<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イーさんとの最後のレッスン♪

6月に5年に及ぶ駐在員さんの任務を終えられて韓国に帰任されます~♪というわけで、イーさんとの最終回のレッスンとなりました~♪キャラメルのムースを作ったのですが、写真がボケていて
アップできませんでした・・・残念~
f0145896_16113695.jpg

ほぼ↓と同じ写真ですが、お茶時間です~キャンドルのボトムに何か入れないと間抜けだわ~と今思いました♪アハハ~

イーさん 3ヶ月弱 お忙しい中時間を割いてケーキを作りに来て頂き、本当にどうもありがとうございました♪1つでも、お気に入りが出来てくれていたら嬉しいな~と思います♪☆♪

さてさて・・
見飽きたであろうお抹茶のフィナンシェ♪お遣い物用です~☆
f0145896_1616171.jpg

[PR]
by fuchsia-non | 2010-05-26 16:18 | lesson

イタリアンのお稽古♪

春から何か新しいことをしよう♪と決めて、まずは自転車を買いました♪そして、本当はケーキのレッスンを探しているのですが、なかなか見つからず、イタリアンのステキなお教室を発見したので、即お申し込みをしました♪
f0145896_13265141.jpg

野菜ソムリエの先生でもあります~旬なお野菜がタップリ♪
f0145896_13272514.jpg

この前菜のソースが最高でした♪
f0145896_1328315.jpg

ファルファッレ♪こちらもバジルを育てるところから頑張りたいです~♪出来るかな???
f0145896_13285120.jpg

メインのお肉です~☆

最後にハーブイティとプチケーキ・多分ジェノワーズだと思いますに、クリームを添えたものも頂きました~♪
先生のお教室は、日本ではまだ馴染みのないイタリアの家庭料理を教えて頂けるそうなんです~♪
しばらく通って家族に作れるようになりたいと思います~♪
 
日曜日♪
娘のお稽古が終わってからのお茶時間~♪
f0145896_13312394.jpg

ロールの巻き始めの芯が相変わらず??よく見ると生地が反っているので、次回は切り落として
巻いてみましょう~♪進歩のないワタシ・・・
[PR]
by fuchsia-non | 2010-05-24 13:34

お友達とケーキ♪

PTAでご一緒させてもらっていたお二方が、ケーキを作りに来てくれました~♪
簡単に出来るもの~ということで、ロールを作ったのですが、復習は無理かも???と・・・
確かに別立てとなると、やっぱり大変なのかな???反省です・・・
f0145896_14392680.jpg

生地を焼いている間にノート書きです~♪☆♪
f0145896_1441742.jpg

クリーム計量中♪
f0145896_14413985.jpg

とってもきれいに焼きあがりました☆巻きも素晴らしい~☆仲良く半分個です~☆
f0145896_1442287.jpg

お茶は、今度イーさんと作る予定のキャラメルのムースです♪♪

さてさて 一人は、シルバー もう一人は、ビーズのプロなんです~♪というわけで、
趣味のお話で盛り上がり次回は、シルバーレッスンを受けさせてもらえることになりました~♪とっても嬉しいです~PTAをしてヨカッタ~と思う瞬間でした☆☆☆
[PR]
by fuchsia-non | 2010-05-20 14:46 | lesson

イーさんと♪

イーさんがカシスとヨーグルトのムースを作りに来てくれました~☆♪☆
f0145896_14593466.jpg

バタバタ~と作業をこなしてもらい、またしても気がつけば終盤のこんなお写真1枚だけ~パチリ♪
冷やし固めている間に韓国の小学校の先生のお話などを教えてもらい、とても楽しい時間でした~♪
イーさん お忙しい中時間を割いてもらっていつも本当にありがとうございます~☆

お茶用には、ブルーベリーバックルケーキという平野さんのアメリカンなケイクです☆
f0145896_1513331.jpg

クランブルを乗せたらハート型の意味ナシなケイクになってしまいました・・・
f0145896_1521472.jpg

またまた図書館の本なのですが、パラパラとめくって一目ぼれ・・・
クランブルには、ブランシュガー・ナツメグ・シナモン・クルミと私の大好きな物がギュギュッと
大集合~そして、甘いだけではでなく、たっぷりのブルーベリがこれまた好相性で、焼きたてを娘は2個たべていい???とご機嫌で食べていました~♪
BPを入れずに作ったのですが、問題なかったかな???と思います~

焼成中のオーブンから漂うシナモンの香り~幸せ時間でした♪また作りたいな~と思います☆☆☆
[PR]
by fuchsia-non | 2010-05-17 15:20 | cake

ルノワール♪

昨夜、母から電話があり、明日何してるの?時間があるなら、ルノワールを観に行こう~と誘われ、
どちらにしても一人で梅田へ行く予定にしていたので、一緒に朝から観てきました~♪
f0145896_1619199.jpg

平日なのに朝からたくさんの人で賑わっていました☆淡くほんのりと優しい色使いが特徴の印象派の絵が大好きです♪
f0145896_16193438.jpg

代表作の一つ 可愛いイレーヌ♪大好きな肖像画です・・・解説を読んでイレーヌが8歳の時の画としり、とても驚きました・・・何故なら私の娘も8歳だからです~笑♪
また美術鑑賞に行きたいな~と思いました☆

その後、昼食を取りお買い物をしていると、これまたビックリ♪来週にランチをする予定の大親友に
偶然出会いました~☆一瞬でも元気そうな彼女に会えてとっても嬉しいサプライズな瞬間でした♪☆♪
[PR]
by fuchsia-non | 2010-05-14 16:27 | family

番外編♪

今日は、朝からお友達のお家へお茶にお邪魔させてもらいました~♪ホテルのようなとってもステキなお家で2時間ほどおしゃべり~~♪デロンギのエスプレッソマシーンで美味しいコーヒーを入れてもらいました☆☆☆楽しい楽しい時間でした♪

さてさて これは何でしょう?
f0145896_16552189.jpg

中身は☆
f0145896_16505082.jpg

新聞でした~☆雑誌にキャンバス地を使って好みのサイズに簡単に作れるボックスが紹介されていました・ナルホド~と早速母と生地を買いに行き、またしてもお願いして作ってもらいました~♪
今まで、新聞屋さんにもらうビニールに入れた状態で寝室にドカンと置いていたのですが、これでスッキリ~♪とっても嬉しいです~♪

f0145896_16531354.jpg

このwestのリーフパイ 缶に25枚入っていました・が・いつの間にか一人でモグモグ食べ続け
気がつけば残り数枚・あ~イヤだわん・・・
[PR]
by fuchsia-non | 2010-05-11 16:56

カシスとヨーグルトのムース♪

今日は母の日ですね~☆といっても、我が家はいたって普通の週末で、オットはゴルフ・・・
娘は午後お稽古なので、私のお仕事はザ・送迎・・・

イーさんとカシスのムースを作る事になっているので、練習をしました・習ってから初復習~☆
カシスカラーは大好きなのですが、ちょっと強すぎるかな?と思いヨーグルトの白と合わせました・・
マカロンはバニラのマカロンでも作ろう~と思ったら、大失敗・全部中が空洞なり~シートごと捨てようかな?と思ったのですが、飾りに使ってかたポイすることにしました・・・

f0145896_11451865.jpg

[PR]
by fuchsia-non | 2010-05-09 11:46 | cake

ロールケーキ♪

怒涛の5日間が終わりました~♪何だかんだで結局毎日お出かけ三昧なGWでした・・・
晴天に恵まれたのがこれまたヨカッタですね~♪中1日だけ、オットが娘を連れて万博公園へ行ってくれたので、読書+ロールケーキを焼き、私の大切な一人時間を満喫できました♪
感謝であります~☆☆☆

f0145896_1344792.jpg

今度お友達がロルケーキを作りに来てくれることになっているので、確認の為にも焼きましたが、
クリーム入れすぎ・・・そして、巻き下手すぎ・・でも、クリームは増量の方が美味しいので、
たっぷり目でいきましょう♪巻き芯はしっかり作りたいところであります・・・トホホ

おまけ・・・
どうでもいい話なのですが、今朝から腰の調子が悪く、座っていても、辛いので先ほど
経絡マッサージの予約を土曜日に入れました・・・早く土曜日になってほしいです~・・・

そして、今日から家庭訪問週間で、もうすぐ帰って来てしまいます~が・給食があるだけアリガタヤ~☆♪☆
[PR]
by fuchsia-non | 2010-05-06 13:16 | cake