シルバーのお稽古♪

久し振りにシルバーのジュエリレッスンへ行って来ました☆☆☆
今回のトップは、お花シリーズで、お花+チョウチョ と ミニのお花を5つ作りました♪好きなデザインで作らせてもらえるのがとっても嬉しいです~♪☆♪

ミニのは、娘用ですが、私もチョウチョの方がいいな~なんて言っておりました・アハハ~聞こえない~♪☆♪
f0145896_8112617.jpg

おやつに、大昔に習ったレーズンウイッチのような物・・・久し振りすぎて、シュクレがおせんべいみたいになってしまいましたが、気にせずお持ちしました~プププ♪
f0145896_8124988.jpg

お友達とワイワイおしゃべり大会の中での作業がとても楽しかったです♪
[PR]
# by fuchsia-non | 2010-10-20 08:15 | favorite

写生会♪

娘が3歳の頃から続けているお稽古の1つに、お絵描きがあります・
今年から、脱マンネリを狙って城戸真亜子さんのアートスクールに入会しました・
毎回テーマがとてもよく、娘の情操教育にとても適しているな~と感じています・年に1回
写生大会が行われているそうで、その時だけ、城戸真亜子さんもご登場~~~♪☆♪
というわけで、親子3人で参加してきました・・・
f0145896_12163945.jpg

丹波笹山にある、チルドレンミュージアムで、まず、黒豆の枝豆を収穫します・
これが、無農薬の畑だったので、虫虫虫で、娘は失神しそうになっていましたが、先生方に助けてもらって楽しそうでした~♪

それから、お昼を食べて、スケッチスタ~トです♪
最後には壇上で、一人ずつ、どういう箇所を頑張ったか、気に入ったかを発表して終わりです☆これは、毎回のお教室でも行っていることなのですが、これからの人生でプレゼン力は必須うと思うので、いい訓練の場になっていると思います・

城戸さんは、とても気さくで子供の絵を多角的に見られた上での感想を丁寧に発言されていらっしゃいました・これからも楽しくこのアートスクールに通って欲しいな~と思っています♪♪
[PR]
# by fuchsia-non | 2010-10-17 12:22 | family

ケーキ教室♪

以前パンの体験に行かせて貰ったお教室に通うことにしました~♪
今回はモンブランです~☆☆☆
f0145896_2031878.jpg

行く前はそんなに目新しいことはないのかな???なんて思いきや・・・
今まで食べたモンブランの中で郡を抜いて美味しかったです・・・

4週連続、ランチ後のデザートだったり、お店で買ったりでモンブランを食べ続けている娘~♪
ママ~何これ~最高♪1番美味しい~と絶賛していました・・・
娘はメレンゲのモンブランが苦手なんですけど、味わってここがど~だのこ~だのと構造を分析して私に説明してくれていました 笑♪

お誕生日に頑張ってまた作りたいと思います~☆
[PR]
# by fuchsia-non | 2010-10-10 20:36 | favorite

パッション・マンゴー・チョコムース♪

久~~~~~~~~しぶりにキッチンにこもってお菓子作り・・・やりだすとやはり、楽しいです・・・でもあまりにも久し振りすぎて、手際はすこぶる悪く、ついでに出来上がりも恐ろしくきちゃなくガックシ~トホホのホ
下から・シュトロイゼル・チョコムース・ジェノワーズ・マンゴパッションムース・ナパージュ・・
f0145896_8145711.jpg

バランスが異様に悪いな~と思いました・ジェノワーズも分厚すぎました・でも、昨日材料もドカンんと届いたので、またゆっくり大好きなケーキ作りをしたいな~と思います~♪♪
あ・お味はもうちょっとパンチがあってもいいかな?と思いましたが、家族には好評でした~ヨカッタヨカッタ☆☆☆

さてさて・・作ってはいなくても、何だかんだケーキを食べている我が家ですが、先日両親が白川郷の帰りに偶然 金沢のミュゼ・ドゥ・アッシュ(辻口さんのお店)に立ち寄りちょこっとケーキを買ってきてくれました~♪
f0145896_824339.jpg

マンゴームース♪
f0145896_825778.jpg

セラヴィ
f0145896_8253588.jpg

モンブラン♪
私はセラヴィを以前から食べてみたかったので、おお~と興奮して鼻息荒く頂きました~♪
カット面がとてもきれいで、とても美味しかったです~
娘はいつも通りモンブラン~ちょこっともらいましたが、クリームが濃厚で、ナルホド~こちらも素晴らしく美味でした~☆☆☆

さてさて~
今からこれまた久し振りに、100円エアロへ行ってきま~す♪
[PR]
# by fuchsia-non | 2010-10-06 08:29 | cake

イタリアンのお稽古♪

7月8月は暑くてお休みしていたイタリアンのお稽古にまた行ってきました~♪
今回はとてもステキな奥さん3人とご一緒させて頂いてスーパー楽しく美味しかったです☆
f0145896_1631777.jpg

いちじくの季節ですね~・・・前菜・メンイに使われています・カルツオーネはイタリアのお粉というこだわりよう・・・個人的にはメンイのイチジク+バルサミコのおソースが好みでした♪

バルサミコ酢の知識が全くなかったのですが、本物は12年以上熟成で、ブドウ汁のみの物が認定されているそうです・お値段もオドロキの100g2万円くらいだそう・・・ちょこっとお味見をさせてもらったのですが、とても強い酸味と何とも表現し難い豊かな風味がとても印象的でした~♪♪今我が家にあるバルサミコ・・・あれはきっとバの点々くらいだろうな~と思うのでした 笑
[PR]
# by fuchsia-non | 2010-09-24 16:10 | favorite