<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フレ-ズ♪

数年前に大好きなHPがありました・残念ながらもう今は閉じられているのですが、今日久しぶりに作らせてもらいました~♪この生地はたっぷりの牛乳が入っている、フワフワながらも、しっとりしている生地でとってもおいしいです~♪☆♪いちごのケーキです☆☆☆
f0145896_15484096.jpg


ここのところ、あまりケーキを作りたいな~と思えなかったのですが、昨日・一昨日とお友達とランチにお出かけして、パワーの充電完了でございます~☆☆☆
とっても楽しくて、やっぱりお友達は大切だな~と改めて感謝の気持ちでいっぱいな2日間でした☆☆☆

みなさん楽しい週末をお過ごしくださいませ~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2009-02-27 15:53 | cake

レモンピールのマドレーヌ♪

週末、またお友達のお家にお邪魔させてもらって、レモンを頂いてきました♪今年は、不作だそうで、頂いていいのかな???と思いながらも、ちょこっと頂きました~♪☆♪感謝感謝です~レモンの香り大好きです♪
早速ピールを作り、昨日の夜マドレーヌの生地(大森由紀子さんのレシピです)を冷蔵庫に入れて準備完了~♪
f0145896_9314853.jpg

ボケていますが、この時点で真っ黒な予感~ガビ~ンでした・・・
今回はピールを生地に混ぜず後から上に乗せたらオヘソはどうでるのかな???と実験・・・
なんだかいまいち???な結果でした・・・あ・乗せたあと、少しフォークで気持ちクルクル混ぜました・・・
残った生地でもミニミニマドレーヌ♪
f0145896_9333969.jpg

こちらは、ピールを乗せた後混ぜていないので、オヘソが横からでました・やっぱり重いんだな~と当たり前ですが、これからは生地に混ぜ込もうと思いました~♪
f0145896_936513.jpg

それにしても、ひどい焼き上がりですね~♪アハハ~~~
f0145896_9363637.jpg

こちらのシリコンは型離れもすこぶるよく全部こっちで焼けばよかったと思うのでした~・・・

簡単そうなマドレーヌ♪私には難しくいつもなかなか上手に焼けません・でも、今回はお味と食感がとても
私の好みでした・・・ピールも単体で食べてみると苦い~~~と思うのですが、こうして焼き菓子に入れると
甘さと苦さがよく合うな~と思いました♪また作ってみたいと思います~☆☆☆
[PR]
by fuchsia-non | 2009-02-24 09:44 | cake

タマゴ+ツナのバンズ♪

バンズと↑で書きながら、バンズの定義って何だろう??と思ってしまいました・・・ま・いいか~♪

先日ポテトサラダにゆで卵も入れよう~そして、翌日用のタマゴサンドの分~もと、4個ゆで卵を作ったのに
入れ忘れたので、急遽週末の朝ごはん用にバンズを焼きました♪
f0145896_9473362.jpg

@55g分割で10個出来ました・4個のタマゴとツナ缶はちょっと多かったようでしたが、久しぶりだったのもあって、
家族は喜んでくれました~ヨカッタヨカッタ♪

さてさて・・・先日の1年生最後の参観日は、作文発表で、今年楽しかったこと・そして出来るようになったことの実演でした♪

楽しかったこと 運動会で白組が勝ったこと♪マラソン大会で走ったこと♪ナドを発表していました・・・
出来るようになったこと あや飛び(縄跳びです)が出来るようになったことで、ピョンピョン飛んでいました・・・
参観日の数日前から毎日ベランダで必死に練習をしていたのですが、参観を見て、ナルホド~と思いました♪

幼稚園では出来なかったことが少しずつ出来るようになり、成長を感じる1日で楽しい参観でした~☆☆☆
[PR]
by fuchsia-non | 2009-02-21 09:56 | bread

さつまいものシフォンケーキ♪

久しぶりにケーキを作りたくなったので、さつまいものシフォンを焼きました♪
中には、シロップ煮の角切りと裏ごししたものが入っています♪☆♪
シロップ煮は前日に作って浸透させた方がおいしいだろうな~と思いつつも、当日作りそのまま使用~♪
f0145896_11414783.jpg

先ほどこの1切れをパクリン~♪しっとりしていて、強調しすぎていないお芋がおいしいな~と思いました♪
また後でゆっくり娘と頂きたいと思います☆☆☆

さてさて~・・オットからコーヒーのお土産です~♪
f0145896_11434286.jpg

どこかのゴディバショップで試飲をさせてもらったらしく、買わずには帰れない性格でして・しかも
1つだけ買うことも出来ないカレ・・・オススメのヘーゼルナッツ風味のコーヒーと定番の2種を買ってきてくれました・・・私的にはヘーゼルナッツが楽しみです♪
今シーズン何故か、コーヒーに目覚めひたすら飲み続けていたのですが、去年風邪をひいてノドをやられたら全く飲まなくなってしまいました・・・有難いことに頂きものの、紅茶もたくさんスタンバイ中~早く飲まなくちゃ~と思うのでした♪
[PR]
by fuchsia-non | 2009-02-19 11:48 | cake

ハッピーヴァレンタインズデイ♪☆♪

↑全く今日の記事とは無関係なのですが、一応書いてみました~♪

さてさて、お芋のおじさん(実は某企業のトップなのですが・・・笑)に、早くお礼のお菓子を~と思いつつ、もう2カ月?も経ってしまい、焦ってカヌレと、お抹茶のフィナンシェを焼きました♪☆♪
f0145896_1144656.jpg

11月に迷いに迷って買った、カヌレ型♪銅製と本当に迷いましたが、あまりにもお値段が
テフロンと違うので、レビューを読み、結局お手ごろ価格のテフロン型にしました♪
でもでも~大満足の焼き上がりに久しぶりに大感激~~~(自画自賛ですみません~・・)
カヌレは簡単なようで、焼成前の牛乳+バターの温度管理が出来ていないと、焼いてる間にビヨ~~~ンと飛び出したりしてしまいます・・・最近何回か作ってもすべて失敗だったのですが、
今回は本当に大成功でとってもとっても嬉しかったです☆☆☆型の追加購入決定です~イヒヒ♪

f0145896_11475462.jpg

お抹茶のフィナンシェはちょっとだけ甘さを控えてみました~♪この型もマダム・キミコさんに頂いたとっても大切な型です♪
f0145896_11492071.jpg

更に今回はやっとこさ、シーラーを購入(今までのは簡易式でやたら時間がかったのです)したので、ばっちり密閉も出来てお嫁へ出せます~~~♪なんだかごちゃごちゃしていますが、喜んでもらえますように・・・♪♪

さてさて・・月曜日に行われたマラソン大会~1年生は1・5キロを走りました~♪
オットも朝ちょっと遅れて出勤するわ~と一緒に応援へ行きました♪70人走って、
15番目ぐらいだったと思います・思っていたより早かったです~アハハ
何故か満面の笑みでニッコニコでママ~と言いながら私の前を走り去りました・・
なんだか笑えました・・・

月曜日は参観日で~す♪こちらも何気に楽しみです♪
皆さん 楽しいヴァレンタインズデイをお過ごしくださいませ☆☆☆
[PR]
by fuchsia-non | 2009-02-13 11:56 | cake

お友達とランチ♪

昨日は、学生時代のお友達のeikoちゃんと久しぶりにランチに行って来ました~♪☆♪
1年ぶり?ぐらいの再開です~でも、あっという間に空白時間は吹っ飛び11時に入店し、
2時まで3時間しゃべり続けました~♪♪
お互いの近況報告・娘のお稽古事・進路・夫婦間の事などなど・・・
彼女はラッピングの有資格者で、お家でお教室をしています~♪
抜群の洗練されたセンスは相変わらずで、本当にステキな女性です~♪
f0145896_1232412.jpg

不覚にもまた風邪を引いてしまい、保菌者の私はテブラで登場しましたが、eikoちゃんからは、
心のこもったステキなペンたてを頂きました~♪このラッピング~プロですよね~♪☆♪
後ろにちょこっと写っていますが、カードにこれまた丁寧な字で優しいメッセージを
書いてくれていました♪気持ちがないと書けないカード・・・改めて感謝です♪やっぱりカードって最高に嬉しいギフトです♪読み終わった時とても温かい気持ちになりました♪ありがとう~☆☆
f0145896_1235952.jpg

そしてそして、開けるとこんな感じです~♪くううう~本当に嬉しかったです♪
また近いうちにおしゃべりの続きを約束してお別れしました~♪☆♪
eikoちゃん♪楽しい時間をどうもありがとうね♪♪
[PR]
by fuchsia-non | 2009-02-06 12:39

チョコレートタルト♪

2月になると、バレンタインでデパ地下は賑やかですね~♪我が家はオットがチョコ嫌いな為
毎年特に何もしません~・・・
でも、チョコラブな私にはつまらないわけでして・・・昨夜 急にあ~チョコタルト食べたい♪
と思いシュクレだけ準備して寝ました~♪
f0145896_12194577.jpg

どうやらセルクルのサイズを間違えてしまったようで、グラサージュが足りませんでした~トホホ・・・そして、ピカピカになるはずが、最後にちゃんとこさずに流したら泡だらけ・・アハハ~・・エッジを隠したいのに、隠れないなんて悲しいわ~・・・
f0145896_1221552.jpg

カット面の方がまだましですね~♪
f0145896_12213525.jpg

パクリン♪

最初にココアとチョコの苦味?がきて、後から甘さが感じられる美味しいタルトでした~♪
今度は7cmセルクルでしてみようかな???と思うのでした~☆☆☆
[PR]
by fuchsia-non | 2009-02-03 12:23 | cake

いちじく+チョコのクッキー♪

娘とクッキーを焼きました♪生地はトミタさんのレシピを元に作りました♪本当はジャムを乗せて焼くものなのですが、今回はいちじくとチョコです~☆☆☆
粉120gに対して、お砂糖が10gしかないので、ジャムで甘さを出しているのかと思われますが、そのままの配合で作りました・チョコといちじくだけではちょっと甘さが足りなかったです~・・・
f0145896_15271941.jpg

手軽に出来るクッキーはおやつの定番です~♪娘も大分大きくなって、
これからもっと色々なお菓子を一緒に作れると楽しいな~と思いました♪

さてさて・・・今週はマラソン大会があります~・・・寒いけど応援楽しみです♪♪
[PR]
by fuchsia-non | 2009-02-01 15:28 | cake