<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

足立音衛門

日曜日 家族3人で市民マラソンのジョギング1・5キロコースに初参加しました~☆
普段極力体を動かさないで生きていこうとしているワタシ・・・ノロノロでしたが完走できました~♪☆♪
娘はお友達がいたので、先に行ってしまいましたが、オットも私と同じくノロノロ~来年も参加したいです~☆

さてさて~
お題の足立音衛門(店名)の栗のテリーヌ 天 をオットの仕事関係の方に頂きました~☆
以前情報番組でこの栗菓子の最高峰の存在は知ってはいたのですが、あまりにも高級すぎて、庶民のワタシには一生口にすることはないんだろうな~と思っていたので、大感激です~☆♪☆

f0145896_112262.jpg
f0145896_1124437.jpg
f0145896_1125733.jpg

いつもなら、ピンポーンと同時くらいにお茶を入れてムシャムシャ食べてしまうのですが、
今回はオットが帰宅する夜中まで待とうかな???とまだお味見していません~あ~早く食べたいです♪☆♪

ちなみに何故こんなに高級かというと、厳選素材が故にだそうです~・・・
[PR]
by fuchsia-non | 2009-11-30 11:05 | cake

アップルパイ♪

連休の初日 寒空の中 家族3人で山の中にあるアスレッチックに行ってきました~・私が参加するのは久し振り・・・1時間半私は付き添って歩いただけですが、山道を上がったり下りたりいい運動になりました~・・・

歩きながらアップルパイが食べたい~食べたい~と一人で言い続けたのですが、お茶に寄る時間もなく、断念~トホホ~
というわけで、今日自分で焼きました♪☆♪妙~にマッチロに美味しくなさそうに写っていますが、実際は焼き色ももう少し付いていま~す♪
f0145896_17511861.jpg

マツノスケレシピです~☆去年お友達とも作ったのですが、今回はベーシックなアメリカンなアップルパイです♪ちょうどレシピサイズの23・5cmのパイ皿があるな~と引っ張り出してきました~♪捨てなくてよかった~~~笑・・・
周りのウネウネはもっと生地がいるのね~と今回勉強しました・・・
f0145896_17531553.jpg

ピンボケな断面図です~・・・

今娘と二人お茶時間~♪シナモンの香りが若干強いかも?ですが、私も娘も大満足で、アメリカンなパイだな~と思いました♪♪これは是非ともまた作りたいです~さてさて、この大きなパイを二人で一体何回食べるのでしょうか???ウフフ~・・・
[PR]
by fuchsia-non | 2009-11-22 17:57 | cake

ロールケーキ♪

今日は本当に冷えていますね~・・朝から床暖房を付けました・・・

日曜日のお茶時間に作ったロールケーキです☆津田さんのフロールベースですが、メレンゲの立て方が弱かったようです~・・・巻きは撃沈・・・最初に芯をしっかり作らないと締めた時にこういう悲劇が起きるんですね~・・・シャンティイと頂きもののアップルコンポートの角切りを巻いています~☆♪☆
f0145896_12214286.jpg

クリーム大好きなオット+娘が喜んでくれたのでヨカッタです~・・・久し振りの家族お茶時間でした♪

キャンドルは、シナモンの香りがほんのりです~・・・マイルドなので気に入っています~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2009-11-17 12:24 | cake

焼き菓子♪+11月13日♪

久し振りに 朝、キッチンに立ってお菓子を作ろう~と思えたのでそそくさと計量を始め3種焼き上げました☆☆☆
f0145896_926919.jpg

ここ最近のお気に入りの渋皮煮入りのガトーショコラ♪ちょこっと実験をしてしまったので、
以前のようなしっとり感は損なわれてしまったかもしれません~・・・
f0145896_9271498.jpg

ヘーゼルナッツのクッキ~♪
f0145896_9274164.jpg
f0145896_9275151.jpg

ひろちゃんに教えて頂いた加藤千恵さんのレモンのマドレーヌ♪黄色いのは、なんちゃらという成分が多く入っている卵を使用したためです・・・

これらは夏に会ったお友達とお芋のおじさん(今年も最高においしい 鳴門金時 里娘を頂きました♪)へのギフトに焼きました・・・・
お友達からのリクエストがマドレーヌ☆☆☆ワンボールで出来るマドレーヌだったら私の負担がかからないとの彼女の優しい配慮があってのリクエストだわ~とすぐに分かりました~ステキな女性です☆♪☆
しか~~~~し・このマドレーヌが私にはどうも難しくて今回もかな~り微妙です 笑・・・

f0145896_933495.jpg

これまた微妙~なラッピングというより、袋に詰めただけ・・・でも気持ちだけは、た~~~~~~くさん詰まっています~☆♪☆
のんびりしていたら、あっという間に集荷の時間となりバタバタと送り出しました~♪♪

夕方早速お友達から届いたよ~のメル♪喜んでくれてとっても嬉しかったです~♪ありがとう☆☆☆


[PR]
by fuchsia-non | 2009-11-14 09:51 | cake

カボチャのプリン♪

毎年坊ちゃんかぼちゃを発見するとウキウキで作るかぼちゃのプリン~♪だ~~~~~いぶ前に作ったものです・変な写真ですが・・笑・・・
f0145896_81811100.jpg

これが、オドロキの美味しくなさでした~・・・かぼちゃ自体の甘みもなく何だか水っぽくって残念でした~・・・
また来年美味しい坊ちゃんかぼちゃに出会えますように~☆☆☆
f0145896_8193014.jpg

アンジェリック・チバのマロングラッセです~マロングラッセってかなり久し振りなのですが、
柔らかくホロホロなので、歯茎が痛い痛い~と言っていた私でも美味しく頂けました~オットからの
お見舞いです(多分)???
[PR]
by fuchsia-non | 2009-11-12 08:22 | cake

一人時間♪☆♪

お久し振りです~☆☆☆
なかなか歯茎の痛みが引かず、相変わらず鎮痛剤が手放せない日々なのですが、息抜きに一人で
アフタヌーンティを楽しんできました@ハイアット
f0145896_823529.jpg

セイロン×マンゴーティです☆ほんのりマンゴーの甘い香りでとっても優しいお味でした♪
f0145896_8235854.jpg


とってもお上品なサイズでした~☆えっと、スコーンが冷たかったのと、クロテッドクリームでなかったのが残念でした~(これって普通ですか???)

ハイアットはたま~に家族でランチに来ますが、市内からは大分距離があるので、なかなか行きにくいのです・・・今回はシャトルバス利用です・・そして・そして・ここはいつ行っても人の気配が殆どないので、とても静かなので大好きなのです~(←これがポイント)この日はたまたま化粧品の大会?があり、パワフル全開のおばさま方で大変賑やかでした~・・・ガックリ・・・
でも、久し振りにのんびり~楽しい一人時間でした☆☆☆
また違う場所でATを楽しみたいと思います~♪
[PR]
by fuchsia-non | 2009-11-06 08:32 | cake