.jpg

ミートソースの残りと、切れちゃうチーズをパラパラと散らした簡単なものです・・・
こういうくるくるパンってもっとゆるく巻くものなのでしょうか???8個作りたかったのに
6個しか取れませんでした~・・・

さてさて明日から3連休ですね~皆さん楽しい連休をお過ごしくださいませ☆☆☆
[PR]
by fuchsia-non | 2008-10-31 13:52

オットとお出かけ♪

毎年西宮で開催されているスイーツフェスティバルに今年は応募してみました~が・去年の当選倍率が28倍と知り、無理だな~と、勿論ハズレました・・・そして、過日実家近くのケーキ屋さんでケーキを選んでいたら宝塚でも行われていると知り、早速応募♪当選しました~♪フフフ~15倍だったそうです☆
ただ、事前に参加費を振り込むと分かった時点で面倒くさいな~と思ったんですけどね~・・・プププ
f0145896_9265133.jpg

宝塚ホテルで行われました~300人のお客で大賑わい♪9店舗参加でした・・
f0145896_929935.jpg
f0145896_9292212.jpg
f0145896_929374.jpg
f0145896_929496.jpg
f0145896_930026.jpg

開始前にチラリチラリとオットとお散歩♪他にも色々ありました~☆
さてさて、私達が頂いた物は・・・
f0145896_9312044.jpg


f0145896_9314049.jpg

オット
f0145896_932157.jpg


f0145896_9323192.jpg

オット
f0145896_932569.jpg

私・この辺りでもう限界・・
f0145896_9333030.jpg

オット・
f0145896_9335510.jpg

オット・

通常サイズの3分の1か4分の1のサイズですが、甘いものばかりそんなに食べれないですね~キッシュとか食べれなかったのが残念でした・・・ケーキの陳列がホール右・左と離れているので、行くのも結構大変ですしね~♪
オットと半分個したかったのに、オットと趣味合わずトホホでした~最後は殆ど残してしまいました・オットは完食していました・・・ワハハ

娘も勿論行きたがったんですけど、16歳以下は参加できないんです・それを知った娘は、
16歳まであと何年??私の好きなモンブランあるかな?どんなケーキがあったかママ帰ってきたら教えてね~と・・興味大の様子で面白かったです~

各テーブル8人だったんですけど、最後に手塚治(宝塚に手塚治記念館あり)さんの作品の
ぬいぐるみの抽選大会?がありました・私達きっと、当たるよ~と言っていたら、本当に当たりました~というわけで娘へのお土産はアトムと焼き菓子となりました~♪
f0145896_9413529.jpg


来年はもう参加しないね~とオットと話ながら、でも、こうして夫婦時間を過ごせたことが
楽しかったね~と帰ってきました♪ちなみにこの会への参加の話を持って来たのはオットでした♪次は牡蠣コースを食べに参りましょう☆☆☆

今日は午後懇談会です・・・何を聞いて来ましょうか??フフフ~☆長々とお付き合いどうもありがとうございました~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-10-30 09:48

レモンチョコムース♪

いつも仲良くしてもらっているひろちゃんにムースを作りました☆
お教室の復習なのですが、チョコの層が7レモンの層が3くらい?になってしまってバランスが
悪くなってしまいました~・・・かなりヘビーなムースなのでちょっと心配ですが、そのまま
送らせてもらいました~・・・しかも正面にフィルムの継ぎ目が~詰めが甘い私であります~・・・
f0145896_1251152.jpg

もう1品・これは私の大好きな、カヌレなのですが、これが・・焼きが甘かったようで、いまいちな仕上がりになってしまいました・
f0145896_125214.jpg


身内は別として、手作りのものをお友達に贈るのは、緊張や不安でいっぱいになります・
今回も然りでした・それでも、着後のお電話での優しいひろちゃんの温かい言葉に救われました~☆☆ひろちゃん~ありがとうでした♪

話トンデ・・・・
最近放置していた、こじわや、リンクルケアなんぞを久しぶりに始め、更に、基礎化粧品を
一新したら、肌が、ガビガビの恐ろしい状態になり、また慌てて元に戻しました・
チープなお肌には、チープなお化粧品が似合うようで、ガックリでした~あ~あ・勿体ないな~とこれまた貧乏性なワタシなのでした~プププ♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-10-28 13:01

栗のパウンド♪

重い腰を持ち上げて、数年ぶりに渋皮煮を作りました~♪
母にお願いして、丹波栗の2Lを500gだけ用意してもらいました☆感謝感謝です~♪500gだと
20個でした~我が家3人家族には適量だな~と思いました☆☆☆
f0145896_8295481.jpg

渋皮煮が大好きな父にもお裾分け~♪
そしてそして、以前から気になっていた、弓田先生の栗のパウンドもどきを作りました~♪
マロングラッセではなく、渋皮煮・上のクランブルは省略・・・
f0145896_831296.jpg

表?裏?
f0145896_8315438.jpg

こちらも表?裏?ですが~以前にも違うレシピで失敗したのですが、栗は生地に埋めないと
ガビガビになります~ガ~ン・・・
1個食べたオット・・・これ栗?何か硬くない?  ハイ・硬いです~・・・
肝心の生地はどうなんでしょう?最近よく分からなくなっているのですが、オットはおいしいんじゃない?とこれまたよく分からない反応でした~・・・

数年後また作ってみたいと思います~☆
[PR]
by fuchsia-non | 2008-10-21 08:37

ケーキ教室♪

金曜日お教室へ行ってきました~♪
今回は私の大好きなレモンのムースとチョコムースと何か忘れてしまった新素材のゼリ?みたいなものをジェノワーズの間に挟んだものでした~♪
ナパージュをかけ過ぎてゴテゴテです・・フフフ~☆
f0145896_13261140.jpg

カット面です♪
f0145896_13263785.jpg


今回のヒットは、レモンのムース♪パンチがかなり効いていて、とっても頂きやすかったです~♪これは、単体でまた作ってみようと思います~☆

焼き菓子です♪
f0145896_1328211.jpg


さてさて、今日もいいお天気ですね~オットと娘は朝から万博公園へ遊びに行きました~♪
私はお留守番です~☆
明日からまた1週間頑張りましょう~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-10-19 13:30

LADUREE♪

銀座にオープンしてからあちらこちらで、お見かけしていますLADUREEのマカロン~♪
いつか食べたいな~なんて思っていたら、オットが大人買いをしてきてくれました~☆☆☆
お誕生日とクリスマスとお正月が1度に来たみたいに嬉しかったです~♪♪ありがとう~♪最初の1個の感動は忘れないと思います~娘もマカロン大好きなので大喜びでした♪
f0145896_9274546.jpg


ピンクボックスには、25?個ぐらい右のグリーンボックスには16?個ぐらい入っていました~♪
でも、でも、写真が撮れないくらい崩れたり、ヒビ割れしていて残念でした~・・・

メゾンドショコラのチョコはまだ開けていないのでお楽しみはまた今度です~♪
f0145896_9294947.jpg


まだましなキレイな物を数個アップです~♪微妙に色が違うと勿論フレーバーも違んですね~♪たくさんの種類です♪あ・この黒いのは食べても何のお味か???分かりませんでした~・・
他にも数個????なお味のものもあったりしました~イヒ♪

また是非とも食べたいマカロン 本当に本当に美味しかったです~♪
バニラ・キャラメル・レモン・チョコ・コーヒー・ローズ・オレンジ

もう食べなくてもいいマカロン
ブルーベリー・フランボワーズ・ココナッツ・ピスタチオ(多分ピスタチオ?)黒いの・他にベージュなど分からなかったもの数個・・・

というわけで、食べたけど忘れてしまったものもあるかもですが、こんな感じでした~♪
マカロンを食べないオット♪本当にありがとうね~凄く嬉しかったよ☆☆☆
[PR]
by fuchsia-non | 2008-10-16 09:33

1day trip☆

昨日は、秋晴れの中朝から笹山の祖母に会いに出かけ、そのまま祖母のお友達の畑にお邪魔させてもらいました~♪一面に広がる・・・・
f0145896_10105960.jpg

この葉っぱの下は♪
f0145896_10114767.jpg

黒大豆枝豆の畑なんです~☆知らなかったのですが、このまま放っておくと黒豆になるそうです~この枝豆の甘さは普通の枝豆とは比になりません~とってもとっても美味しいんです~♪
そして、炎天下の中気がつくと1時間・祖母と両親と娘と私で、たくさん収穫させてもらいました~☆農家の方の労力は計り知れないものだな~と感じました・・・私には絶対無理です~・・・

他にも色々なお野菜が植えてありました・・・さてさてこれは???
f0145896_1016417.jpg

正解は、小豆でした~♪これまた大変な作業です・・・
f0145896_10171249.jpg

最後に娘がピーマンとおなすをちょこっとハサミでチョキチョキ楽しそうでした~♪
f0145896_10182870.jpg


お腹が空いてみんなで向かった先は、祖父の時代から通い続けているおすし屋さんです~♪
昨日の、笹山は、この黒大豆枝豆を買いにたくさんの人で、車も渋滞していたので、
おすし屋さんどうかな???思ったのですが、ここは常連さんしか通わないお店なので、
すぐに出して頂きました~♪
f0145896_10205644.jpg

勿論にぎりも好きですが、ここに来たら箱寿司~♪やっぱり最高に美味しかったです♪
92歳の祖母 本当に元気で一緒にこうして、過ごせてとてもとても楽しい1日となりました♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-10-14 10:23

りんごのガレット♪

明日、笹山の祖母に会いに行くので加藤千恵さんのレシピで焼きました♪
久しぶりに作ったのでオーブンの前にへばりついて、どの位焼いたらいいかな????と
楽しい時間を過ごしました~☆☆☆もうちょっと焼いてもよかったかもしれませんね・・・
普段和菓子しか、食べていないようなので、食べてもらえるかは分かりませんが、
昔から、穏やかで、いつも優しくて大好きな祖母に喜んで貰えますように・・・
f0145896_1721061.jpg

おまけ~♪真ん中のくり抜きも捨てません~☆☆☆
f0145896_1724047.jpg


さてさて連休も明日で終わりですね~♪もう1日楽しい日となりますように♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-10-12 17:04

大大大スキミルリトン♪

昨日、スーパーで紅玉を発見し、大興奮のワタシの頭の中にあるのは、やっぱり毎年焼いているミルリトン☆大好きです~♪キャラメリゼしたりんごに焦がしバター入りのアパレイユを流して、最後に粉糖を振って焼き上げます♪
今回は、何故かいつもより、10分焼き時間が短かったんですけど、焼けているのかな???生地が真っ白なのはいつも通りなんですけどね~・・・
f0145896_915040.jpg

毎年1回しか焼いていないのですが、今年は、あと2回くらい作ってみたいです~☆☆☆
今ちょっと食べてみたのですが、何かが違う気がしました・・・残念~
[PR]
by fuchsia-non | 2008-10-08 09:03

mayuさんと♪

今日は、以前からとっても楽しみにしていた、お友達のmayuさんが遊びに来てくれました~☆
私が人として尊敬する人はどんな事にでも努力し続けることが出来る人なんです・・・
mayuさんは、ご自身のサロン開設に向けて、ひたすら、ケーキのお勉強を続けています♪
今日は、コルドン一押しのアントルメ・・名前は?ですが、パッション・マンゴー・フランボワーズを作って来てくれました~☆☆☆
f0145896_1648248.jpg

マンゴーやパッションは単体で食べるより合わせた方が断然おいしいんだわ~と感激のお味でした♪下のフランボワーズはムースではなく、クレムというものだそうで、これまた、私には
新食感でおいしったです~♪

f0145896_16502478.jpg

私が用意したものは、ロールケーキ♪
バナナの位置がやっぱり変・・と今頃分かりました~
f0145896_16512014.jpg


そして二人で作ったものは、コヤマシェフのブルーベリマフィン♪
このマフィンは、サワークリームがたっぷり入っています~とってもしっとり、ふんわりで
おいしかったです~♪
f0145896_16524631.jpg


久しぶりにたくさんおしゃべりも出来てとっても楽しい時間でした~☆色々どうもありがとうでした~☆
また遊びに来てね♪

さてさて週末ですね~我が家は明日はお友達親子3組で天王寺動物園へ行って、そのまま
ブランジュリ・タケウチに流れたいと思いま~す♪
楽しい週末をお過ごしください~☆☆☆
[PR]
by fuchsia-non | 2008-10-03 16:57