<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タルト・ペイザンヌ♪

4月のベルグではなくて、ベルグの4月でした~♪のシェフ 山本氏のレシピでタルト・ペイザンヌを作りました~♪
りんごのケーキと言えば、ミルリトンか、アップルパイぐらいしか作らないので、新しいレシピの発見は、嬉しいです~♪
f0145896_12385756.jpg

構造は、パータ・タルト+りんごのピュレイ入りダマンド+紅玉
仕上げに、溶かしバターとアプリコタージュで艶出しをしています~♪
今回はこのりんごのピュレ入りダマンドに魅力を感じ作ってみました~☆☆☆
パータ・タルトの水分量を間違えたらしく、とにかく扱いにくくて敷きこむ前にやめようかな?と思ったぐらいです~なので、角も入らずボロボロの仕上がりです・トホホ~
かなり焼きこんでいるのですが、こういう素朴なお菓子は大好きなので、また来年
自分なりにレシピをアレンジして作ってみたいと思います~♪

ある日の朝お茶~♪
f0145896_12432498.jpg

私はほぼ毎朝、一通りの家事を終えたあと、一人でお茶をします~♪
この日は、とっても嬉しい頂きもの・高級感溢れるペニンシュラの焼き菓子とのんびりタイムです~♪
フルーツケーキは大好きなのですが、オットが苦手な為、作らなくなりました~・・・
なので、箱を開けた瞬間♪とってとっても嬉しかったです~ おいしく頂きました~☆☆☆ ありがとうございました~♪♪


さてさて 先週の連休からかぜっぴきで、未だ治らず・・・喉だけなんですけど、夜咳き込むので
眠れないんです~
みなさんも風邪が段々流行ってきているようですので、お体 大切にです~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-11-30 12:51

お抹茶のフィナンシェ♪

卵白を消費すべくお抹茶のコロコロフィナンシェを焼きました♪フィナンシェといえば、ここ数年
ルミさんのお芋のフィナンシェしか焼いていなかったので、久しぶりです♪
f0145896_15125986.jpg


お抹茶の香りとバターの風味がいい感じになっていたと思います~♪

おまけ・・・
昨日ユニクロに娘のヒートテックを買いに出かけたらレジで20分も並びました~☆☆☆
まだまだユニクロ人気衰えずですね~ビックリでした~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-11-24 15:19

バナナケーキ♪

あちらこちらでお見かけしている なかしま しほ さんのバナナケーキ♪
菜種油が売られているスーパーがなく、探しまくり、先週末実家に帰った時にくっついて行ったスーパーで発見♪きゃ~~~~ある~と大騒ぎしてしまいました♪
f0145896_125761.jpg

材料についてですが・
なかしまさんオススメの粉 ドルチェは、あの独特のにおいが私には無理なので手持ちの粉使用
お砂糖はお料理でも甜菜糖を使っているので、そのままです・
作り方からして、ふんわり系のケーキだな~とはなんとなく分かっていたのですが、菜種油の香りが強かったのでちょっと心配でした・・・少量のインスタントコーヒーで消えているのかもしれません・
感想ですが   う~~ん どうでしょうか?やっぱり私は発酵バターか無塩バターで作る
バナナケーキの方が好みかな?と思いました~♪
オットと父はおいしいね~と言ってくれて、バター使っていないんだけど?って聞いても
分からないらしく、あ?そう?ぐらいの反応でした♪
でもでも、気になっていたのでスッキリしてよかったです~☆☆☆


さてさて明日は朝からウキウキ発表会という名の音楽発表会です~♪
とても楽しみにしている娘をニコニコで見てきます~☆☆☆
みなさん 楽しい3連休をお過ごしください~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-11-20 12:16

お誕生日のケーキ☆☆☆

11月13日はオットのお誕生日でした~毎年特に何をするわけでもなく?ケーキかプリンを作ってお祝いをしていました♪今年は、なんかバタバタ(オットがです)していて、今日・明日と久しぶりに連休を取ったので朝からケーキを作りました~♪
f0145896_930145.jpg

いちごのケーキがスキなカレなので、いちごをかなり探しましたが残念ながら見つかりませんでした~なので、頑張ってマカロンを焼きましたが、撃沈・・・マカロナージュをし過ぎたようで、ぺっちゃんこです・でも、使います~プププ♪
f0145896_9314062.jpg

プレゼントは去年買えなかったマフラーを用意しました~明日からぐぐっと冷え込むようなので、ちょうどよかったです~♪
夜はこれまた去年行きそこねたカキを二人で食べてきま~す♪娘はもっともっと美味しい物を
両親に食べに連れて行ってもらうそうで朝からご機嫌でした~♪

お誕生日おめでとう~~~☆☆☆
[PR]
by fuchsia-non | 2008-11-18 09:44

ミルリトン♪カヌレ♪

またミルリトンとカヌレを焼きました♪
f0145896_10421043.jpg

f0145896_1042519.jpg

今回はしっかり焼きこみました~下をカットしたらちゃんと立つんですけど、焼きっぱなしです~♪


おまけ・・・
先月から視察のため2度金沢へ行っているオット・
1回目のお土産・
夕食後のしかも、ゴミ出しを終えた夜のカニや甘えびの魚介類てんこ盛り・・・カニに興味のない私は、ゴミどうするの?で頭はいっぱいでした・そして、ゴミの前日じゃなかったらもう買ってこないでね・と念をおしました・・・あのニオイは本当に強烈ですよね~・・・

そして、昨日のお土産・・・
教訓をいかして   お菓子買ってきたよ~と覗いてみると、カステラ3本・・・
嬉しそうに、これね、辻口さんのお店の~と・
なんであのお店でカステラなの???は?全く趣味合いません・・・また倒れそうな私・・・
f0145896_10483917.jpg

3本と思ったら2本でした~♪オットはこれまた嬉しそうに、黒いのと白いのでは味が違うらしいよ~って・・・そうですか  ハイ・オットはカステラ大大大好きなんです・・・要は自分が食べたかったんです・
f0145896_1050418.jpg

で、もう1つは何か買わないと私に怒られると思ったんでしょうか???
塗りを意識されてるんだろうな~な高級感溢れる箱の中は、百年の実りという名のこだわり、厳選された材料で作られたダックワーズでした☆☆☆
ここで、やっと笑顔の私~~~♪オットはダクワズという単語を知らないはずですが、
限定50個というところに引かれて買ったようです~♪1個パクリ~おいしい~~~~
生地もフックラ~クリームはホワイトチョコが効いています♪16区のものより断然好みでした♪
f0145896_10543629.jpg

金沢マダムで私の憧れのkimikoさんが以前紹介され、お店の存在を知った私・・
オットには話していないのに、何で知ったんだろう???必死で探したのでしょうか???
今回も勿論サプライズだったのですが、これからは、是非とも購入前に1本電話を入れて欲しいものです~♪
でもでも、ありがとう☆☆☆
[PR]
by fuchsia-non | 2008-11-12 10:59

くるみパン♪

昨夜こねて、冷蔵発酵させ、今朝9時に焼きあがりました~☆☆☆
昨日と全く同じアングルの写真・・・ベーグルと入れ替わっただけです~♪
f0145896_9191041.jpg

こちらのくるみパンのクルミは、お友達のmari@スペイン在住のお土産に頂いたものを一部使わせてもらいました~♪毎年1回会えるんですけど、今回は時間がない中、電話をもらったのですっ飛んで行き、こんにちは~だけして、バイバイ♪
なのに、なのに、お土産を用意してくれていて、とっても嬉しかったです~♪
f0145896_9215422.jpg

くるみを殻ごとで最初はどうしよう???と思ったんですけど、付属のハートのピックの先端をくるみの割れ目に入れて、回すと簡単に割れました~・・
あと半分残っていま~す♪何作ろうかな???mari本当にどうもありがとうね☆☆☆
[PR]
by fuchsia-non | 2008-11-11 09:24

ベーグル♪

今日は寒いですね~☆☆☆娘に朝、タイツ出して~って言われたんですけど、まだ早いよ~・・・と言いつつ、私だけタイツです♪

久しぶりにベーグルを焼きました♪私の好みは、ムッチムチタイプです・
あまりにも、久しぶり過ぎて仕込み水の量や、焼成温度が???で、ちょっと焦りました~・・・
f0145896_12392736.jpg

焼き色が薄いですね~次回はもうちょっと温度を上げて焼いてみたいと思います~☆

おまけ・・
結婚して8年が経とうとしているんですけど、我が家にはホットプレートがありませんでした・
お鍋の時は電磁調理器を使用していたんですけど、ちょっと調子が悪くなってきたので、購入することにしました・お値段はプチプライスで万々歳だったんですけど、予想以上の大きさに
収納場所を考えてしまいました~・・・本当に大きいですね~皆さんどこの収納されているんだろう??でもでもせっかく買ったので、ホットケーキとかも娘としてみたいです~☆☆☆
[PR]
by fuchsia-non | 2008-11-10 12:44

プリン♪

日々の食事作りで大活躍な圧力鍋を使ってプリンを作りたいな~と思っていました・・・
配合はいつも通りで、低圧3分で挑戦です~♪
f0145896_8423561.jpg

ガビ~ン・・・型にバターを塗らなくてもいいか?と思ったら型離れ悪し・・・
そして、やっぱりスが入っています~あまりにも汚いので遠めでパチリ~☆
f0145896_8434256.jpg

カットしてみると~いつもの滑らかプリンです~♪
ということは、次回は低圧 2分30秒で型にバターを塗ったらもうちょっとましになりそうですね~♪
オーブンだと湯煎焼きで30分弱かかります・もし、成功したらこちらが断然早く便利♪

おまけ・
 肉じゃがお鍋ランキング~♪(あくまでも私の好みです)
1 圧力鍋(フィスラー)
2 ルクルーゼ
3 アムウエイのステンのお鍋

2~3ヶ月に1度肉じゃがをしますが、(家族はジャガイモ・ニンジン・嫌いな為あまり作れず)
今までは、ルクルーゼで作っていました・・・それを先日圧力鍋で作ったらじゃがいもの
ホクホク感が全く違うことが分かりました~♪しばらく 圧をかけて作ることになりそうです~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-11-07 09:04

emiちゃんとお茶♪

お友達のemiちゃんとスタバでお茶をしてきました~☆☆☆娘が2歳から入園するまで、
週4回の体操教室に通っている時からのお友達です~2駅隣の駅に住んでいるので、
時々会って子供のことなど、報告しあっています~そして、春からemiちゃんもパン作りを
始めました~今回はパンのお話もたくさん出来てとっても楽しかったです~☆☆☆
f0145896_13335357.jpg

忙しいのに朝から焼いて持ってきてくれました~♪私の中でHBってとっても不思議なんです・
あの箱の中でコネから発酵・焼成まで出来るなんて~どんなパンなんだろう???と
リクエストして作ってもらいました~♪どっしりと重量感があり、スライスするとしっとり~♪
ホワワ~ンといい香りです♪早くトーストして頂きたいです~☆☆☆
本当にどうもありがとうね♪
f0145896_13371389.jpg

そしてそして・・・やってしまいました~恐ろしいハムパン・・・無理やり貰ってもらいました・・・
どうして、こうプレゼントとなると、いつもにましてヘナチョコパンになってしまうんだろう???
は~あ・・・また練習してもっと完成度の高いパンを次回は持っていけるように頑張ります~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2008-11-06 13:40