<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お友達とケーキ♪

昨日は、お友達にケーキを作りに(厳密に言うと教えに♪)来て貰いました~♪☆♪
お題は、天敵ダックワーズと絞りです♪
f0145896_964750.jpg

今までの私の作り方と違う点・・う~ん・粉糖の振り方が1番大きな違いだったように感じました・・・今回はちょっと微妙ペルルですが、また復習してみたいと思います~♪
f0145896_985436.jpg

何回もヒラヒラ~を練習♪まだまだ不安定ですが、楽しい~~~☆☆☆
f0145896_994768.jpg

デコレーションケーキはどうしてもマンネリ化してしまうので、何か新鮮で面白かったです~♪
お友達は元パティシエさんなので、本当にプロって違うな~と(当たり前ですが・・・笑)
見ているだけでも本当に楽しかったです♪
今回は練習用のケーキなので、植物性の生クリームを使いましたが、それでも、最後はモサモサのボソボソ~・・動物性のおいしいクリームでも作れるようになりたいです♪
Nさん~♪楽しい時間をどうもありがとうございました~♪☆♪

おまけ・・・
加齢と共に乾燥しまくっている、髪の毛・・・もともとクセがあるのですが、それを無理に伸ばすために縮毛矯正を数年かけていたので、ますます傷みが激しく困っていました・・
そして、おととし、初めてデジタルパーマをあてたのですが、これがまた~傷みの原因らしく、
去年は普通のパーマに変更・・・
でも、やっぱり乾燥対策をいい加減にしないといけない~と思い購入したのがこちらです♪
f0145896_9173938.jpg

美容院で使われているヘアケア商品らしいのですが、母の愛用品です~♪
それを私も真似っこしました♪
これは私にとっては高級品なので、定価ではとても買えないのですが、ネットでお安く
購入~♪勿論私専用です☆☆☆
さてさて使い終わったら何かしらの変化が見られますように~~~~☆☆☆

今日は今から眼医者さん♪明日は参観日・・・今週はちょっと忙しいです~
[PR]
by fuchsia-non | 2009-01-28 09:25 | cake

マカロン・ショコラ♪

図書館から、*マカロンが分かる本*を借りてきました~早速ぱらぱら~♪お店によって
乾燥時間が短かったり長かったり焼成温度も様々ですね~当然配合もですよね~♪
私はマカロンのレシピは1つしか使わないのですが、今回1つ分かったこと~・・・
今更ですが、私のオーブンは下火が非常に弱いということです~・・・こんなことに今まで気がつかなかったなんてオバカすぎます~・・トホホ~
f0145896_18382751.jpg

今回はホワイトチョコのガナッシュを挟みました・・・ちょっと甘すぎでした~・・・
でも、寒いこの季節にはおいしく感じられたのでよかったです♪

さてさて 今日は娘のピアノの体験レッスンに行ってきました♪☆♪お姫様のような先生で、
とても優しい雰囲気があり、ステキな出会いでとっても嬉しかったです~♪
来週からレッスンに通います~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2009-01-26 18:42

いちごのタルト♪

いちごの季節に必ず作る私の定番のタルトです~♪
シュクレ(生地)+ブリュレ+いちごというシンプルなものですが、私のお気に入りです~♪☆♪
小粒のいちごを探しましたが、これが1番小さかったです・・・もっと小さくて丸いのないかな???とまた探しに出かけたいと思います~♪
f0145896_84778.jpg

今回の失敗~・・・何となく作りながら違うな~と違和感を感じでいたのですが、生地を寝かせている時に、あ~~~粉糖ではなくて、グラニュー糖を使ってしまったということに気がつきました~・
本当にオバカであります・ガックリ~・・・しかも敷きこみもめちゃくちゃです・・なので、
違うタルトを近日中に作りたいと思います・・・・

さてさて・・
f0145896_849229.jpg

アップが遅くなってしまったのですが、去年の末にお友達のmayuさんに頂きました~♪
これとっても可愛いですよね~♪面白いアイデアだな~と思いました♪
勿論中身のオカキもおいしいんです~♪mayuさん♪どうもありがとうでした~♪

更に更に~・・
f0145896_8512349.jpg

こちらも季節ですね~♪オットが昨日、どなたかに頂いたらしく、今朝ダイニングにありました~♪
1つ1つ丁寧に描かれているんですよね・・・優しい色合いでこちらも可愛いな~と思いパチリ♪
嬉しいな~と思いました♪

最後に~・・皆さん~♪インフルエンザに気をつけましょうね~♪☆♪
[PR]
by fuchsia-non | 2009-01-22 08:56 | cake

お友達とお茶時間♪

去年末に、お邪魔させて頂いたお友達に今度は遊びにきてもらいました~♪☆♪
f0145896_8115368.jpg

今回は娘のお誕生日に作ったものと同じイチゴのムースです~♪もっと頑張ったら???と言われてしまいそうですが~笑・・娘達も食べやすいものということで、こちらにしました~♪
f0145896_8135996.jpg

感想・・・生地とムースが馴染んでいなかったのでした~ガックリ・・

でも、お友達も娘ちゃんも娘も喜んでくれたので、ヨカッタヨカッタです~♪
おしゃべりも、同じ学校に通っているので(クラスは違うのですが)お互い情報交換が出来て楽しかったです♪

これからも親子で仲良くしてもらいたいな~と思うのでした♪☆♪
[PR]
by fuchsia-non | 2009-01-16 08:17 | cake

コーヒーロール♪

図書館で予約していた、みかさんの本の順番が回ってきました~♪以前ひろちゃんが焼かれていた最高のシナモンロールを焼きたかったのですが、オットも娘もシナモンNGなので、
同じ生地のコーヒーロールをおやつに焼きました♪配合を見るとブリオッシュ?のようなリッチな生地です~♪☆♪
f0145896_14174014.jpg

クルクルかわいく焼き上がりました~♪ちょっと甘めのフィリングもおいしかったです♪今年は敬遠していた菓子パンもたくさん作ってみようかな~と思いました♪

さてさて・・・去年の夏に購入したソファー定番色以外は、注文後に製作されるらしく、3ヶ月待ち、本当は12月に搬入される予定でした・・・が・・・諸事情で今日~先ほど届きました♪
今までのは3シーターだったのですが、お部屋が小さいのでソファも今回は2シーターに変更♪画像よりも濃い目のチャコールグレーです♪大事に使いたいです♪☆♪
f0145896_14213989.jpg

[PR]
by fuchsia-non | 2009-01-12 14:22 | bread

さつまいものバターケーキ♪

頂いたおいしい鳴門金時(里むすめ)を使わせて頂いて、徳永さんのレシピで焼きました~♪
驚きのお芋の量でゴロゴロ入っていますが、とっても好みのケーキでした♪☆♪
2本出来たので、1本はお嫁に出します~♪
f0145896_2043888.jpg

f0145896_205011.jpg


さつまいもが見えますでしょうか???ラムもしっかり効いています~これは、数日かけて楽しみたいと思います~♪

続いて♪お友達のAちゃんより美味しいお土産を頂きました~♪チョコラブな私にはまさにツボであります~♪Aちゃん~どうもありがとうございました~♪
f0145896_20123367.jpg


さてさて、話トンで・・・今年は脱ヒキコモリというわけで、今日から新しいお稽古に行ってきました♪9年ぶりに(結婚してから初です)英会話のレッスンを受けたのですが・・・これが、
普段使っていない少量の脳みそをクルクルフル回転してきました~♪
レッスン自体はま~おいといて?人に疲れてしまいました~やっぱり私にはマンツーマンレッスンの方が向いているのかもしれませんね・・・
さてさて続くのでしょうか???既に微妙~です・・・
[PR]
by fuchsia-non | 2009-01-09 20:13 | cake

♪2009♪

   明けまして おめでとうございます~♪☆♪今年もどうぞよろしくお願い致します♪♪
 

去年の最後に作った物・・それはクレオルでした~♪
f0145896_10523659.jpg

いつもお世話になっているお友達にと、実家へ私の姉夫婦・弟夫婦が帰省するので、手土産に2倍作りました♪
f0145896_10535389.jpg

himiちゃんに頂いた箱の再利用です~~~♪1個はみ出ちゃいました・・・アハハ・
今回はおいしいお芋をいつも頂くお芋のおじさんに送って頂いたのでお芋は大満足♪でした~♪有難いです~☆☆☆ちなみに、鳴門金時にも種類は多くあるらしく、今回は里むすめという品種だそうです♪

さてさて、皆さんどのようなお正月を過ごされましたでしょうか???
我が家はバタバタしながらも、家族時間を満喫できたかな?と思います~♪
特に結婚してから、実家にみんなが揃ったのは、初めてで、娘は大喜びでたくさん遊んでもらっていました~♪

余談ですが・・・
去年は本当に家電の買い替え時期だったのですが・・・
テレビ・レコーダー・デジカメ・パソコン・・・そして、ソファーも♪
ヤレヤレと思いきや、31日冷蔵庫が壊れるというおまけつきでした・・・も~ひっくり返りそうに
ショック・・・というわけで、初売り10時に入店し、即日配達のものを探すのに、なくてですね~結局今朝届きました~・・・救いは真夏でなかったこと???くらいでしょうか?

今年は買い替えのものが出ませんように・・・そして景気回復を願います♪☆♪






 
 
[PR]
by fuchsia-non | 2009-01-04 11:17