<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

くるみあんぱん♪

たま~にあんぱんが無性に食べたくなります・・・というわけで早速おやつ?に焼きました~☆☆☆
もう少し焼き色をつけてもよかったかもしれません・・
f0145896_16263545.jpg

ちなみに餡は御座候の物を買ってきました~☆☆☆

さてさて・・先々週の1週間外出不可の為先週は、月曜日以外毎日、お出かけしていました・・さすがに金曜日にはバテました~・・でも、好きでお家にこもっているのとはやっぱり違って相当ストレスが溜まっていたようで
お買い物もたくさん~してしまいました・・・既にお財布の中は空っぽです・・アハハ~銀行へ行かなくては~・・

もう1つおまけ♪
逆上がりが出来なかった娘・・・先日帰宅と同時にママ~~~~逆上がりできたよ~~~♪☆♪と・・親子で
キャーキャー大喜びな午後でした♪☆♪
[PR]
by fuchsia-non | 2009-05-31 16:31 | bread

ミトンズシュークリーム♪

私の1番好きなおやつは、シュークリームです♪☆♪作ると大量に出来てしまうので、買うことが多いのですが、
以前から作りたかったルミさんのミトンズシュークリームを作りました♪
他のシューとの大きな違いは、クリームの作り方にあるようです~☆☆☆
f0145896_15273047.jpg

完全沸騰させてから、4分半練り続け、水分をしっかり飛ばします~♪
ちょっとしんどかったですが、同じ材料でも出来上がりがこんなに違うんだな~と改めて
科学だな~と思いました♪

オットも大喜びで3個食べてもっと~と言ってましたが、ストップさせました♪私も大満足で
とっても美味しかったです♪
いつか、ルミさんのお店でミトンズシュー食べてみたいです♪♪
[PR]
by fuchsia-non | 2009-05-23 15:30 | cake

パスタ♪

先日マスク50枚と一緒に暇になるだろうな~と思って最近興味大のパスタマシーンも買ってみました☆☆☆
今日届いたので、早速どどどどど暇な娘と一緒に作ってみました~☆♪☆
f0145896_17501480.jpg

思っていたより小さかったです♪
f0145896_175036100.jpg

滅多に出番のない大大ボール♪ここから娘の登場でした~♪ほぼ粘土・・・
f0145896_1751278.jpg

滑らかではないのですが、無理やり完了・・・
f0145896_1752994.jpg

クルクル~~~♪とっても楽しい瞬間です♪
f0145896_17525840.jpg

わ~~~もっと楽しい瞬間です♪
f0145896_17533064.jpg

ちょこっと乾燥させます♪
f0145896_17535720.jpg

ハ~イ♪完成です・・
↑はポンテベッキオの山根シェフのたらこパスタをベースに作りました♪
これ、ジャガイモと隠し味に梅干が入っているんです~この梅干が大ヒットでした♪今回2回目なので、好みに少しいじっています~♪
さてさて・肝心の食感ですが、プリンプリンでコシもしっかりあって、娘と適当に作った割にはとってもおいしかったと思います~今度はおうどんを作りたいそうなので、また時々作りたいと思います♪楽しくおいしい時間でした♪


[PR]
by fuchsia-non | 2009-05-20 17:59

ブラウニー♪

ルミさんのレシピで娘と一緒に混ぜるだけの簡単ブラウニーを作りました♪たっぷりのクルミとレモンピールが
入っています~♪焼成後のコアントローは娘が嫌がったのでパスです~トホホ~・・
f0145896_1594071.jpg

インフルエンザ蔓延地区にドストライクな我が家・・・今日から1週間休校です・
勿論お稽古事もお友達と遊ぶのも無理なのでちょっとかわいそうな娘です・・・
そして、私・・・

感染力は強いものの、季節性のものと変わらないようなので、早くこの厳戒態勢をどうにかして欲しいです~・・・は~・・一体いつまで続くのでしょうか???皆さんも気をつけてくださいね☆☆☆
[PR]
by fuchsia-non | 2009-05-18 15:13 | cake

スノーボール♪

おやつに食べたいな~と思い昨夜寝る前に生地の準備をして、今朝焼きました~♪
今日のおやつです~☆☆☆
f0145896_14494041.jpg

そしてそして・・・自家製酵母♪懲りずに今年も挑戦です~今年はレーズンを変えてみました・・・
これで成功しなかったら諦めます・・アハハ~今回はお友達と一緒にするので、お互い報告しながら
成功できたら嬉しいです~♪
f0145896_1451314.jpg


おまけ・・・
先日1年間待って予約していた本の順番が回ってきました~♪伊坂幸太郎さんのゴールデン・スランバー
何でこの本を予約したのかすら忘れてしまったのですが、1年も待ったのは初めてでした・・・
ゆっくりゆっくり読もう~と思っていたのに、面白くて一気に引き込まれて1日で読んでしまいました・・・
読書好きな方にオススメです~♪内容は首相殺人の冤罪の罪にかけられた一般人がどうなるか・・・です~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2009-05-14 14:57 | cake

バナンシフォン♪

久しぶりにお菓子作りをしました♪
ちょこっとお世話になったお友達へのバナナシフォンです~☆☆☆毎回焼くたびに今度は
食感の違う物も一緒に入れてみよう~と思うのですが、どうもこのシフォンはプレゼント率が高く
冒険できません・・・・次回こそ♪☆♪
f0145896_1592819.jpg

ホールのままはやっぱりちょっと緊張~カットしたものを1個ずつクルクルくるんでいます~♪
一体何かよく分からないですね~・・・アハハ
f0145896_159447.jpg

中身です・・・

さてさて・・・
今年はPTAに立候補しました・なのに~1回目の部会をすっかり忘れてしまっていて、欠席・・・
2回目はちゃんと行きました~♪1年間頑張ります~ついでに、マンションの管理組合の役員にも当たってしまいました・・・←は立候補ではありません・・・


[PR]
by fuchsia-non | 2009-05-12 15:17 | cake

祖母・・・

今日から5月ですね♪そして明日からはGW♪皆さんはどのようにお過ごしになられますか???
前回の更新から大分日が経ってしまいました・・・

私の祖母は2人とも健在で元気ピンピンだったのですが、母方の91歳の祖母が今日からちょうど2週間前に
体調が悪く入院をしました・・・
即手術を要するとのことだったのですが、91歳で体重も33キロしかない祖母の体力を考えると、
あまりにも辛すぎるのではないか?と涙がポロポロ止まらないくらい悲しくなりました・・・

でも、残りの人生を寝たきりで管をつけて過ごすか、手術をするかの選択しかなく、
医師と相談の結果手術に踏み切り、1週間前に受けました・


そして、昨日術後お見舞いに行くと意識はとてもはっきりしていて、顔色もよく、峠は越したとの
医師からの報告を嬉しく感謝しました・・・
本当によく絶えて頑張ったな~とも思いました・
まだまだ油断はできませんが、少しずつ回復に向かって欲しいと思っています・・・

そんなわけで、なんとなくブログを更新する気にならず放置していました・
だからといって、私は普段どおりにお友達と会ったりランチにも行ったり、淡路島や奈良公園にも家族で出かけたりもしています・・・
ただケーキを作って写真を撮る気には何故かなれないんですよね~・・なんでなんでしょうね???

そんなわけで、もう暫くお休みしたいと思います・・・

皆さんのブログにもまたお邪魔させてもらうのを楽しみにしています♪☆♪

楽しい連休をお過ごしくださいね♪
[PR]
by fuchsia-non | 2009-05-01 15:53